銀歯を再製作する費用を負担するのは誰?

相談者: mikaさん ( : )
投稿日時:2007-10-15 00:40:00
こんばんは、はじめまして。

私は来月の11月から海外へ1年間行く予定があったので、8月から歯科に通っていました。

日本での仕事を10月15日付けで退職することが前から分かっていたので、保険適用される10月15日までに治しておいたほうがいいところは、全て治療して下さい、と伝えていました。

全て歯の状況を見てもらい、10月15日までなら大丈夫です、全て治しましょう。と言ってもらい、親切な歯医者さんで好きだったのでそこで通院を始めました。

治す予定だったのは、左上の奥歯。これは、だいぶ前に虫歯治療をしたところの銀歯が取れてしまったため、それを治す治療。

あとは、上の親知らず2本ともを抜歯する。

の2点でした。

まず、この銀歯が外れた虫歯から治療が始まりました。

虫歯が結構深いと言われ削った後、型をとって銀歯をかぶせてもらいました。
これが9月の中頃。

その治療のあと、冷たいものを飲んだり食べたりすると痛んだので、次の来院のときにその旨を伝えると、もうそこは治したからきっとその横の親知らずの影響だと言われ、確かに親知らずが以前に痛んだりするときもあったし、そうなのかと思い、予定通り次に親知らずの抜歯になりました。

問題なく上2本とも抜歯が完了し安心していました。
これが9月末と10月1日。

ですが、まだ左上の奥歯あたりが冷たいものを飲んだりすると痛むので、その旨を親知らずの消毒に行った翌日に伝えると、きっと親知らずを抜いた影響で、歯茎のあたりが炎症を起こしているんだと思うし、時間がたてば治っていきますから、と言われました。

もちろん、あーそうなのか、と思い過ごしていたのですが、やっぱり1週間経ってもおさまらないしむしろ前より痛むような気がする、、と思い見てもらうと、前に銀歯をかぶせてもらったところの虫歯が思っていたよりももっと深かったみたいだね、だから神経をとってもう一度銀歯をかぶせないと、と言われました。

これが12日。

15日までしか保険がないことは何度も何度も言ってきて、12日の段階でそういわれたので、あと治療できるのは12日と土日後の15日のみ。

それだと治療途中になるとのこと。
少なくとも3回来院が必要とのこと。

腑に落ちなかったのですが、それも仕方ないと思いましたので、とりあえず親に相談するためその日は帰りました。

治療しないわけにもいかないし、、ということで、渡航の11月3日まで父の扶養家族に入れてもらう予定です。

15日に退職なのでそこから本社から離職票を送付されるので、離職票が届くのはきっと1週間後くらいになると思います。

それがないと、父は申請ができないので、実質ほんとうにギリギリになります。

元はといえば、入らなくてよかった保険なんです。

でも歯医者さんだって見落としてしまうことだってあると思いますし、それに関しては納得はできるんです。

ただ私の疑問は、もう一度型をとって銀歯を作る費用は私がまた払わなければならないのか、ということです。

私はずっとアルバイトしながらお金をためていたので、歯医者の費用も私にとっては大きいものでした。

しかし、海外で治療するわけにはいかないし頑張って通いました。

以前にとった型と銀歯は無駄になって、また私は新しい型をとって銀歯を作るお金を払わなければいけないのでしょうか・・・。

大変長文になりましたが、すごく悩んでいます。
つたない文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しいです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikaさん
返信日時:2007-10-15 00:48:00
何度もすみません。
書き間違えたところがありました。

神経を抜いたあとは、消毒し、土台をいれる?と言われ、その最低3回の来院が必要と言われました。

土台、ということは、また型をとって銀歯を作るとはまた別だということですよね。

そうだとして、前に私が払った型をとったお金と銀歯の費用はどうなるのでしょうか。

その銀歯は不要になるなら私の払ったお金はどうなんでしょうか。。
今回の土台費用がそのかわりに負担してくれる、とも考えられないですし。。

何度もすみません、、宜しくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 15:04:00
>私の疑問は、もう一度型をとって銀歯を作る費用は私がまた払わなければならないのか、ということです。

前回入れた銀歯の種類にもよります。

詰めるタイプの銀歯(インレー)には保証がありませんから、新しく作る土台と被せる銀歯に関しては請求されます。

しかし、被せるタイプ(クラウン)の場合には2年間の保証の義務が発生しますので、クラウン代は請求されません。

これは健康保険のルールですから、我々、一歯科医師の判断でどうこうできるものではないことをご理解ください。

詳細は担当の先生と相談してみてください。




タイトル 銀歯を再製作する費用を負担するのは誰?
質問者 mikaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの治療費・費用
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中