歯が外傷にあった場合、どれくらいの割合で抜髄となるのか?

相談者: ポテトさん ( : )
投稿日時:2007-10-15 19:14:00
亀田より強いパンチが歯に当たってしまいました。
瞬間やばいと鏡を確認すると歯が歯茎からぐちゃぐちゃ。

数時間後矯正の主治医の先生に見てもらい、歯槽骨が骨折しているとのことで整復してワイヤーで固定し、元の綺麗な状態になりました。

しかし、歯髄は死んでしまったかもしれない、でも装置のおかげで脱臼しなかったし、数時間のうちに直したので、生きてる可能性もあるとのこと。

矯正して毎日丁寧にブラッシングしてても意味ないじゃん、と落ち込んでます。

歯が外傷にあった場合どれくらいの割合で抜髄となるのか先生方の経験で教えてください。

(あとから大丈夫って言ったのに、駄目だったとか言いませんのでよろしくお願いします。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 01:36:00
亀田残念でしたね…。

これでボクシング協会から睨まれたら、もしかしてK1にいったりするのかなぁ…なんて妄想していますが。

僕も中学・高校時代は喧嘩ばっかりでしたが、やっぱり喧嘩はほどほどに…^^;


>歯が外傷にあった場合どれくらいの割合で抜髄となるのか先生方の経験で教えてください

あまりそういう経験が豊富な歯医者さんもいないと思いますので、どのくらいの割合かというのは難しいですね…。

ただ、歯が脱臼してしまっていても感染さえ起こしていなければ、けっこう大丈夫だという話は聞いたことがあります。

(詳しいことはよく分からないので、すみません…)

今回の件に関しては、矯正中だったことがもしかしたら不幸中の幸いになっているかもしれませんね。

とりあえずはあまり触らないようにして、しばらく様子を見ていくしかないと思いますよ。




タイトル 歯が外傷にあった場合、どれくらいの割合で抜髄となるのか?
質問者 ポテトさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中