仮の詰め物に押されて凹んだ歯茎は元に戻る?

相談者: みきちゃんさん ( : )
投稿日時:2007-10-15 21:33:00
先日左下5番と6番のインレー保険外のものに取り替えました。
新しいインレーが出来上がるまでの間、歯と歯の間に物が入らないよう、隙間なく仮の詰め物をされていました。

3日前、新しいインレーを装着しました。

が、家に帰ってよく見てみると2本の歯の間と歯茎の間に穴というか隙間(三角形みたいに・・・)ができていました。

以前はこんな大きな隙間はありませんでした!
仮の詰め物で歯茎が押されて凹んでしまったのでしょうか?

元のようにきれいに歯に沿った歯茎に戻りますか?
数日たった今でも穴が小さくなる気配はありませんが。

ちなみに痛みはありません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 01:46:00
はじめまして。

歯茎の穴というのはおそらく、仮歯に押されていた部分の歯茎がへこんでしまったのではないかと思います。

そうであれば、しばらくすれば元に戻ると思いますよ。

とりあえず、その歯茎の穴に頻繁に食べ物が詰まるとあまり良くありませんので、もし食べ物が詰まるようであれば、歯茎を傷付けないように注意しながらデンタルフロスを使うのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきちゃんさん
返信日時:2007-10-16 09:07:00
田尾先生、ありがとうございます。
教えていただいて安心しました!

しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。



タイトル 仮の詰め物に押されて凹んだ歯茎は元に戻る?
質問者 みきちゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日