ガミースマイルかどうかは口の中を見るだけで分かりますか?

相談者: なつなつさん ( : )
投稿日時:2007-10-15 21:34:00
こんばんは。
矯正治療中の者です。

私は笑うと歯肉が5mmくらい出るガミースマイルなのですが、それと歯列のボコボコも気にして歯科医院では普段と同じように笑顔はありません。

担当医にはガミースマイルを治したいとは話しているので分ってくれているとは思うのですが、5mmも肉が出るガミースマイルだとは分っていないような気がするのです。

別に笑って見せなくても口の中を見ればガミースマイルかどうか歯科医は分ってくれるものでしょうか?

たとえ歯科医といえど恥ずかしくて笑顔を見せられません・・・。
笑顔を見せずとも理解して治療してくれるでしょうか?

上顎の犬歯が上にあったので下へと引っ張ってきたのですが、後で結局ガミースマイルを治すのだとしたら、そんなに下へ引っ張ってこなくても良いように思います。

下へ引っ張ってきて、また上に持ってって、となると歯根吸収歯肉退縮など歯に掛かる負担が心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 02:11:00
あれ?

僕は矯正の際は、フルスマイル(思いっきりニコッと笑った状態)の写真を撮るのが普通だと思っているのですが、撮りませんでしたか?ちょっと心配ですね…。

基本的に矯正(一般的なワイヤー矯正)というのは、を上に引っ込めるのではなく、引き出すことによって歯並びを揃えます。

そうするとより歯茎が出てしまいそうですが、おそらく前歯を後ろにも下げると思うので、ある程度は歯茎も見えなくはなるはずです。

しかし、矯正が終わっても歯並びにあまり納得ができなかった…という患者さんも少なからずいますので、恥ずかしくても、ここはしっかりと担当の先生に不安を伝えておかれたほうが良いと思いますよ。

患者さんが何も言ってこないと、問題は何も無い…と思ってしまう歯医者さんもけっこういます。

不安に思うことは勇気を出して積極的に聞くということも、良い矯正治療を行うためには必要なことだと思いますので、頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつなつさん
返信日時:2007-10-17 14:34:00
田尾先生ありがとうございます!

はい、ニコッと笑った時の写真、撮りました・・。
が、フルスマイルではなくちょっと笑った程度の写真です。

恥ずかしくてとてもじゃないですがフルスマイルでは笑えなく、少しイーとした程度なんですが、それで良しとされて特に何も言われませんでした。

出来るだけ綺麗に笑う事を心がけていて、ですから歯茎までは絶対出さないように、でもそういうのを気にしているということは悟られないようにコンパクトに笑っています。

なので、担当医には口では伝えているものの、どこまでわかってくれているか・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつなつさん
返信日時:2007-10-20 00:12:00
あの、やっぱり笑って見せないと分らないものなんでしょうか?

あと、どんなに酷いガミースマイルでも、ずっと上に犬歯があっても下まで引っ張ってきてまず歯列を揃えてから、また今度は全体的に(犬を含めて)上に移動させるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 01:00:00
えっとですね、基本的にを上に動かすのは非常に難しいです。

出来ないわけでは無いのですが、一般的には行っていない歯科医院が大半だと思いますよ。

ですから、担当の先生がどのような方法で矯正治療をされようとしているのか、ガミースマイルが気になっているので、矯正をすることによってどの程度改善する見込みがあるのかということは、きっちりと聞いておく必要があります。

実際に治療をするのは担当の先生ですので、先生と上手くコミュニケーションを取りながら治療を進めていくということも大切ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 01:01:00
こんにちは。
一度先生とよく話し合われた方がいいかも知れませんね。

田尾先生も書かれてますが、を上に移動させる(圧下移動と言います)ことは、極めて困難です。

ガミースマイルの改善目的で、矯正用ミニインプラントなどを応用してチャレンジされる例もある様ですが、前歯は多少圧下できても小臼歯大臼歯が出来ないため、なかなかうまく行かない様です。

ガミーの程度(?)というか歯並びによっては、抜歯矯正をすることで前歯が後方に下がり、それで結果的にガミーがある程度改善するということはある様なのですが(これも田尾先生も書かれてますが)、なつなつさんの期待がどこまでなのかも大きな問題です。

あとは外科矯正で骨格ごと形を変えるとか、数mmのことなら場合によっては歯ぐきを切る手術で改善するなどの方法もあるのですが、基本的には(非外科の)矯正でガミースマイルをなくす、ということ自体がかなり困難です。

(特に、鏡を見ながらフルスマイルをして、小臼歯のあたりまで一様に歯ぐきが見えている様だと難しいかも知れません)


実際のところ、笑い方のトレーニングが一番現実的みたいですね。

でも私の嫁もガミーで本人は気にしているのですが、気にしすぎないで満面の笑顔というのが素敵ですよ。

あ、タバコは吸ったらいけませんよ?

とりあえず、担当の先生とよく話し合ってみて下さい。

なつなつさんのイメージしている最終形と、担当の先生のイメージにズレがある様な気がしてなりません。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 01:07:00
渡辺先生と意見がかぶると、なんだか嬉しいですね^^

とりあえず、まずはもう一度しっかりと話し合いをすることが大事だということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつなつさん
返信日時:2007-10-20 20:49:00
田尾先生、渡辺先生、お返事ありがとうございます!

そうなんですか、とすると、ガミーかガミーじゃないか関係なしに、八重矯正ではどんなに上に犬歯が上にあっても1度下の歯列の中に移動させて並べてから、上にまた移動させるかどうかはその時に考えるんですね。

そして外科的処置を加えないとただの抜歯矯正をしたくらいでは効果はあまり期待できないと。

小臼歯のあたりまで歯肉が見えているので、やっぱり難しいでしょうかね。
担当医に一応インプラント矯正の事を聞いてみます。

ところで、フルスマイルを見せなくても歯科医は口の中の状態を観察するだけでガミーかどうか分るかをお聞きしたいんですが、どうもハッキリと応えていただけないのは業務上の理由か何かあるのでしょうか?

担当医と話せば済む事かもしれませんが、「イー(フルスマイル)ってしてみて」と言われるでしょうから我儘ながら嫌なんです。

当たり前のような気はしますが、やはりフルスマイルを見せなければ、それか「ガミースマイルです」とキッチリと伝えなければ分らないものなんでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-21 09:20:00
>ところで、フルスマイルを見せなくても歯科医は口の中の状態を観察するだけでガミーかどうか分るかをお聞きしたいんですが、どうもハッキリと応えていただけないのは業務上の理由か何かあるのでしょうか?

いえいえ、田尾先生が書かれてた内容で理解いただけてるとばかり思って触れなかっただけなのですが・・^^;

やはりフルスマイルをしてもらわないと分からないと思いますよ。

相手は歯科医なのですから、いくらイケメンの先生だったとしても歯ぐきを見せるのを恥ずかしがる必要はありませんよ。

頑張って、疑問や気持ちを伝えてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつなつさん
返信日時:2007-10-21 19:09:00
・・そうですかぁー・・。
すみません、ありがとうございます・・。

やはり魔法使いじゃあるまいしフルスマイルを見せるかちゃんと伝えなきゃ分りませんよね。

いくらイケメンの先生だったとしても、歯科医なんですから伝えることは伝えないと、私も先生も困りますよね。

イケメンの先生だからという訳ではないのですが・・
はい、出来るだけ割り切って、疑問や気持ちを伝えようと思います。


渡辺先生、田尾先生、ありがとうございました。

先生に任せっきりにしないで、こちらも伝える事は伝えてうまくコミュニケーションを取って治療を進めていくのも、大切ですよね。

もう1度話してみます。

そういえば、タバコはなぜ吸ったらいけないのでしょう?
今もこれからも吸いませんが。(匂いが苦手なんです)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 16:42:00
>そういえば、タバコはなぜ吸ったらいけないのでしょう?

大した話ではないのですが、歯ぐきが黒くなりますので・・。
(※受動喫煙でも同じです)

白い&健康な歯ぐきを見せて笑えばいいと個人的には思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつなつさん
返信日時:2007-10-25 06:37:00
そうですね!
すみません、ありがとうございます!



タイトル ガミースマイルかどうかは口の中を見るだけで分かりますか?
質問者 なつなつさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日