穿孔(パーフォレーション)の症状を教えてください

相談者: TJさん ( : )
投稿日時:2007-10-16 01:00:00
お世話になります。

上右1,2番の根管治療時(リーマー)かなりの激痛を感じその後1年近く根管治療をしてますが、お酒を飲んだり、下を向いたりすると脈打つ痛みがあります。

セカンドオピニオンも考えてます。
もし穿孔していたらと不安でしょうがないです。

穿孔(パーフォレーション)の症状を教えてください。
また穿孔の場合そのまま差し歯をいれて自然に治る事はありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 12:33:00
こんにちは。

パーフォレーション自体は望ましくはありませんが、「パーフォレーション=予後不良」という訳でもありません。

歯には元々根っこの先端に穴がいくつかはあいてますから、それがひとつやふたつ増えても、それ自体は悪くないです。

ですから症状も出たり出なかったりしますよ。

ただ、その穴から根っこの外にバイ菌が行ってしまったり、歯周ポケットと繋がってしまったりすると、根尖病変のある時と同じ症状(たたくと響く、根っこの辺りを押さえると痛い、脈に合わせた痛み、持続的な痛みなど)が出たり、歯周病と同じ症状(歯ぐきから血や膿が出る、腫れるなど)になり、再治療が困難になります。

TJさんは、おそらく根管治療そのものがまだ奏功していない様です。
このまま差し歯を入れるのは不安だと思いますよ。

「パーフォレーションの有無は別として」根管治療の得意そうな先生にも診ていただくのは良いことだと思いますよ。




タイトル 穿孔(パーフォレーション)の症状を教えてください
質問者 TJさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
根管治療に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中