噛み合わせの調整をするのは、今の歯医者さん?前の歯医者さん?

相談者: 杏さん ( : )
投稿日時:2007-10-16 01:56:00
お忙しいなか恐縮ですが、お時間がある時にご回答をお願い致します。

一ヶ月ほど前、左上1番の根管治療が終わりレジン充填をしました。

その際、左上下1番の噛み合わせを調節し(もともと当たりが強かった)その後は当たらなくなったのですが、右上下1番がたまに当たるようになってしまいました。

ここで質問なのですが、右上1番は4年半ほど前に近所の歯医者さんで根管治療とセラミックを被せていただき、左上1番は難治性だった為に違う歯医者さんで治療をして頂きました。

この場合、どちらの歯医者さんにお願いした方がいいのでしょうか?

また、レジン充填をしている左下3番も少し黒い部分があるので、一緒に治療して頂ければ…と思っています。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-16 13:34:00
杏さん、こんにちは。

今回、左上1番の治療を行った担当医による噛み合わせの調整で現在の状態(右上下1番が当たる)が発生しているため、やはり以降の調整も、この担当医にお願いする方が良いのでは、と考えます。

また4年半前と現在の咬合状態は若干変わっていることも考えられます。

トータルで考えると、やはり一番最近の杏さんの口の中を確認しているDrにお願いするのが良いのでは、と私は考えます。

ただその際には、右上1番はセラミックであることを一応指摘しておいた方がよろしいでしょう。

(もちろん担当医の先生も気付いているとは思いますが…)

また何かありましたら、お気軽にお話ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-10-17 01:52:00
中本先生、ご回答ありがとうございます。

どちらか悩みましたが、中本先生のご意見を聞いて現在診て頂いている歯医者さんにお願いしようと思います。

右がセラミックである事は先生は気付いているので、その点も含めて相談したいと思います。

もう一つこの歯の件でお聞きしたい事があるのですが、少し内容が異なるので別トピックをたてさせていただきます。



タイトル 噛み合わせの調整をするのは、今の歯医者さん?前の歯医者さん?
質問者 杏さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日