歯科技工士の資格が無くても入歯を造っていいのですか?

相談者: りんりんさん ( : )
投稿日時:2007-10-16 02:55:00
歯科技工士の資格が無くても入歯を造っていいのですか?

近くに、無資格のパートさんを数人雇って、入歯を造らせている会社があります。
もし、違法なら、どこに相談すれば、この会社を罰することができますか?

入歯が合わなくて痛い思いをしているというお年寄りの話を耳にすると、気の毒になります。

無資格の人が造った入歯が原因では?なんて思ってしまいました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-16 13:26:00
りんりんさん、こんにちは。

歯科技工士の資格なく技工物を作ることは、もちろん歯科技工士法違反です。
この場合、連絡先は各県の歯科技工士会になると思います。

現在、技工士会では、無資格者による技工に対して厳しい姿勢を打ち出しています(当然ですが)。

ただ、これは「その会社を罰する」とか「訴える」というものではありません。

また、技工所によっては、技工そのものは技工士が行っているものの、集配はパートの方がされているため、一見してパートの方が全行程無資格で行っている、と曲解されるケースもありますので、注意が必要です。

大変申し訳ないのですが、りんりんさんのご質問の内容だけではその辺りの事情、また、りんりんさんがどういった立場の方なのか不明であるため、これ以上の回答はできません。ご了承ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんりんさん
返信日時:2007-10-16 16:12:00
迅速な回答ありがとうございました。
参考になりました。

細かいことを申し上げますと、近所の方が最近その会社で勤めはじめました。

で、その方が、入歯を作っている・型にロウを流して固めたり、お湯で煮たりするというような事を言ってました。

(私にはさっぱりわからない事なので、状況がよくみえないのですが・・・)

途中で他の人に代わってもらうと大変だからと、最初から最後まで一人で対応しているそうです。

集配の人は他に何人かいるそうで、たくさんの歯医者と契約があるような事を言っておられました。

私は、一患者として、資格のない人が作った物に対して、患者の治療費からその会社にお金が流れる事・全部知っていて、安いからとか、何らかの利益があるからと委託している歯医者に納得がいかないのです。

そういう会社が少しでもなくなれば、委託する歯医者も減るし、粗悪な入歯や詰め物などで苦しむ人がいなくなるのではないかと思い、相談してみたのです。



タイトル 歯科技工士の資格が無くても入歯を造っていいのですか?
質問者 りんりんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中