根の治療後に酷い痛みが出て、夜も眠れません…

相談者: YTさん ( : )
投稿日時:2007-10-16 09:32:00
右上奥6番12年前に神経を抜き、ゴールドのクラウン被せが取れ痛み、半年程経ってから再治療を開始し、3度目の治療後です。

元の詰め物を剥し2度消毒?をし2度目に先生が○ミリとスタッフの方に言っていたのでガッターのサイズだと思うのですが?を測り(2回の歯石除去も並行ラーバー装着なし)、3度目お薬を入れますと治療を開始しした際、2度目まではは些細な刺激しかなかったのですが、3度目は突き抜けるような痛みに思わず呻き声を上げてしまい、先生に声に負けて薬をもっと奥までまで入れたかったけど断念したよと言われ、

「どうしよう大げさな患者だと思われて治療に支障をきたしたら」

と不安と治療後の鈍痛を抱えながら、装填後細部レントゲン撮影し、衛生士の方から口内被せが全部ゴールドなので再治療の被せも保険外だが同じ物にするかの質問&金額説明を受け、ゴールドクラウンでの治療希望を伝えました。

最後に強い薬を入れたので稀に痛みを感じる方も居るとの事で2回分の痛み止めを処方され、帰宅後鈍痛から激しい痛みに変わり、2時間程のウトウト睡眠しか取れず、薬も飲み干してしまったので、翌日再訪院時に薬が少し出てて、下の歯が少し当たっているとの事で白い被せてある物を削りました。

切開抜歯経験が有るので、痛みの度合いが同じの旨伝えたおり個人差はあるが3〜4日その様な痛みが伴う場合もありますが、薬が強いなのでとの事で痛み止めを3日分処方して貰い、痛みの軽減が無い様なら再度ご連絡下さいとの事でしたので薬による反応性の物かと思い我慢する事にしました。

時間経過で通常時での痛みは刺激を与えない限り大分落ち着いて参りましたが、横になると疼き、昨日痛み止めが無くなり市販のお薬を嫌がる病院も有るので再処方をお電話で伺ったのですが、市販薬でも差し支えないとの事でしたので購入し就寝前に飲みました。

半分座ったままの状態で床に就きますがすが、気付くと横になってて元々歯軋りが酷く圧を掛けてしまっているのか痛みで4時間(今までより少し長く寝れました)で起きてしまいました。

土台を入れるとの事での予約が3日後ですが、越してきたばかりで土地勘や情報も余り無く、経過に不安を感じてしまい投稿させて貰いました。

長文で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YTさん
返信日時:2007-10-16 09:52:00
初めての投稿で不慣れで済みません。
訂正箇所が有りました。

被せが取れた際に痛みは有りませんでした。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 23:21:00
はじめまして。
投稿された文からも不慣れさとご不安がヒシヒシと伝わってきます^^;

根の治療後に痛みが出ること自体はよくあることで、当サイトに寄せられる相談の中でも一番多いと思います。

⇒参考:歯科相談室:根管治療後の痛み


ただ文面から少し気になるのは、

「元々歯軋りが酷く圧を掛けてしまっているのか」

というところで、もしも根管治療中の歯の噛み合わせが強くなっているようですと、それが原因で強い痛みが出てしまうことがあります。

その場合には歯科医院にその旨を伝えれば、噛み合わせが強く当たらないように調整してもらえると思いますので、一度確認されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YTさん
返信日時:2007-10-17 07:23:00
田尾先生お返事有難う御座います。

参考ページも大変参考になりました。
(済みません被せのページを延々読んでました・・・)

治療に通ってから不定期ですが舌痛が出るので、削って噛み合わせなど調整しましたが、慢性か精神的な物でこれ以上は仕方ないと言われたので自分自身過敏過ぎるだけかもと思ったりしてました・・・

こちらのサイトで色々勉強させて頂き本当に驚く事ばかりです。

治療済みの歯は全部保険外で今まで莫大な治療費を掛けてきたのは何だったのか?先生と一緒に根治していく意識が低すぎた自分が情けない限りです。

また計3回の治療は毎回5分程度済んでいて(再治療だからかなぁとか)、勝手に昔と違い今は随分治療時間が短いんだと技術の進歩かしらと思ってたましたが、時間と根気の要る治療なんですね。

また色々聞くと説明しても分からないでしょう的な感でやたら専門用語を使われたり知ったかぶりしてと思われるのではないかと怖くて質問出来ませんでしたが、次回説明をしっかりして貰って納得できない様ならマイクロスコープ設置の歯科医院を探したので転院も考えてます。

奥歯治療後に左上2番が転倒により中で神経が死んでしまって、歯茎から膿が出てる状態なので、審美的にも保険外でセラミックを被せる事になっているので、今後の事も考えて勇気を持って訪院してみます。

ちなみに今日は5時間寝る事出来ました。
早く普通の食事がしたいです。



タイトル 根の治療後に酷い痛みが出て、夜も眠れません…
質問者 YTさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中