土台を保険外(ファイバーコア)にする場合は、審美歯科に行くのが一番?

相談者: リカキチさん ( : )
投稿日時:2007-10-16 17:07:00
3週間前に顔を打撲して、左上(2番と4番)が折れ、(3番)の犬歯が抜けてしまいました。

折れた2本がブラブラしていたので、家から近い歯医者さんにお願いして、根に残っていた神経を抜いてきれいにしてもらいました。

方法としては、左上1番から5番までつなげてブリッジにすると言われました。

1番のは自分の歯なので、削ってしまうのがもったいないと思いますが、仕方がないと思っています。

でも、その代わりに見た目を重視してきれいにしてもらいたいのですが、昨日、土台の型をとり、次回保険保険外かなど決めることになっています。

詳しいことを知りたく、このページにたどり着きみなさんの相談を読んでいると、土台から保険外(ファイバーコア)にした方が良いと知り不安になってきました。

今、通う歯医者さんは保険外のコアはやっていないのかも知れない・・・と不安になってきました。

審美歯科に行くのが一番なのでしょうか?
周りにはあまりないので悩みます。

子供の七五三や幼稚園の面接・・用事がせまっていてあせっています。

土台のお金は払い、別の歯医者さんが決まるまでのあいだの為に仮り歯で我慢して、ファイバーコアのある歯医者さんを探したほうが良いのでしょうか・・・

すみませんが、よろしくお願いします。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 17:27:00
こんにちは。
大変なことになりましたね、

>昨日、土台の型をとり
>次回保険保険外かなど決めることになっています。

というのはちょっと気になりますよね。

クラウンに関係なく、土台は保険請求するか自費請求するかの違い(=メタルコア)の可能性が高い感じがします。

とりあえずすぐに電話して、確認してみてはどうでしょう。
まだ製作前なら止めてもらえるかも知れませんし。

何度も書いてきていますが、必ずしもファイバーコアに拘る必要もないとは思います。

コアの材質よりも、フェルールの方がより重要ですので。

ですが、選択肢も提示されずに型を採る・・というのはとても心配です。
急なことですから、急いで下さっているのかも知れませんが。


それと今後は3本もの繋げて5本分のブリッジですよね。

そのうちのどれかが根管治療を失敗していたりとか、虫歯を作ったり歯根破折を起こしたりした場合には全て再治療となる可能性が大です。

見た目の良いブリッジ・・となれば50万円ぐらいを覚悟されてると思いますので、コアの材質ももちろん、先生の技術も過去の症例写真を見せていただくなどの方法かなにかで、慎重に検討されて下さい。

それと「審美歯科」・・という名称だけでは、実態は分かりませんね。
あまりその名称には拘らずに探された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リカキチさん
返信日時:2007-10-18 17:06:00
渡辺先生ありがとうございました。

そうですね。。
前歯なので急いで作って下さっているのかもしれないですね。

お話を聞けて考えが変わりました。

それだけのお金をかけても5本中どこか調子が悪くなったらはずすことにもなるでしょうし・・

見た目をきれいにしたい気持ちもありますが拘らすに担当の先生にも相談して、保険でやるなら納得してを入れてもらおうと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 土台を保険外(ファイバーコア)にする場合は、審美歯科に行くのが一番?
質問者 リカキチさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中