口腔洗浄機(ウォーターピック)の効果について

相談者: ponさん ( : )
投稿日時:2007-10-16 18:23:00
複数本の虫歯の治療を開始したところ、歯周病を指摘されました。
ポケットの深さは2〜5mmでした。

大慌てで歯周病についてネットで調べていたところ、歯チャンネルに巡り会い勉強させて頂いています。

プラークコントロールについて詳しく調べようと過去の質問と回答を参考にして早速実践しているのですが、ブラッシング方法・音波歯ブラシフロッシング歯磨き剤についての先生方の意見は大変勉強になりましたが、口腔洗浄機についての記述・意見が見つかりませんでした。

実際に購入して使用してみたところ、ブラッシング後にもかかわらず、食べカスが僅かですがポロポロと・・・・

非常に気に入ったのですが、実際にプラークを除去するにあたり、フロッシングや歯間ブラシと比べるとプラーク除去力はどの位なのでしょうか??

また、歯周ポケットに水流を当てる際に注意事項等あるのでしょうか?

是非ご意見伺わせて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 18:34:00
はじめまして。

私は試したことありませんが(学会に行った時に貰ったことがあるのですが、捨てました・・)、あまりお勧めはしませんね。

机上の話ですが、あの水流でポケットの底に汚れを押し込む可能性もある様な・・気がします。

少なくとも、歯間ブラシなども使用できる訳ですから、それで十分綺麗にはできるはずです。

水流も使わないといけない・・という事はないですので、効果のよく分からないものをあえて使う必要はないと思いますよ。

せっかくお持ちの様ですので申し訳ないのですが、個人的な意見としてはそういう感じです。

ブラッシング、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ponさん
返信日時:2007-10-16 18:57:00
渡辺先生、初めまして。
早速のご意見ありがとうございます。

>あの水流でポケットの底に汚れを押し込む可能性もある様な・・気がします。

実はその点を少し心配していました。

ポケットの深い部分(5mm)に水流を当てると水が押し込まれる様な感覚があったので・・・

お勧めできないとなると、とても答えずらい質問だったと思いますが、貴重なご意見ありがとうございました。

ブラッシングで頑張ります!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 21:56:00
ウォーターピック 私は毎日使ってます。

ウォーターピックを使うと、たしかにブラッシングはマッサージあるいはフッ素口腔内に運ぶ道具であって、清掃する道具ではないことがよくわかりますね。

歯周病の原因菌は運動性のある菌が多いので、洗い流すのは理にかなっていると考え、うちでは患者さんに勧めてます。

ただ、持続的に使ってくれる患者さんは少ないんで効果のほどは定かではないです。

それから、ウォーターピックではプラークはまったく落ちないどころか、再石灰化を促す唾液を洗い流してしまうため、場合によっては、かえって虫歯になりやすくなってしまうと思います。

ですので、ウォーターピックを使用する場合は、口腔清掃の最後ではなくて、最初に行い、その後に必ずブラッシングを行うべきかと思います。

むし歯予防が目的なのであれば、私もお奨めしません。




タイトル 口腔洗浄機(ウォーターピック)の効果について
質問者 ponさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日