歯の土台を外す時にガンガン叩かれ、そのせいで歯が割れたのでは?

相談者: みみさん (32歳: )
投稿日時:2007-10-16 23:59:00
はじめまして。

左上3番の、被せ物をしていた箇所の再治療(根っこの部分)の方法に疑問があったので相談させて頂きました。

8年位前に被せ物をしていたその歯から、最近嫌なにおいがしてきたので治療を受けました。

被せてあったもの(白)を取るのに根元の方を削り、その後、何かでガンガンガン!と思いっきり叩かれました。

神経はとってありましたが、すごい衝撃で痛かったです。中に入っていた金属と、それが抜けた穴の部分を見せてもらいました。

中は黒っぽくなっていました。
そしてその周りの部分がきれいに割れていました。

先生は元々割れていたようにお話されていました。

そして今日にでも抜歯→そしてその後は、ブリッジインプラント又は入れ歯を提案してきました。

先生はブリッジは両方の歯を痛めるからお勧めしないと言います。

インプラントは一ヶ月程前にここで一本右下6番を入れました。
入れ歯は私が嫌がるのを知っています。

あの叩いた行為は何の為だったのか、あの衝撃で割れてしまったんじゃないかと気になっています。

ちなみに抜歯はまだしていません。

被せてあるものの治療の過程で、中にあるものを取り出すのに、通常叩く必要があるものなのかどうか、歯科医の先生にお伺いしたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 00:49:00
>あの叩いた行為は何の為だったのか

おそらく、歯の土台メタルコア)を取る行為だと思います。

この時に歯が割れて抜歯になってしまうことがかなり多いため、当歯科相談室では、ファイバーコアという取るのが簡単な土台(実際には削り取るのですが)を勧めている先生が多い訳です。


>あの衝撃で割れてしまったんじゃないかと気になっています

上記の説明の通り、その衝撃で割れてしまった可能性もありますが、今となってはその時に割れたのか?元々割れていたのかを判断することは出来ません。

丁寧な先生だと、なるべく歯を割らないように出来るだけメタルコアを削り取ろうとされる場合もあるのですが、この方法は非常に時間がかかってしまうため、行っている先生は多くありません。


>通常叩く必要があるものなのかどうか

結論としてはごく一般的な方法で、もしその時の衝撃で歯が割れて抜歯になってしまったとしても、それは医療には付きもののリスクということになります。

理想を言えば、もう少し丁寧に取る方法があったのかもしれませんが、全ての歯科医院で理想の治療が受けられるわけではありませんから、これは仕方の無いことだと思います。

(理想的な方法で治療をしたとしても、失敗する可能性はありますし)

せめて今後の治療(インプラント or ブリッジ)については事前に慎重に検討して、まだ健康な状態で残っている歯が同じような目に合わないように、予防も頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみさん
返信日時:2007-10-20 00:13:00
お忙しい中、丁寧にご回答頂きましてどうもありがとうございましたm(_ _)m

田尾先生にお話を伺えて、自分の中でもやもやしていたものがスッキリとれました。
抜歯はとても残念ですが、前向きに次の方法について考えることができました!

膿がたまってしまっていて、骨もとけてしまうとのことでしたので、今日早速抜歯をしてきました。

抜いてみると、歯根の先がとけてなくなっていました。

田尾先生のおっしゃる通り、今後はもっと慎重に検討してから治療してもらい、他の歯のケアも今まで以上にしっかりしていこうと思います。

どうもありがとうございました☆
そしてまたよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 00:38:00
こんにちは。
解決済みの様ですが一応・・・

>8年位前に被せ物をしていたその歯から、最近嫌なにおいがしてきたので治療を受けました。中は黒っぽくなっていました。

の文面から、実際に元々割れていた可能性も高い気がします。

割れている根は、その割れ目からばい菌が入っていって、臭いも出ますし、歯の中を黒くもします。

状況証拠(?)だけですから断定は出来ませんが。

それとガンガン叩く様な外し方についてですが、私も好んで行います。

かなり暴力的な感じはしますし、患者さんの恐怖感は推して量るところなのですが、土台の刺さっている方向の真逆方向に、一発勝負でガツンと叩いて(の反対方向なので、引っ張って?)うまく抜けると、それはそれで一番歯を傷つけない方法になります。

実際には数回までは試してみてだめなら諦めて削るのですが、できればこの方法で外したいと考えてやっています。

せめて麻酔は使った方がいいでしょうけどね。。

削って取ると、必ず歯質もある程度削ってしまいますので、割らなくても穴をあけてしまう危険が大きいんですよ。

担当の先生にももしかしたらそういうお考えがあったかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 00:53:00
>渡辺先生

フォローありがとうございます。




タイトル 歯の土台を外す時にガンガン叩かれ、そのせいで歯が割れたのでは?
質問者 みみさん
地域  
年齢 32歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中