レジンを詰めている歯がしみるのですが、もう神経を抜くしかない?

相談者: みすずさん (39歳: )
投稿日時:2007-10-17 14:48:00
こんにちは
いつもお世話になります。

下5番と6番(と歯の間だと思うのですが)がしみるようになりました。

もともと5番,6番ともに銀色のインレーで詰めてあったのですが,今回は歯と歯の間にコンポジットレジン(だと思います)を詰めて様子を見ましょうと言われていました。

(治療中,先生も悩まれているようで「どうしようかな・・・」つぶやいていました。)

2度ほど同様の治療をしたのですが,改善されませんでした。

先生にそのことを伝えたところ「もう2回詰め直しているのに改善されないのであれば神経を抜くしかない」と言われてしまいました。

そこで質問です。

 
・本当に神経を抜くしか方法はないのでしょうか

・神経を抜いた場合,痛みを感じなくなるので虫歯になっても分からないと言われました。それでも大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 15:26:00
前回の治療からどれくらい期間が経ちましたか?
できるなら3ヶ月程度は様子を見てもらいたいのですが‥。

僕は「直接歯髄覆罩」と言う方法で「神経を取るしかない」と他院で言われたをなんとか取らずに済んでいるケースが多いです。

ですから、担当の先生に「痛みが出ても恨まないから、(直接)歯髄覆罩をしてくれませんか?」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

このサイトで回答ドクターをしている井野先生のホームページにわかりやすい解説が載っていますから、参考にしてみてください。

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/mta.html

ただし、かなり繊細なテクニックを要しますから、担当の先生が「無理」とおっしゃられるなら、ご自身でこれができる先生を探すしかありませんね。

僕は、抜髄前に最後の悪あがきだと思って歯髄覆罩をした方が良いと思っています。

もちろん、100%成功するワザでは無いので、痛みが出たり、結局は抜髄になってしまったりすることもあります。

(僕的には約10〜20%くらい)

その事を理解してもらえる患者さんでなければやりませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みすずさん
返信日時:2007-10-18 10:44:00
前回の治療からまだ1,2週間程度しか経っていません。
もう少し様子を見てみようと思います。

直接歯髄覆罩」方法があるそうですが,私の場合は5番と6番
両方に歯髄覆罩したほうがいいということなのでしょうか?

(ちなみにレントゲンはとったことはありません)

やはり神経は残したいので「直接歯髄覆罩」ができればいいのですが,もしこのまま放置した場合はもっと症状はひどくなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-18 11:13:00
症状の詳しい状態がわからないので、何とも言えませんが、冷たいものでしみて、日常生活に支障が無い程度であれば3ヶ月は様子を見ましょう。

反対に熱いものでしみる場合には、神経にダメージが及んでいる可能性が高いため、残念ながら抜髄になる事が多いです。

この場合は早めに抜髄したほうが患者さん自身の負担は軽くなりますね。

症状がどのように変わっていくかはわかりません‥。
ごめんなさい。




タイトル レジンを詰めている歯がしみるのですが、もう神経を抜くしかない?
質問者 みすずさん
地域  
年齢 39歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中