近々妊娠を希望していますが、親知らずは抜歯しておくべき?

相談者: りんごさん ( : )
投稿日時:2007-10-17 14:58:00
初めまして。20代後半(女)です。
私は8番(親知らず抜歯を今するべきか?で悩んでいます。

3年前に左下ツキツキ痛みがありましたが、すぐおさまり・・・
去年12月にまた痛み、今年6月にまた痛み、これは虫歯だ!っと歯医者へ。

しかし虫でなく親知らずが横向きに埋もれていました。
(下2本とも。上は普通に埋もれています)

先生は「神経の位置が気になる」と、大きな病院の口腔外科を紹介してくれました。

そしてCT検査の結果、左下8番の根の少し隣、右下8番の根の真横を神経が通っていました。

先生は、

「本来なら抜いた方がいい。ただあなたの場合神経が近すぎて、抜歯による麻痺が出る確率が普通の人より高すぎる。麻痺は時間をかけて消えるけど、まれに残ってしまうこともある。だから万が一のことを考えて、まだすぐ抜く状態でもないし、もう一度よく考えて。」

といわれました。
もし抜くなら神経が近いのと上の8番がかなり深いので、全身麻酔だそうです。

今のところツキツキ痛むのもたまにですが、すぐにひどくなることもありますか?

5年以内に出産も望んでいます。
覚悟を決めて今抜歯するべきですか?

先生方のご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 15:13:00
>5年以内に出産も望んでいます。

であれば抜歯を勧めます。

妊娠中に腫れたり痛みが出てしまう事を考えれば、今、抜いてしまった方が良いと思います。

ただ、どのくらい神経に近いのか、どのくらいリスクがあるのかはもう一度、担当の先生とよく相談してから治療に臨むようにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 15:46:00
親知らずは現在では高校生くらいまでに抜歯するのが常識になりつつあります。
早く抜いておきましょう。

昔は を失ったときに移植したりしていたのですが、あまり予後も良くないので近年では移植用に用いることもあまりなくなってきました。

それよりも 7番と8番との間が清掃不良になり歯周炎が進行しやすくなりますので、早めに予防処置として抜いておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごさん
返信日時:2007-10-18 08:46:00
ありがとうございます。
投稿後、矯正歯科に行きました。(前から矯正を考えていたので)

そちらの先生も、親知らずを抜くにはあなたはリスクが高すぎるので、すぐに抜かなくてはいけない状態でもないし、後悔しない様によく考えた方がいいですよ。とおっしゃっていました。

やはり今すぐに抜かない方がよいのか?と色々考えましたが、出産など考えると抜いた方が安心ですよね。

もう少し考えて決断しようと思います。



タイトル 近々妊娠を希望していますが、親知らずは抜歯しておくべき?
質問者 りんごさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日