歯が痛むのに、レントゲンでは異常が見られない場合、どうすればよい?

相談者: たかもとさん ( : )
投稿日時:2007-10-17 20:39:00
いつもお世話になっております。

矯正治療中で四番抜歯。相談は右上五番の歯です。
セラミックのインレーをしており、まだ神経は残っています。

一週間前から、歯磨きの時、かみ合わせた時(実際は五番が短い為、下の歯とは当たっていませんが)神経に触っているような痛さが出ました。

歯科医院に行って、レントゲンを取り先生にも確認して頂きましたが、見た所大丈夫との事でした。

インレーの奥が黒く変色してるのが自分でも確認できるので、虫歯でしょうか?と質問してみましたが、様子を見てみましょうと言われました。

(以前銀のインレーが入っていたため、その色が見えてるのかもとの事)

パノラマで影があったので、小さなレントゲンを取りましたが、こちらは影が写っておらず、先生の診断は病巣もないと言う事です。

我慢出来ないほどの痛みでもなく、時たま不快な痛みがあるくらいなので、様子を見てみようとは思っていますが、矯正の痛みとはまた違う感覚です。

虫歯になっていれば、沁みてくる。神経に病気があるなら、もっと痛みがあるはずです、と言われました。

(先生はなるべく神経を残す治療をしているので、様子を見たいらしいです)

パノラマと小さなレントゲンの写り方が違っても、影のない方が正解なのでしょうか?

前回も違う歯でそのような事があり大丈夫だと言われても、根の病巣に不安になったりしています。

痛むと言う事は、何らかの原因があると思うのですが、もう一度検査を受けた方がいいのか教えて下さい。

また、この様な痛みを訴える患者さんに、どのような処置をなさっていますか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-18 00:09:00
パノラマと小さなレントゲンの写り方では小さなレントゲンの写り方の方が正確な場合が多いです。

もっとも写す角度や条件によってはパノラマの方が正解な場合もありますが。

矯正治療中との事ですので治療にともなう咬み合わせの変化で一時的に痛みが出ている可能性もあります。

実際に上下で当たっていない歯の痛みとの事ですので前後の歯や下の歯に原因がある可能性もあります。

それらを含めて再度見ていただいてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-10-18 18:26:00
ありがとうございました。

もし、歯の根が割れているような事があった場合には、どのような症状が出ますか?

痛みは出ますか?それとも、気づかずに過ごしてしまって手遅れ、などと言う事もありえるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 20:05:00
歯が割れている場合には痛みや腫れが出ますが、無症状に経過する場合もありますので気づかずに過ごしてしまって手遅れという可能性も否定できないと思います。

まずは痛みの原因を探す事が先決です。




タイトル 歯が痛むのに、レントゲンでは異常が見られない場合、どうすればよい?
質問者 たかもとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日