歯列矯正の装置を、帰国後、別の歯科医院で外すというのは可能?

相談者: makioさん ( : )
投稿日時:2007-10-17 20:44:00
ボランティアの先生方、はじめまして。

私は現在、海外にて前歯部分矯正の末期にあります。

2ヵ月後に装置の取り外しが予定されていますが、来月急遽、帰国せねばならないことになりました。

歯の方は、ほぼ綺麗に並んだ状態で、本当にあと一歩というところです。
そこでお伺いいたします。

帰国後、別の医院で「装置を取り外してもらうだけ」というパターンを取ろうかと考えているのですが、これは異例でしょうか?

また、現実的に、その場合の費用はどの位かかるものでしょうか?
(上の前歯4本にブラケットを装着、奥歯2本にリングを装着しています)

勿論、医院によるとは思いますが、「良心的な一般医院だと大体このくらいでしょう」というアドヴァイスをいただけると、この急なストレスに落ち着いて対処できるものと思われます。

どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-18 14:28:00
はじめまして。

矯正装置を取り外すのは他の歯科医院でも可能だと思いますが、装置を外した後には必ず「保定」というものが必要になります。

この保定をちゃんと行わないと、せっかくきれいに並んだ歯が後戻りしてしまいますので、そこだけは現在通院されている矯正の先生ともよく相談されておいたほうが良いと思います。

⇒参考:保定装置、リテイナー


矯正装置を取り外してもらう費用については歯科医院によって様々だと思いますが、装置を外した後の歯の簡単なクリーニングも含めて、たぶん5000円〜1万円くらいのところが多いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makioさん
返信日時:2007-10-18 19:06:00
田尾先生、小さな質問への迅速なご返答、誠に有り難うございました。
大変、参考になりました。



タイトル 歯列矯正の装置を、帰国後、別の歯科医院で外すというのは可能?
質問者 makioさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中