根管治療をした歯の口臭や、治療法に不安を感じます…

相談者: ゆうこさん ( : )
投稿日時:2007-10-18 02:05:00
初めての根管治療麻酔をかけてしました。
麻酔ってみなさんかけるんですかぁ?

麻酔をかけた後、ごしごしとリーマでほじられました。
途中うがいもしています。

で、黄色っぽいすぐはずれそうな粘土の様なもので蓋をされ1週間後受診となりました。

歯磨き中、黄色のものがとれました。

中には綿が詰められていて、こちらは歯磨きでとれないようですが、そこから匂いがします。臭いのです。

綿をとったほうがいいのではないか(におい軽減)と思うのですが・・・

それと、黄色の粘土様のものを外したら、歯肉部分(以前歯があったところ)が黒くなっていて・・かなりごしごしされたせいではないかと思うのですが乱暴ではないですか?

根管治療中は根に細菌がつくとよくないようですが、普通に生活してるとどうしても口の中は細菌感染すると思います。

薬を詰める時に完全に滅菌してくれるのでしょうか?
予約もすぐにとれないので、そんなにあけて大丈夫なのか心配になります。

痛みは2日ほどでなくなりましたが、日々臭くなっているようのですが、どうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-18 07:51:00
黄色の粘土様のものはおそらく水硬性仮封剤と言って仮のフタではないかと思います。

歯の中には消毒のお薬が入っているのでそのにおいがしているものと思います。

フタがない状態ではお口の中の細菌が入る可能性がありますので、早急に歯科医院を受信して再度消毒とフタをしてもらってください。

また今後、気になるとは思いますがフタは上だけが取れて下側が残っている事もありますので、一部が取れたからといって自分で外すのは避けた方が良いのです。

リーマーでゴシゴシと治療するのは通常の治療です。

初めての根管治療とのことですので不安もあろうかと思いますが、頑張って治療を継続してください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-18 17:09:00
ゆうこさん、こんにちは。
初めての根管治療、色々とご心配ですよね。

ただ、根管治療が原因で今後持続的に口臭が発生する、ということはありませんので、御安心ください。

荒木先生がご回答されているように、今のにおいは、消毒薬のにおいだと思われます。

時間の経過とともになくなっていきますので、口臭にはなりません。

また何か不安なことがありましたら、遠慮なくお話くださいね。




タイトル 根管治療をした歯の口臭や、治療法に不安を感じます…
質問者 ゆうこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
口臭
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日