咬合誘導・歯列育形成の治療費について

相談者: en83ro87さん ( : )
投稿日時:2007-10-18 11:13:00
8歳の娘は下の1・2番4本・上1番2本が永久歯に生え変わり、第一大臼歯も揃いました。

以前から顎が小さめであることを指摘されておりましたが、下両2番はスペースがないために斜めに生え始めてしまっております。

かかりつけの歯科医院では咬合誘導を進められ、レントゲン撮影などを済ませました。

咬合誘導自費診療となるため、器具が21万円、月1回の調整料が3000円かかるとのお話でした。

ネットで調べると「歯列育形成」にあたるのではないかと思いました。

うちにとっては痛い出費ですが列育形成にしてはかなりお安いような印象があります。

相場がつけにくい自費診療であることは承知の上ですが、いかがなものかと悩み、ご相談させていただいております。

ちなみに普段のフッ素塗布や光透過装置でのう歯チェックは、幼児医療証の使用のみで実際の負担はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-18 13:56:00
はじめまして。
文面からですと、顎の成長を促進させるための装置を勧められているようですね。

もしそうだとすると、確かに相場よりちょっと安いかな?という気はしますが、極端に安いというわけではありませんし、先生が良心的な価格設定にしているだけという可能性もあります。

しかし、今までやったことがないから…という理由で安い価格設定にしている可能性もあるので、できれば過去の治療実績について聞いておいたほうが良さそうですね。

「これまでに、うちの子と似たようなケースのお子さんの治療をされたことがありますか?」

みたいな感じで軽く聞いてみれば良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: en83ro87さん
返信日時:2007-10-21 20:42:00
ご回答、ありがとうございました。

次回レントゲンの結果を説明してくださる際に過去のケースを質問してみようと思います。

大変いいアドバイスで助かりました。
安心して受診できます。



タイトル 咬合誘導・歯列育形成の治療費について
質問者 en83ro87さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日