前歯クラウンの縁上マージンを、もう少し歯茎の中に入れられませんか?

相談者: もみじさん (32歳: )
投稿日時:2007-10-18 15:46:00
はじめまして。
初めてご相談させていただきます。

1ヵ月半前に前歯左12右2にセラミッククラウン、右1にラミネートベニアにて治療していただきました。

以前から入れていたメタルボンドクラウンが、加齢の為の歯茎退縮によりみっともなくなってきたので審美歯科にて入れ替えていただきました。

治療前から先生の「天然と変わらないぐらいきれいな自然な歯に出来るよ」とか境目の黒ずみもなく歯茎の色もきれいなピンクに戻るという言葉に大きな期待をしていました。

実際、説明も時間を賭けて丁寧にしてくださったし、ひとつひとつ治療の前に何をするか言ってくれたし、技工士さんが直接私の歯を見ながら色合わせや形、角度等希望をきいてくださいました。

その間何度も歯形をとりました。

歯肉圧俳っていうんでしたっけ?
糸を入れて歯形を取るのもやりました。

そしてやっと本着になったんですが、先生の「ほらきれいやでー」の声に期待しつつ鏡を見たのですが、左2と右2の歯茎の境目が紫っぽいし、右1のベニアも歯茎の境目に自分の歯が見えてる状態でした。

あれ?って思ったのですがその時別の歯が痛くなってて前歯が終わったらその歯の治療に入る予定だったので早く痛いのを治したくてその時は言い出せずにいました。

後日、境目の気になってることを言いましたら、私の歯茎は異物に対して拒否反応があるらしく中に入れすぎたら歯茎が下がってしまう。やり直してもいいけども、今きれいに付いているニュウカン歯肉(?)がなくなる可能性があるとそうなった例の写真を見せられました。

歯茎が紫っぽく見えるのは土台の歯が変色してるから透けて見えてる状態だと。

私は笑うと歯茎が見えるので気になるのです。
見えなかったら気にならなかったと思うのですが・・。

でも左1は歯茎の下に入り込んでて大丈夫なんです。

先生は「この歯は運良く〜」と説明してくれましたがどういう状態だったか忘れてしまいました。(すみません)

歯科抜歯と言われてた歯をこの先生は根気よく根管治療してくださり審美の方も先駆けて力をいれてたという話もありますし、口コミでも上位であったことからこの歯科医にかかりました。

不信感って訳ではありませんが、本当にこれ以上出来ないものなのでしょうか?
あと0.5ミリでも歯茎の中に入っていればいいのですが。

以前のメタルボンドは20年近くマージンが出ることなく過ごしてきました。
(十代の頃装着)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-18 17:07:00
一生懸命やってくれている歯医者さんだとは思います。

再度「あと0.5ミリでも歯茎の中に入っていればいいのですが」と相談されてはいかがでしょうか?

そこで「やめたほうがいい」と言われたらセカンドオピニオンを求めるのもテだと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじさん
返信日時:2007-10-19 10:28:00
タイヨウ先生、ありがとうございました。

実際、一生懸命やってくださる先生です。

色も形も角度も結構気にいってますし、以前に比べたら全然きれいになってるんですが、やはり気になってしまいます。

この先、歯茎が痩せてきてその時やり直せるように土台のは残していたほうがいいというような事をおっしゃってました。

再度お願いしたら快くOKしてくださるだろうと思いますが、歯間のV型の歯肉がなくなってしまうかもと思うと不安・・。

あと、左1なんですが、時々舌側の歯茎と歯の境目がむずがゆいような不快感があって舌先でさわってしまいます。

ずーっとって訳ではなく1日2回ぐらい30分〜1時間程でいつの間にか収まってます。

何も感じない日もあります。
これは何なんでしょう?

噛んでもコンコンって軽くたたいても何の痛みもありません。

まさかって思うけど、歯肉圧俳の糸が入ったままって事はありませんよね?(汗)
いつ取ったんだろうって記憶にないもので・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 09:21:00
う〜ん。何でしょう?
圧排糸が残っているとは考えにくいのですが‥。

むしろ接着用セメントが取りきれていない事のほうが確率としては高いですね。

事実「歯肉炎!」と言っていらっしゃった患者さんで、ポケット内を良く見たらセメントが入り込んでいた‥と言うケースはあります。

次回、担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじさん
返信日時:2007-10-22 09:32:00
タイヨウ先生、再度ありがとうございました。

セメントが残ってるというケースもあるんですね。
次回診ていただこうと思います。

ありがとうございました!



タイトル 前歯クラウンの縁上マージンを、もう少し歯茎の中に入れられませんか?
質問者 もみじさん
地域  
年齢 32歳
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中