15年ほど前に治療をした歯の痛みと、歯茎の黒ずみの原因は?

相談者: snowさん ( : )
投稿日時:2007-10-18 17:21:00
はじめてご相談させて頂きます。

15年ほど前に事故で損傷した前歯なのですが、そろそろセラミックも古いので寿命かと思い、歯科に通っています。

事故の内容から説明しますと、自転車で転けた時に前歯を強打(勿論、手はつきましたが、色んな悪条件が重なり顔からコンクリートへ‥‥)し、元々少しだけ片方が出っぱっていたのが、キレイに揃ったのです。

強打の為、顎の震えが止まってからの治療になりました。
見る見るうちに歯も歯茎の色も黒く変わり果ててしまいました。

なかなか痛みが取れないので、根っこを取りましたがそれでも痛みは治まらず、当時の先生はレントゲンで写らない根っこの上の細い神経が傷付いているのかもしれない。と悩んでおられました。

我慢できない程でもなくなってきた頃、そのままセラミックを入れました。

でも、その後も時々痺れたような痛みが起こっていました。
どんどん痛みが起こる期間は遠くなっていきましたが、現在もまだ起こります。

歯茎の色も当時よりはどんどんマシになりましたが、現在も少し黒さは残ったままです。

現在、3軒目の歯科に通院しています。

何処の先生も仰っていたのは、レントゲンで見る限り、詰めてある薬が根っこまで届いていない。そのせいで、中で菌が繁殖している可能性がある。

臭いも気になってきたので、それはあると思いました。

歯をやり直す際には勿論、根っこの治療をするのですが、この当時の原因は何なのか、黒ずんだ歯茎は治らないのか教えて下さい。

時々疼いていたのは、根っこの上の方で、鼻のすぐ下くらいです。
今は殆ど治まっています。

コンコンと叩くと響くのと、歯と歯茎の付け根を触ると痛い感じです。

写メール撮りましたので送ります。
写真の掲載はしないで下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 03:36:00
はじめまして。
写メールがなぜか届いていないのですが・・・

歯の疼きの原因は、根の病気の可能性が非常に高そうですね。
歯茎の黒ずみの原因は何でしょうか…?

下のページに書かれているどれかだと思いますが、実際に拝見させて頂かないと、ちょっと分かりません。

⇒参考:歯茎(歯ぐき)の変色



上記ページで予習をしておいて、次回歯医者さんに行った時に、直接質問してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snowさん
返信日時:2007-10-19 16:39:00
お返事ありがとうございます。

歯医者さんを回って3軒目ですが、質問しても中を開けてみたいとわからないみたいです。

当時は強打したせいで、かなり黒かったのが薄くなってきたのですが、今見えているのは、その時黒すぎたせいで気付かなかった金属が透けてきたもしれないですね。

当時は痛みの原因不明なまま治療をしてしまっているので(この時の先生は親しい先生仲間にも相談してくれたそうですが、神経を抜いた歯が痛む原因は不明でした)歯医者さんに行って特定の先生に聞くよりも、ここだと1度で色んな回答が得られるかと思ったので‥

やはり、診察してもらわない事には原因はわからないですよね。
前歯なので、今度こそ綺麗にしてもらいと思ってるのですが、なんか不安で‥‥

写真は写真専用のアドレスに送ったのですが‥
相談メールと別に送るのではなかったのですね‥

勘違いして別送信してしまっています。
すいません。



タイトル 15年ほど前に治療をした歯の痛みと、歯茎の黒ずみの原因は?
質問者 snowさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中