根っこが割れた歯は、早く抜歯するべきでしょうか?

相談者: Kさん ( : )
投稿日時:2007-10-19 14:45:00
初めて相談させていただきます。

右上7番をクラウンで被っておりましたが1ヶ月程前に土台ごと取れてしまいました(歯冠崩壊状態)。

すぐにかかりつけの歯科に行ったところ右上7番は根っこも割れているので抜歯するしかないと言われております。

その後6番8番を使いブリッジにするのが最適であると治療方法を説明されました(8番が持つまではこの方法で)。

家に帰りネット等で色々と調べましたが8番を使用したブリッジはあまりいい方法ではないのではないかと思うようになりました。


相談

?
7番は早急に抜歯した方が良いと言われていますが早急に抜歯した方が良いのでしょうか?抜歯せずに残す方法はないのでしょうか?

抜歯が必要だった場合その後ブリッジもせず欠落した状態では支障が出てくるのでしょうか?

?
6番8番を使用したブリッジは最適なのでしょうか?

?
インプラントの事もかかりつけ歯科に聞きましたが鼻空があり土台となる骨が足りないと説明を受けました。

インプラント治療は可能でしょうか?
保険適用外だと思いますが費用はどのくらいかかりますか?

(かかりつけ歯科ではインプラント治療は出来ないそうです。個人的にはインプラントは費用が高いので避けたい)。

長々となり大変申し訳御座いませんが何卒アドバイスの程お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 17:49:00
はじめまして。

>?7番は早急に抜歯した方が良いと言われていますが早急に抜歯した方が良いのでしょうか?

根が割れているというのが確かであれば、早期に抜歯したほうが良いと思います。


>?6番8番を使用したブリッジは最適なのでしょうか?

僕はあまり良くないと思います。

担当の先生は「8番が持つまではこの方法で」とおっしゃられていますが、8番がダメになったのかどうかブリッジでは分かりにくいですし、下手をすると大切な6番まで巻き添えを食らってしまいますので…。


>?インプラントの事もかかりつけ歯科に聞きましたが鼻空があり土台となる骨が足りないと説明を受けました。

骨が無い場合には、インプラントは出来ない可能性はあります。

しかし、歯科医院によって出来る・出来ないの判断基準は変わってきますので、他の歯科医院で検査をすれば治療可能と言われる可能性は十分にあります。

ただ、中には骨の無い所に無理やりインプラントをしてしまう歯科医院もあるので、もしインプラントを検討されるのであれば、少なくともCT検査、治療後の10年保障などを謳っている歯科医院で相談をされるのが良いのではないかと思います。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:歯が抜けた・抜く予定:7番(第二大臼歯)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-21 11:46:00
はじめまして。
?、?、?とも、私も田尾先生と同じ意見です。

実際に拝見した上で、担当の先生の考え方にもよるかとは思いますが、上の7番でしたら抜いてそのまま欠損でも良いかも知れませんが、文面だけでの判断は出来ません。

インプラントの費用についてはこちらをどうぞ。

参考⇒インプラントの費用




タイトル 根っこが割れた歯は、早く抜歯するべきでしょうか?
質問者 Kさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中