歯医者さんや衛生士さんの反応が怖く、歯科に行く勇気がでません…

相談者: kkさん (32歳: )
投稿日時:2007-10-19 14:51:00
子供の頃、交通事故で前歯を3本折り、大人になるまでずっとブリッジでした。

20代になって他の虫歯になったために行った歯科(初めての病院)の先生から、ブッリジじゃなくもっと良い歯に変える治療をしてあげると言われ、ブリッジの金具がコンプレックスだった私は先生にお願いすることにしました。

でも間違いでした。

説明もなく欠損していた3本の両サイドにあった健康な歯を削られ、差し歯を入れられました。

しかもあいらかに標準的なサイズより大きい歯です。

私はショックで先生に「こんなに大きい歯は恥ずかしいです」と言うと、先生は「私に任せると言ったじゃないか!」と診察室で怒鳴りました。

私はそれが怖くて怖くてそれ以来歯医者に行くことが出来なくなりました。
前歯のせいで大きな口を開けて笑うことが出来なくなりました。

また虫歯で歯が痛くなっても歯医者に行きたくないので鎮痛剤を飲んで我慢し、悪化して痛いせいで歯磨きがきちんと出来ず、さらに他の歯まで虫歯になるという悪循環を10年以上繰り返してきました。

その結果、奥の歯は上下左右ともほとんど欠損してしまいました。

このままではいけない、なんとかしなくては・・・と思いながらも、歯医者に行って不恰好な義歯とボロボロの歯だらけの口の中を歯科衛生士の方達に見られるのが恥ずかしく、先生からも「どうしてここまで放置していたのか」と呆れられたり怒られたりするのが怖くて・・・

歯の治療や痛みが怖い訳ではないんです。
先生や衛生士さんの反応が怖いんです。

また、10年前のような先生にあたってしまったらどうしよう・・・という不安も大きいです。

この10年間余り、いつも歯のことが頭のどこかにあり苦しんできました。
誰にも相談したことがありません。

表面上は普通に振舞ってきましたが、ここ2〜3日前からまた別の歯が痛みだし歯茎も腫れて、口臭が出てきました。

本当に何とかしなくてはいけない。
でも勇気が出ません。

助けて欲しいです。。。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-19 16:00:00
kkさん、こんにちは。

kkさんの以前の歯科受診の経緯を拝見しました。本当にお辛いことであったと思います。ご心中お察しします。

実は、kkさんと同じように、過去の歯科治療がトラウマとなり、それ以降の治療をすることが大変怖くて、歯医者には行けない、という方は、結構いらっしゃいます。

kkさんの以前の歯科医師が、充分な説明もないまま歯を削ったうえに、結果に満足いかないkkさんを怒鳴りつける、などという行為は、歯科医師として、医療従事者として、決して許される行為ではないし、私も同じ歯科医師として恥ずかしく思います。

そして、そのことがkkさんに歯科医療に対する恐怖を植えつけてしまったことを、本当に申し訳なく思います。

ですが、どうかkkさんに知って欲しいです。

本歯科相談室の回答者の先生方をはじめ、多くの歯科医師が、kkさんの口の健康を、心から親身になって相談してくれる信頼できるパートナーです。

確かに、kkさんの以前の治療から10年たった今でも、その時のkkさんの担当医のようなとんでもない歯科医師は存在することは残念ながら事実です。

ですがこの10年で、歯科医院を取り巻く状況もかなり変化し、また患者さんが事前に歯科医院の情報を充分に知ることもできるようになりました。

特に、10年前の1997年当時、ホームページを持っている歯科医院は全国でもわずか数十件程度だったのが、現在では莫大の数に膨れ上がっています。

kkさんは事前にホームページを見て、どういった雰囲気の歯科医院なのか、どのような院長やスタッフがいるのか、などが分かります。

もちろん、ホームページだけで判断することは危険です。
(ホームページだけで判断すると時には逆に痛い目にあいますので…)

ですが、こういった情報が大きく開かれてきたおかげで、少なくとも10年前のように、どのような歯医者なのか行って見なければわからない、といったことは少なくなっています。

そして、歯科医院のホームページなどをご覧になりながら、「ここだったら行けるかな?」とkkさんが思われる歯科医院に、いきなり受診するのではなく、事前に電話でコンタクトを充分に取られることをお勧めします。

以前のkkさんの歯科で体験した辛いことや、そのせいでずっと歯医者に行けなかったこと、今現在歯が大変痛んできたこと、今の口の中を診てもらうことに抵抗があり、また怒鳴られるのではと大変不安に思われていることなど、全ておっしゃられてください。

その上で、「よろしいですよ。どうぞいらっしゃってくださいね」と暖かく迎えてくれる歯科医院が必ず存在します。もし電話での対応に不安が残るのであれば、その歯科医院は除外すればよいことです。

ご質問の内容からkkさんの口の状況を予測する限り、できるだけ速やかに歯科医院を受診して、治療を始めることをおすすめします。

現在kkさんは30代でしょうが、このままではそう遠くないうちに、全ての歯が抜け落ちてしまう危険性があります。

また、過去の経験から歯科医院を受診することができなかった経緯があるとしても、「奥の歯は上下左右とも欠損してしまった」という状況から、kkさんご自身による日常の口の中のケアも、これまで充分にできていなかったことと思われます。

早急に歯科医院で、歯の治療に加えて、口のケアのレクチャーも受けられることをお勧めします。

最後に、繰り返しになりますが、どうか私達歯科医師に何でも相談されてください。そして、安心して受診されてください。

必ずや、kkさんのお近くにも、力になってくれる歯科医院・歯科医師・歯科衛生士がいます。

また何かありましたら、お気軽にお話くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 11:31:00
そうですね。
心中お察しします。

と、同時にkkさんを怒鳴って歯科恐怖症にしてしまった歯科医師を憎みます。

まずはインターネットを活用し、どのような歯医者さんなのかを調べましょう。
そして、電話で優しく対応してくれる医者さんを探しましょう。

全国の歯科医院の数はコンビニの数よりも多いです。
もし「自分と合わない歯医者」であれば、他を探せば良い事です。

必ず、kkさんを助けてくれる歯医者さんがいます。
勇気を持って、歯医者さんを探しましょう。

頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-10-20 12:57:00
太郎と申します。
私も最近、を悪くした患者です。

コメントを拝見させていただくきまして、お気持ちお察しいたします。
つらいですね。


>私はショックで先生に「こんなに大きい歯は恥ずかしいです」と言うと、先生は「私に任せると言ったじゃないか!」と診察室で怒鳴りました。私はそれが怖くて怖くてそれ以来歯医者に行くことが出来なくなりました。

ヒドイ歯科医師です。
歯科医師といいますか、人として出来ていないですね。

しかも、治療をしてもらう立場の患者さんに怒鳴るなんて、人間として許せないです。

私も事故で前歯(11)を部分的に破断しています。
前歯ですと、大きさも気になりますよね。許せないです!


>このままではいけない、なんとかしなくては・・・と思いながらも、歯医者に行って不恰好な義歯とボロボロの歯だらけの口の中を歯科衛生士の方達に見られるのが恥ずかしく、先生からも「どうしてここまで放置していたのか」と呆れられたり怒られたりするのが怖くて・・・歯の治療や痛みが怖い訳ではないんです。先生や衛生士さんの反応が怖いんです。また、10年前のような先生にあたってしまったらどうしよう・・・という不安も大きいです。

私もkkさんと同じような気持ちでした。

同年代の友人と比べると虫歯が非常に多く、kkさんのおっしゃるよう「先生や衛生士さんの反応が怖いんです」同感でした。

若い衛生士の方に、自分の口の中を見られていると、恥ずかしいと思うこともありました。

歯科医師、衛生士の反応が怖かったです。

患者が必要としているのは、良い治療はもちろん、それ以上に心のケアを必要としています。

私はこう強く考えました。
歯医者⇒病院です。

歯科医師はもちろん医者ですし、衛生士の方⇒看護婦さんです、治療を必要と病気を直すわけですので、診察してもらう身体の部位をみせるのは、通常の行為です。歯にしても。


>このままではいけない、なんとかしなくては・

病気を確りと治そうとされているお気持ち、すばらしいと思います。
お互い、心の不安を少しずつ取り除いていきましょう!

中本恵太郎先生、タイヨウ先生のおっしゃるよう、コンビ二の数より多い歯科医院ですので、

>必ず、kkさんを助けてくれる歯医者さんがいます。

>必ずや、kkさんのお近くにも、力になってくれる歯科医院・歯科医師・歯科衛生士がいます。

必ずいます!

歯科医院の探し方や、良い先生の見分けたか、こちらのサイトは非常に参考になりますし、熱い情熱をお持ちの先生方がいらっしゃいます。非常に心強いです。

勇気を出して、歯科医院を探し通いましょう^^。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-10-22 16:13:00
中本恵太郎先生、タイヨウ先生、太郎様

返信ありがとうございました。
皆様の親身でお優しいメッセージを読ませて頂き、涙が止まりませんでした。

アドバイス通り、HPで探してみました。
最近は本当にたくさんHPがあるんですね。

HPだけで判断するのは難しかったのですが「インフォームドコンセントを大切している」とあった医院に電話を入れました。

10年以上のトラウマはそう簡単には克服できませんが、先生方のおかげで少し前向きな気持ちが出てきたので、その気持ちがまたしぼんでしまう前に勢いで電話をかけました。

受話器を持つ手がかなり震えました。
たぶん声も震えていたと思います。

幸運なことに、ちょうど診察時間外だったようでスタッフの方がいらっしゃらなくて先生が直接電話口に出られました。

10年以上怖くて歯医者に行かなかったこと、がボロボロで恥ずかしいこと、など伝えました。

話しながら涙が出そうになったので詳細はほとんど伝え切れませんでしたが、先生は

「では明日はゆっくり診れる時間に予約を入れましょう。」
「大丈夫ですよ。ゆっくりやっていきましょう。」

などと言って下さいました。

予約日も先送りにしてしまうと不安が助長するばかりなので、明日の午前中に入れました。

まだ実際に病院に行ってみなければわからないですし、まだまだ不安は大きいです。

でも行ってみて違うと思えば、他の病院を探せば良いだけのことですよね?

予約を入れることで、まずは扉を開けることが出来ました。

明日、口の中を見られることには抵抗があるし、衛生士さんや先生の反応も怖いのですが、それをクリアできれば後は大丈夫ですよね?

あぁ、こうやって一歩を踏み出せたことがまだ信じられません!

皆様のメッセージを読むまでは、予約を入れる自分の姿なんて想像もできませんでした。

夢みたいです。
本当に本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 16:54:00
良かったですね。
頑張って、一歩ずつ進んでいきましょう!

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-22 16:56:00
kkさん、こんにちは。

kkさんが、勇気を出して歯科医院を受診する決意をしていただき、私も本当にうれしいです!

明日行かれる歯科医院で、先生や衛生士さんと、しっかりゆっくりお話をされていけば大丈夫ですよ。

万が一、対応に不安があるというのであれば、kkさんが言われるとおり、別の歯科医院を探せばいいだけです。

明日の受診を控えて、今はまだ色々とご不安なことでしょうが、明日の今頃は「歯医者に行ってよかった!」とkkさんが心から思えることを願っております。

また何かありましたら、遠慮なく何でもお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-10-22 22:38:00
太郎です。

こんばんは。kk様
私も嬉しいです^^良かったですね。


>気持ちがまたしぼんでしまう前に勢いで電話をかけました。
受話器を持つ手がかなり震えました。

とても勇気がいりますよね。
それでも、一歩踏み出せたのはすばらしいことです。


>まだ実際に病院に行ってみなければわからないですし、まだまだ不安は大きいです。

そうですよね。
おっしゃるとおり、まだkkさんに不安はあるかと思いますが、↓


>「では明日はゆっくり診れる時間に予約を入れましょう。」「大丈夫ですよ。ゆっくりやっていきましょう。」などと言って下さいました。

と、患者さんを心遣ってくれる歯科医師もいらっしゃるので、まずは、お気持ちを楽にされて受診しましょう。

良い先生だといいですね。


>でも行ってみて違うと思えば、他の病院を探せば良いだけのことですよね?

「万が一、対応に不安があるというのであれば、kkさんが言われるとおり、別の歯科医院を探せばいいだけです。」

中本先生のおっしゃる通り、良い歯科医院もたくさんあるので、もしkkさんご自身が、不安に思われるようでしたら、別な歯医者を探せば大丈夫ですよ。

私も、2件転院して今の歯科医院に通っています。


>予約を入れることで、まずは扉を開けることが出来ました。明日、口の中を見られることには抵抗があるし、衛生士さんや先生の反応も怖いのですが、それをクリアできれば後は大丈夫ですよね?

大きな一歩ですよ。
私は電話をかけて探し始めるのにだいぶかかりました。

衛生士さんの反応や先生の反応も気になるかとお察しいたしますが。
あまりお気にされないで、リラックスして行きましょう。


応援しています!
私も治療中ですし、お互いがんばりましょう!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-10-25 15:51:00
kkです。
先生はとても優しかったのですが・・・

生理前で妊娠の可能性がゼロではないのでレントゲンが撮れない、だから10日後に生理になって妊娠の可能性がゼロになったらまた受診するように言われました。

また、治療を進めていくなら1年とは言わないけど月単位(半年以上?)は絶対に妊娠しないように・・・とも言われました。

ネットでいろいろ検索したところ、例え妊娠中であってもレントゲンや麻酔で治療をしたという話をよく聞くのすが、それは先生によって考え方が違うのでしょうか?

私はせめて今痛む1本のと、グラグラしている1本の歯だけでも対応して欲しいと言ったのですが、妊娠の可能性が否定できるまでは治療はできないとのことでした。

世の中の妊婦さんは妊娠中に歯が痛くなっても出産及び授乳が終わるまでは一切治療せずに我慢しているのでしょうか?

先生に「もし妊婦の方が虫歯になったらどうするのですか?」と質問したら、大学病院に紹介するとおっしゃっていました。

大学病院のほうが妊婦さんでも使える薬が幅広く揃っているからとのことです。
あと10日間、痛みとグラつくのを我慢したほうが良いのでしょうか?

それとも妊娠の可能性がゼロではなくても治療をしてくれる他の歯医者を探したほうが良いですか?(そういう病院もありますか?)

また治療と妊娠を同時に望むことは不可能なんでしょうか?

治療を進めていく中でもし妊娠したら、治療を一旦中止して出産後に再開するというやり方も可能でしょうか?

(年齢的にも高齢出産の域に入り焦りがあります)

こんな年齢になるまで放置していた私が一番悪いのですが・・・
八方ふさがりの状態です。

勇気を振り絞って受診できたことは本当に良かったのですが、どうして良いのか困っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 17:53:00
はじめまして。
実際に受診できただけ、大きな前進でしたね^^

今回の内容はともかく、通われた医院の先生やスタッフさんが、kkさんには合わないと感じたなら他の医院に変えられてもいいと思いますし、なんとかやっていけそうでしたらそのまま続けて受診してみましょう。

やらないと言われている訳でもありませんし、優しい先生で、八方ふさがりなんてことはないと思いますよ?


妊娠中レントゲン麻酔、あと投薬については、色々と気を遣うのは事実です。

どの方法も胎児に影響が「ない」とは言い切れないので、可能なら妊娠中でない時に治療は進めた方がいいとは思います。

(そもそもこの薬は胎児に影響が出るか?などの実験自体が不可能なんです)

ですが実際には妊娠中にが痛くなって、それから来院される患者さんも多いものですから、まあなんとか、出来るだけのことをやっていくことになりますね。

レントゲンや麻酔も、危険がゼロとは言えませんが、物凄く低いとは言えると思います。

ご安心を・・・とも言えないのですが、過剰に心配する必要もないかと。。


>治療を進めていくなら1年とは言わないけど月単位(半年以上?)は絶対に妊娠しないように・・

>妊娠の可能性が否定できるまでは治療はできないとのことでした。

・・とまで言われるのは、話の前後が見えませんけど、ちょっと珍しい様な印象は受けますね。

若い女性皆さんにそういうお話をされるんでしょうかね??

授かり物ですから妊娠を優先されて、途中でも出来たら出来たで、治療を中断しても良いのではないかなと、個人的には思いますよ?

気を落とさずに、頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-10-25 18:11:00
太郎です。
こんにちは、コメントを拝見させていただきました。

女性ゆえのお悩みを抱えていらっしゃるようで、大変ですね。

私は男性で、ただの患者ですので、なんともコメントしようが無いのですが、過去のスレッドからの私の感想ですが‥‥


>先生はとても優しかったのですが・・・生理前で妊娠の可能性がゼロではないのでレントゲンが撮れない、だから10日後に生理になって妊娠の可能性がゼロになったらまた受診するように言われました。

先生も優しく対応していただいたと言うことですが、妊娠中でもレントゲンや、麻酔の胎児に及ぼす影響はご心配されるほどではないのでは?と思います。

ただ、鎮痛剤に関して安全性の確認されていないものもあるとのレスがあります。

「妊娠」「麻酔」「レントゲン」「投薬」をキーワードに過去の相談を検索されると良いかと。


>また、治療を進めていくなら1年とは言わないけど月単位(半年以上?)は絶対に妊娠しないように・・・とも言われました。

妊娠することに関して、少しでも治療に関して危険や使用できる薬に制限がかかるの可能性があるので、そのような提案をされたのではないかと思います。


>ネットでいろいろ検索したところ、例え妊娠中であってもレントゲンや麻酔で治療をしたという話をよく聞くのすが、それは先生によって考え方が違うのでしょうか?

どうなのでしょうか‥‥

麻酔も、レントゲンに関してはエプロンをしての撮影だと影響は問題ないとの(過去のスレッドより)意見が多いですが‥‥


>私はせめて今痛む1本のと、グラグラしている1本の歯だけでも対応して欲しいと言ったのですが、妊娠の可能性が否定できるまでは治療はできないとのことでした。

こちらに関しては、??ですが、何らかの対応は可能と思いますが‥‥
先生方のご意見に。

過去のスレッドより



「一般的に妊娠初期には歯科医は治療したがりません。これは何かあったときに、歯科治療のせいにされるのがいやなための保身のためでもあります。」

ということが一番大きいのではと察します。
医師としても可能な限り危険は回避したいというのが本音ではと思います。


>また治療と妊娠を同時に望むことは不可能なんでしょうか?治療を進めていく中でもし妊娠したら、治療を一旦中止して出産後に再開するというやり方も可能でしょうか?(年齢的にも高齢出産の域に入り焦りがあります)

高齢出産の域にとの事で、焦るお気持ちお察しいたしますが、治療中の私の立場ですと、歯の痛みは非常に大きなストレスですし、妊娠中は更に歯に関するリスクが大きくなるようですので、もし私の家内がkk様と同じ状況でしたら、治療をすることを最優先させたいです。

お子様を妊娠される、kkさんご自身のお体が健康であることが一番大切なのではと思います。

昨年ですが、私の職場でも40近くで出産した方もいました。

私のコメントはあくまで参考程度にお願いいたします。
一般人ですので。スミマセン。

ともあれ、まだ妊娠されているかわからないとの事ですので、過去の相談や、先生方のご意見をと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-10-25 18:50:00
ぞのと申します。

妊娠中の各種薬のリスクについてまとめたサイトです。
僕は迷った時にはこのサイトを参考にして投薬しています。

回答者の歯科の先生方もご参考になれば幸いです。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-25 19:06:00
kkさん、こんにちは。
歯科医院を受診できたことは本当によかったと思います。

妊娠中歯科治療に関しては、私も渡辺先生と同意見です。

また、kkさんが今回受診された歯科医院の対応に関しては、私も納得がいくものです。

といいますのも、今回kkさんは、以前のご質問にあったとおり、歯科治療に対する恐怖感について電話の段階でお話になられていましたので、その上で歯科医院の先生も、ゆっくりと時間をかけて診査・診断・治療を行おうと考えられたことと思います。

そうすると、kkさんのように長期にわたる治療の障害となるリスク要因は、やはり避けようと考えるのは、特に「保身のため」などではなく、当然のことであると考えます。

今回kkさんが、歯科治療の第一歩を踏み出されたことは、大変素晴らしいことですし、ここまでに至る過程で、大変なエネルギーを費やされたことと思います。

前の回答でもお話したとおり、妊娠に関すること以外で、もし院長先生や衛生士さんなどスタッフの方が信頼できそうだ、と思えるのであれば、今回受診された先生の方針に沿って、今後の治療計画等検討されるのが、一番ではないかと思います。

もしkkさんが再度別院を探すのであれば、以前と同じように、電話で過去の治療経験によるトラウマがあり、歯科に対する恐怖感が大変強いことをお伝えなるとともに、妊娠の可能性に関しても電話の段階で伝えられた方が良いと思います。

妊娠の可能性があっても歯科治療をする歯科医院は、確かにあるでしょうが、今度はその歯科医院が、過去のkkさんの歯科治療に関する恐怖感を分かった上で治療を行うかは、また別問題です。

つまり、「妊娠の可能性で治療ができない」か「歯科に対する恐怖感のため治療ができない」かのどちらかの理由により、結局のところ、いままでと変わらない可能性があると思われます。

ご不安なことは、また気軽に何でもお話くださいね。

ただ、私達は「文字」によってしか回答することができません。「文字」だけでは、時としてkkさんを逆に不安にさせてしまうこともあります。

ですので、できることなら今回受診された歯科医院の院長先生にも、しっかりとお話されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-11-08 09:48:00
あれから妊娠していないことが確実になったので、最初に受診した歯医者を受診しました。
レントゲンを撮って、治療方針をゆっくり考えたいのでまた翌日受診するように言われました。
帰る時に先生に「せっかく通う勇気が出たのだから、これからゆっくり治療を進めて行きましょう。」と言われ、安心して帰宅しました。
しかし翌日の受診では「うちでは難しいので大学病院に行ってくか、もしくは私はそういう病院があるかどうか知らないけど治療可能な開業医があるかもしれないのでネットなどで探してみては?」と言われました。
ネットで探そうにもどの医者で私の歯の治療をやってい頂くことが可能なのか素人では判断できないし、ましてやまた一から今までの経緯を説明するのは精神的にもかなり辛いです・・・
そこで一層のこと大学病院を受診しようかと思い、紹介状を書いてくれるように頼みましたが、何も治療をしていないので紹介状は書くことができないと先生に言われました。
レントゲンを撮ったのでその所見や私の受診までの経緯を書いて欲しいとお願いしたのですがダメでした。
こういう場合、紹介状を書かないのは普通の対応なのでしょうか・・・
大学病院では初診は紹介状が必要だと思うのですが。。。
ようやく勇気を出して受診し、先生を信頼して頑張っていこうと決意した結果、このようなことになってしまい、絶望感でいっぱいです。。。
回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-08 14:44:00
kkさん、こんにちは。

紹介状は、積極的に書く先生と、あまり書かれない先生がいます。

kkさんの場合は、確かにこれまでの経緯等紹介状があったことにこしたことはありませんが、担当の先生が「書けない」といっている以上、これ以上のお願いをしてもムダでしょう。

ただ、大学病院は紹介状がなくても受診は可能ですよ。

もう一度kkさん御自身がこれまでのつらい経験や、今回の受診に至るまでの経緯をお話しなければならない、という点で、精神的にもお辛いこととは思いますが、大学病院にも、歯科が怖いといった方のための専門の医師がいますので、どうかもう一度勇気を出して、大学病院を受診されてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-11-08 23:02:00
こんばんは、コメント拝見させていただきました。苦労されていますね。お気持ちお察しいたします。

私も、大学病院に行こうか迷い、紹介状を頼もうかと思いましたが、がタイミングがタイミングだったのでその時の先生には頼めませんでしたが、紹介状が無くとも診察は可能みたいですよ。地域によって異なるのかもしれませんが、3000円ほど費用がかかるようですが。

>ようやく勇気を出して受診し、先生を信頼して頑張っていこうと決意した結果、このようなことになってしまい、絶望感でいっぱいです。。。
とてもつらいですね。がんばって下さい!歯科医院は数多く存在しますので、どうか気を落とさずに。先日見ていたコメントでは15件も転院されている方もいらっしゃいましたし。
私は、20年間かかりつけだった先生は、今思うとヤブ医者で、結構酷い治療を受けてきました。メタルボンドの中身は金パラ、保険と同じメタルコアレジン充填間部でもストリップスを使わず平気で歯と歯をくっ付けるし、バリも研磨しない。保険インレーは全て2〜3年でダメになり、レジンでも酷いものは半年で二次カリエスでダメになりました。自覚症状が無い歯も、あっさり抜髄、もちろん失敗させていました。半年ほど前までは自己管理も悪く、同年代の友人と比べると圧倒的に虫歯も多く、夢でも歯がボロボロになる夢を見て目を覚ますこともありました。精神的にもかなり参りましたが、別の歯科医院であきらめずに今まで半年以上、治療を続けてきて、良かったと思います!痛みで一睡も出来ない日もありましたし、治療しているのになぜ常時痛みのある歯もありつらかったです。
kk様、精神的にお辛いとこと思いますが、がんばってください!

>翌日の受診では「うちでは難しいので大学病院に行ってくか、もしくは私はそういう病院があるかどうか知らないけど治療可能な開業医があるかもしれないのでネットなどで探してみては?」と言われました。
ネットで探そうにもどの歯医者で私の歯の治療をやってい頂くことが可能なのか素人では判断できないし、ましてやまた一から今までの経緯を説明するのは精神的にもかなり辛いです・・・
何度も経緯をお話するもの辛いですよね。同じ患者として、そう思います。
歯の症状などはこちらのサイトを隅々まで見てみると、勉強していない衛生士さん顔負けの知識が付くのでは?ないでしょうか。「患者力」をつけると歯科医院を選ぶ力もつくと思います。

私なんて、数ヶ月前まで、インレーの下で二次的に虫歯が進行すること(二次カリエス)や、根の炎症根尖病変)、治療の種類や歯の名称、恥ずかしながら、全くの無知でした。一度治療した詰め物は、絶対虫歯にならないものだと思っていましたし、神経を抜いた(抜髄処置)差し歯クラウン)は一生そのまま使えるものだと思っていました。
当然、歯医者なんてどこも大差は無いだろうと思っていましたし、痛くなければ歯医者なんて行くものではないと思っていました‥‥  今となっては自分の無知さに悔いが残ります。

歯科医院選びには苦労されているようですね。
私も素人で、何もたいそれたことは言えませんが、「ご自身の歯の状態を知る」ということも大事ではないでしょうか、敵を知ってこそ倒せますし、対処方(歯科医院)選びの知識も付くのでは?と思います。
ネットや、先生方のご意見を参考に、治療をがんばってください。
私も患者として応援していますし、自分自身の治療も続いているので、お互いあきらめずにがんばりましょう!


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-11-09 17:37:00
中本恵太郎先生、太郎様

再度、お返事を頂き本当に嬉しいです。
お忙しい中親身になって頂きありがとうございます。
大学病院の受診も考えましたが、長期にわたる治療になることを予測すると、病院までの距離や診察時間(平日の日中のみ)など通院を続けるためには厳しいものがあります。

そこでもう一度他の歯科医院を受診して、そこでも大学病院を進められるようであれば大学病院を受診することにしようと考え、インターネットで探した歯科医院を本日受診しました。

まず歯科衛生士さんとの面談が20分近くあり、今までの状況を落ち着いて詳しく説明することができました。(やはり涙が出てしまいました…)
衛生士さんは終始笑顔でとても優しく対応してくれて「よく勇気を出して受診してくれましたね。ありがとうございます。」と逆にお礼を言われてしまいました。

そしてレントゲンの写真撮影を行い、先生に診察してもらったところ「抜かなくてはならない歯もあるけど、この状況なら保険内外いくらでも選択肢があるしキレイになりますよ。大丈夫。」と言われました。
前回の先生に「うちでは難しい」と言われ、私の歯はそんなにヒドイ状況なのかをかなり落ち込んでいたので、あまりにも違う対応で安心したのと共に逆に疑わしくも思ったり…

明日は今日とった歯型を見せながら治療方法を説明してくださるそうです。
まだまだ不安はありますが、この先生と衛生士さんを信じて通院しようと思います。
ありがとうございました!!
回答 回答8
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-09 19:06:00
kkさん、良かったですね!

私も大変うれしいです。
これからしばらく治療が続くと思いますが、頑張ってくださいね。

また何かありましたらお気軽にお話ください。
いつの日か、kkさんが「治療して良かった!」との報告がいただける日を楽しみにしています。




タイトル 歯医者さんや衛生士さんの反応が怖く、歯科に行く勇気がでません…
質問者 kkさん
地域  
年齢 32歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(患者関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中