歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

顎の痛みの原因は、7番の虫歯(根の治療未完治)でしょうか?

相談者: まさみさん ( : )
投稿日時:2007-10-19 16:44:00
こんにちわ。
ご質問させて下さい。

5日前から左顎に痛みを感じ始めました。

おそらく、1年前に根の治療をしてた(未完治)左下7番の歯が原因ではないかと思うんです。

そして当時詰めてもらった物も、半年以上も前に取れてしまい、今日までの長期間に渡り空洞状態になっています・・・。

現状として、肉眼で見る限り、歯の空洞中心部は白いですが、周りが少し黒くなってる部分もあります。

顎は頬の上から顎骨を押すと痛みを感じます。
やはり、この虫歯が原因でアゴが痛むということはあるんでしょうか?

仮に虫歯が原因でアゴが痛むのだとしたら、この奥歯はどのような状態に侵されているのでしょうか?

抜歯する必要性も出てくるのでしょうか?


本当は今日中に通いつけてる歯医者に行きたかったのですが休診で行けません。

顎の痛みが増すにつれて恐くなってきてしまったので、心配からご質問させて頂きました。

ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 22:56:00
こんにちは。

根管治療の途中で治療を中断されていたという状態ですか??
それは一番やってはいけないことです・・・。

簡単に言うと身体の外と中を筒抜けにしてしまっている状態というか。。
理屈はいろいろあるのですが、とにかくいけませんね。

顎も痛くなることはありますが、脅かす訳ではないのですが抜歯の可能性もあります。

明日、駆け足で歯医者さんに行って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 11:45:00
渡辺先生のおっしゃられている通りですね。
治療途中で中断と言うのが最悪の結果を招きます。

「バイキンさん、体の中にドンドン入ってきてくださいね」

と言っているのと同じ事です。
「抜歯」になる可能性が飛躍的に上がりますよ。

しっかり治療されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさみさん
返信日時:2007-10-22 11:27:00
渡辺先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました!!

たった今歯科へ行って参りましたが、やはり薬をつめていた部分に食べカスが詰まっており、その蓋をされた状態で根っこの部分に膿が溜まりかけているという悪い状態と診断を受けました。

抜歯に至ることは幸いありませんでしたが、抗生物質等の薬を飲んで炎症を抑えないと膿がたまり、また良くない状態になるということです。。

お恥ずかしい話ですが、今後はしっかり自己管理を怠らずに、最後まで通いきりたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!!



タイトル 顎の痛みの原因は、7番の虫歯(根の治療未完治)でしょうか?
質問者 まさみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日