根が膿みました。セラミックの歯は半永久ではないのでしょうか?

相談者: ナッパさん ( : )
投稿日時:2007-10-19 18:09:00
はじめまして相談したいんですけど?

3年ほど前に歯並びを良くしようと思いまして、下の歯2本をセラミックにしました。

その時の治療は、まず神経を取り土台を入れその上にセラミックをかぶせました。

3年たった今は、歯と歯茎の間から膿が出てくるしまつです。
今、別の歯医者に通い治療中・・・

レントゲンを見ると根に膿が溜まっていて、根の下に空洞があります。
骨が少し溶けたみたいです。

何でそのようなことになったのか、この先また膿む可能性があるのでしょうか?

30万くらい掛かりました、保証とかないのでしょうか?
セラミックの歯は半永久ではないのでしょうか?

おしえてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 22:50:00
はじめまして。
それは辛いですね。。

矯正ではなくて、被せ物歯並びを変えた訳ですね。

しいて言うと、クイック矯正というやり方で、基本的にはお勧めしません。
ナッパさんの様になってしまう事が想像がつくので・・。

早く相談して下さっていれば必ず止めたのですが、3年前だとこのサイトも存在してませんでしたしね。

保証についてはセラミックを被せてもらった医院に確認して下さい。
各医院ごとにマチマチです。

ですが今回は、セラミックが悪くなった訳ではなく、根管治療が失敗して、根尖病変が出来てしまっている状態だと思います。

根管治療はおそらく保険でされたと思いますし、元々成功率の低い治療ですから、保証の対象にはなり得ないのではないかと思いますよ。

根管治療の解説のページをご覧になればお分かりになるかと思いますが、再発も多いです。(歯科医にその意識は薄いですが・・)

今回は非常に残念ですが、せめてこの機会に知識をよくつけて、出来るだけ良い再治療を受け、他の歯を必死で守っていって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 00:11:00
渡辺先生のおっしゃるように、根の治療保険治療かと思いますので、保証の対象とは絶対になりません。

ただ、その上のセラミックのやり直しは、3年程度でしたら、保証の対象となるのが普通かと思います。

ただ、他の歯科医院ですでに治療を開始されてしまったようですので、残念ながら、保証は無理かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 12:03:00
そうですね。

患者さんも歯科医師も「何が一番大切な治療か?」を考える必要はあると思います。


セラミックの歯は半永久ではないのでしょうか?

セラミックの歯は半永久的であると言っても過言ではありません。

しかし、その土台となっている根っこは‥。
これは半永久的につかえるように治療するかどうかには疑問があります。

例えるなら

「基礎工事を手抜きしたビルはどんなに立派なビルを建ててもダメになる」

と言う事です。

残念ながらナッパさんは現在、このような状況にあるのだと思います。

森川先生のおっしゃられているように最初の担当医であれば「責任」を取って再治療を行う義務はあると思いますが、他院で治療を開始されているとすれば保証の対象とはならないと思います。

渡辺先生もおっしゃられていますが「今回のことを教訓に勉強されて、他の歯はこのようにならないようにしましょう」と言う事になるでしょうか。

厳しいようですが、現在の日本の歯科界では多々ある事例です。
このサイトで勉強して「患者力」を身に付けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナッパさん
返信日時:2007-10-20 15:13:00
いろいろありがとうございます。
今治療中ですが、なんだか先生が信用できなくなってきました。

2本中の1本が、根の治療終わってコアにグラスファイバーをいれたのですが、セラミックはかぶせていません。

今からでも、ちゃんとした信用のできる歯医者に治療してもらいたいです。
最初は丁寧でしたが、だんだん荒く見えてきました。

途中でほかに変えれますか?
どこかいい歯医者さんいませんか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナッパさん
返信日時:2007-10-20 23:30:00
グラスファイバーってどうですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 12:38:00
ファイバーコアはいいと思いますよ。
転院も可能だと思います。

しっかり勉強されて、きちんとした歯医者さんを探されてください。




タイトル 根が膿みました。セラミックの歯は半永久ではないのでしょうか?
質問者 ナッパさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中