[写真あり] 歯茎の変色をレーザーで治療後、歯の骨が見えるのは普通?

相談者: ミイルさん ( : )
投稿日時:2007-10-19 23:13:00
初めまして。

同じような質問が無かったので、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

先日、上前歯歯茎の変色治療のためにレーザー治療を受けました。

一回目の照射は9月25日に行い、痛みが強いだけで少しずつ歯茎が再生している様子だったのですが、10月1日に2回目の照射を同じ個所に行いました。

2回目の時は、麻酔を打って照射したためか、一回目より長い時間当てていた気がします。

2回目のレーザー照射後、レーザーを当てていた歯茎の大部分が壊死してしまい、歯茎が剥がれ落ちてしまいました。

添付した写真を見て頂ければわかりますが、歯根と骨が露わになっている状態です。

治療した先生の話では、骨が露になるのは通常の治療過程にもあり得るとの説明ですが、実際にレーザー治療で歯の骨が見えるようなほど歯茎を焼く事はあるのですか?

また、今の写真の状況から自然治癒で歯茎は元の状態に戻りますか?

正直、治療ミスだと思うのですが、先生は5〜6週間で治るというような事を言うのですが・・・。

解りにくい説明ですみませんが、歯茎が元に戻るのかと言う事と治療ミスではないかという疑問にお答えいただけたらと思います。

宜しくお願い致します。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 11:55:00
う〜ん。

僕も治療にレーザーは使いますが、あくまでも補助的に使うだけで、レーザーでアグレッシブな治療はしませんね。

好きな先生は「なんでもかんでもレーザー」なんですけどね‥。

一度、担当の先生とじっくり話をされるか、セカンドオピニオンを求めて他院を受診されるか‥。ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 16:27:00
もともとの変色の原因からして間違いがあったかもしれません。

変色が補綴治療のしてある部位に限局して黒いのがあった場合、メタルタトゥといって金属の小さなかけらが歯茎の中に埋まっていてそれが変色していることで変色していたと考えられます。

その場合、レーザーを当てると金属に反応して熱を出しますのでその周囲の歯肉が壊死を起こします。

問題は元に戻るかどうかですが、恐らくある程度戻りますが、それでも補綴物と根との境界面は恐らく露出してしまうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミイルさん
返信日時:2007-10-21 22:02:00
>タイヨウ先生

返信ありがとうございました。
先生とはすでに話をしていますが、要領を得ない答えです。

今後の治療費は持つと言っているので、治療ミスということですよね?
今後歯茎はもとにもどりませんか?


>タカタ先生

元に戻らないということは、移植するしかないですか?
移植以外の方法はないですか?

とても痛むので、自然治癒が見込めないのであれば、早めに移植した方が良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 09:25:00
移植をしても 審美的に回復するかどうかは現時点ではわかりませんが、もう少し待ってから行ったほうがいいかもしれません。

怖いのは、歯茎だけの問題ではなく 中の骨に感染して骨髄炎になってしまうと骨が壊死してしまうので、感染しないように抗生剤は飲んでおいたほうがいいですね。

その上で ある程度歯茎が回復してきてから歯茎の厚みを増やすために移植手術を行います。




タイトル [写真あり] 歯茎の変色をレーザーで治療後、歯の骨が見えるのは普通?
質問者 ミイルさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日