咬み合せの治療をしましたが、右と左の噛み合わせのバランスが変です…

相談者: ECHANMIさん ( : )
投稿日時:2007-10-20 01:37:00
先日、咬み合せの件で相談させていただいたものです。

私は現在、咬み合せの治療を受けています。
左右の下奥7番を仮歯の状態で調節を行いつつある状態です。

顔を前に向けて普通の姿勢で咬み合せた時は、だいたい左右の高さが対称になるようには出来るようです。

しかし顔が上を見上げたり、口を「いーっ」の状態にしてかみ合わせると、右だけがカチカチ当たって左は全く当たらないのです。

これは正常と言える範囲なんでしょうか?

つまり下顎が上顎に対して後方にずれると左右が全く不均等になってしまい違和感があるのです。

誰でも多少の不均等はあるでしょうが私の場合あまりにも激しくて、自分の許容範囲を超えているのです。

先生はだからと言って左に盛り足したりするとご飯が食べづらくなるし、顔を上に向けたとき、ある程度の左右差はあっていいとの事です。

(まあ、ある程度はあっていいでしょうが・・・)

しかし私は、咬み合せの治療というのは単に咬み合せる事ができるだけでなく、前後左右にずらしたときも変なぶつかりや違和感が無いようにしなければいけないと思うのですがどうなんでしょう?

素人の考えで申し訳ないですが、ずらしたときの違和感を解消するためには高さの調節だけでなく咬合面の曲面の形成まで気を使わなければならないと思います。

なぜなら姿勢によって咬頭の接触ポイントがずれるからです。

そしてさらに言えば、咬み合せて当たったとこりにかかる力のベクトルが左右である程度対称であることも必要だと思います。

勿論、こんなこと完璧には無理でしょうが「ある程度は」必要だと思います。
でもそんなところまで歯医者さんに要求するのは無理なんでしょうか?

私自身の場合はそこまで考えないと自分の状態は簡単には治せないと思っています。

最近、咬み合せで困っている人は実は結構多いように聞きます。
僕と似たようなことを考えている人は結構いるんじゃないでしょうか。

どうか先生方の御意見をお聴かせ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 12:28:00
咬合の治療と言うのは非常に難しいものです。
また、「正しい治療法」と言うのが確立していない分野でもあります。

○○学派、△△研究会、××学会‥それぞれの考えの先生方が日々研究され、お互いの治療法を批判しあったり‥。

僕の知る限り、とある研究会の○山先生はそのような咬合の治療を研究されています。

普通の開業医では難しい咬み合わせを治療されていて、成果は上がっています。

しかし、○山先生自身も

「この治療法はまだ確立されていない。僕と一緒に研究して、50年後、100年後の歯科大学の教科書に載せられるようになったら良いと思う。だから、若い先生方と一緒に研究していきたい。」

とおっしゃられていました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ECHANMIさん
返信日時:2007-10-21 02:48:00
はい、本当に咬み合せの治療は私も患者ながらに難しすぎるなと思います。
咬み合せが狂いだすとほんの少しの事なのに袋小路に入っていってしまいます。

で、最初の質問を繰り返してしまいますが、どうなんでしょうか。

顔が上を見上げたり、口を「いーっ」の状態にして下顎が上顎に対して後方にずれた状態で咬み合わせると、右だけがカチカチ当たって左は全く当たらないのですがこれは正常と言えるのでしょうか?

左右下の奥7番が仮歯の状態ですが普通に咬み合わせた状態の高さを合わせるだけでなく、前後左右にずらしたときも(私の場合は特に後ろにずらすと右奥だけ当たるわけですが・・・)違和感が出ないように合わせることは可能なんでしょうか?

現在、咬み合わせの治療を標榜している開業医さんで診てもらっているのですが、もしかしたら大学の補綴科とかの方がいいのでしょうか?

以上、三つの質問なんですが教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ECHANMIさん
返信日時:2007-10-22 06:59:00
何回もすいません。

明日、受診予約が入っていてそれまでに質問に答えて頂けると有り難いのですが・・・。前述の三つの質問、宜しくお願いします。

もし、特に何が正しいと決まってる訳でないなら、答えは無いということだけでも教えて欲しいです。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 08:31:00
おはようございます。

一つ目正常ではありません。
2つ目 可能です。
3つ目 先生次第です。

大学でも個人の先生の問題です。

違和感ある状態(上を向いた状態など)でカーボン紙を入れてもらって咬合をチェックしてもらえれば、分かります。

ただ、当たっていいところと悪いところが、一本の歯の中に有ります。
そこを調整していただければ症状が改善すると思います。

からだに首が痛いとか何か違和感が出ていませんか?
そういったことも起こりますから、いい歯医者さんと出会ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ECHANMIさん
返信日時:2007-10-23 00:51:00
分かり易い御回答、有難うございました。
自分の考えていた事と合致するので安心しました。

担当の先生と教えてもらった事を踏まえて、きっちり話し合って治療を進めてもらえるようにしたいと思います。

また何か有りましたら宜しくお願いします。



タイトル 咬み合せの治療をしましたが、右と左の噛み合わせのバランスが変です…
質問者 ECHANMIさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中