エステニアとメタルボンド、どちらがお勧め?(根管治療後の6番)

相談者: asahiさん ( : )
投稿日時:2007-10-20 02:50:00
こんにちは。
どうぞ宜しくお願いします。

6年ほど前に虫歯の治療が終わっていたのですが、前歯はCRで、奥歯は自費インレーアンレー共にエステニアをいれています。

(以前歯科で短期間アルバイトをしていた時に治療しました)


2年ほど前から腎結石ので入退院を繰り返していたのですが、処方された薬が 「歯もとかしてしまうかも」 と医師の方に言われてはいたのですが、入院中に奥歯は隣接に虫歯、インレーなどはかけてしまい、現在近場の歯医者に通っています。


今回、初めて抜髄をしました。
左下6番を根治中です。

今日で、4回目の治療ですが、痛い。

今日から根管内に入れる薬を変えるので痛みがあるかも・・・と先生に言われた通り、激痛です・・・

(今更初めて患者様の気持ちがわかりました)

痛みは、圧がかかっているのだといたしかたないのですが、この後の、他の歯についても技工物について迷っています。

前歯はCRでいけそうなのですが、左下6番はFCKになると思うのですが、その他の奥歯左右下額7・6・5・4のインレー・アンレーについてはエステニア(自費のレジン?)を希望していますが、担当の先生は左下6番含めメタルボンドで・・・と仰ります。


なぜエステニアを希望するか・・・の点については、歯科でアルバイトをしていた時の記憶は薄いのですが、エステニアは変色はするとは思うのですが、レジンなのでかみ合わせの際に柔軟性がある・・・と勝手に思い込んでしまっています。

メタルボンドは、陶器だったように思い パリン と割れてしまわないか心配です。

あと調整がしにくかったようにも思うのですが誤解でしょうか??

私が歯科でアルバイトをしていたのは10年も前ですし、主に受付でしたので、自分が治療した箇所以外にあまり知識もなく困ってしまいました。

現在は技工物もあるとは思うのですが、先生は、エステニアとメタルボンドのどちらをお勧めしますか??

次回コア形成の予定で、その際に上物を決めなければならないのですが、ご意見とアドバイスをお願いします。

また、メタルボンドにした際のデメリットがあれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 13:18:00
僕はエステニアを勧めますね。

タカタ先生などは「最近は柔らかいポーセレンも出てきた」とおっしゃられていますが、まだまだ一般的では無いのでは?と思っちゃうんですよね。

やはり僕がメタルボンドを勧めない理由は「硬すぎるから」につきますね。

で、あればasahiさんのお考えの通り「変色のデメリット」を理解していただけているのであれば、「天然の歯と同じくらい、またはほんの少し柔らかい」ハイブリッドでの治療を勧めます。

もちろん、適合性に関してはゴールドや精度の良いメタルボンドには敵わないと思いますが、調整次第で十分に適合させることができると思いますよ。

まあ、今の担当の先生が「ハイブリッドは苦手」とおっしゃられているのであればあまりお奨めはしませんが‥。

担当の先生とよく相談されてください。




タイトル エステニアとメタルボンド、どちらがお勧め?(根管治療後の6番)
質問者 asahiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中