? 恐怖の顎関節症の治療(心療歯科ってこんなもの?)

恐怖の顎関節症の治療(心療歯科ってこんなもの?)

相談者: さおりさん (30歳: )
投稿日時:2007-10-20 03:42:00
昨日、顎関節症に力を入れていると思われる病院に行って参りました。
ホームページでここはいいかもしれないと思いました。

本日2回目の通院でした。

顎の検査費用7000円で検査内容はレントゲン、聴診器と手で顎の動きを軽く確認でした。

このお値段でしたらこれ位の内容なのでしょうか?

また心理療法や心理的な部分も必要のようで色々質問事項がありました。
(用紙に記入)

結果うつ病の疑いありでした。

困ることは仕切りが一切なく、至近距離の隣の人に丸聞こえ何です。
メンタルな部分に力を入れているのなら配慮が足りないのでは?と感じました。

心療歯科と書かれていますがこういうものなのでしょうか?

私は虫歯の治療跡が気になったり歯茎が見えてしまうのが気になるので口を大きく開けれなくて顔が緊張すると話したのですが、全否定されてしまいました。

本当に関係無いのでしょうか?

ですが先日アマルニガウムや金属のインレーを下の歯3箇所除去し、レジン詰め物に他院で交換したのですが、歯が白くなれて少し人前で口を開けれるようになったんです。

対面に人がいると恥ずかしくて今でも大きく口は開けれないのですが。

それならば気になる箇所をセラミックに変えてしまえばいいと思うんですが、先生が言うにはそんな事は関係ないと怒られました。

一体、心療歯科とはどういう場所なんでしょうか?

カイロプラクティックも必要だと言うのでやったんですが、首を1日目からバキっとやられて激痛でした。

そして今日もやられたのですがやっぱり激痛でした。

力抜いて〜抜いて〜と言われるんですがいつ首をひねられるのか怖くて無理でした。

痛くて止めて下さいと言いましたら、わかった〜わかった〜と言ったのにすぐにバキっとまたやられました。

しかも、はいこれでよくなったでしょ!って・・。

よくなりませんけど?
と答えると不機嫌に力抜かないからでしょ!と憤慨でした。

断ると顎関節は半分しかよくならないですからねと言われました。

長くなってしまうのでまた質問致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-20 15:58:00
さおりさんへ
この度の件、色々と大変だったと思います。

ご質問からお答えします。

「心療歯科」に関しては、法律で認められている正式な診療科ではありません。
そのため、「心療歯科」の正確な定義はありません。

また、ホームページには「心療歯科」と表記することは問題ないのですが、治療方針や内容は、医院によってまちまちです。

ですので、さおりさんが受診された歯科医院の先生の治療方針なども、HPやさおりさんのご質問の内容などからしか、うかがうことができませんので、一概に「心療歯科とはどういうところか」とはお答えできません。

その上で、今回のさおりさんのご質問の内容をうかがう限り(別に立てられた、もう一つの質問もうかがうと特に)、さおりさんと、当該歯科医院との信頼関係は既に破綻されているように見受けられますので、転院をされた方がよろしいのでは、と個人的には考えます。

さて、今回さおりさんが歯科医院を受診された目的は「顎関節症」ということでしょうか。

深刻な顎関節症であるならば、精密検査やMRIなどを撮る必要もありますので、一度大学病院を受診されることをおすすめします。

その後、必要に応じて適切な診療科の紹介も行ってくれます。
どうぞ、ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-10-21 03:00:00
中本先生へ

初めまして、レスして頂き有難う御座います。
どうぞ宜しくお願い致します。

心療歯科に対して解釈が誤まっていた様です。

心療歯科と言うのはすごく優しい口調で話す先生だと思っていました。
それで私の気持ちを汲み取りながら進めて行くのだろうと思っていたのです。

口調がきついのと、びくっと毎回するほど声が大きすぎるので歯に対して悩んでいる気持ちを話せませんでした。

話しても全否定でした。

歯軋りを治したり体の緊張等がすべて良くなってからでないとセラミック等のお話は無いそうで・・。

自分的には歯に対してコンプレックスが無くなれば口も大きく開けれるので顎がこったり、顔が緊張したりしなくなると思っているんですが。

歯軋りも単純に噛み合わせらしい言い方だったので、かぶせ物インレー自費のものでいいのでカイロとか赤外線とかよりもそっちを進めて欲しかったです。

かみ合わせは外科手術をしないと骨格的に無理と他院で検査して言われていますから・・。

カイロがいいのかも知れませんが、施術や電気を流したりする料金も安く思えないので、これだったら保険が利く接骨院に行こうと思いました。

先生は怒っていましたが痛い治療は苦痛なので、カイロはもうしませんと言えて良かったです。

1日目から6時間ほど殆ど診療代に座りっぱなし&忙しい為か放置されていたので疑心難儀でした。

やっと帰れると思いましたら有無を言わずプレートの型取りですごく疲れました。
プレートは高いですしちゃんと料金を説明して欲しかったです。

ここに行ったのは顎関節症の治療が目的だったのですが、綺麗な口元になればかなり気持ちが変わると思うので自然に顔の緊張等も無くなると思います。

料金がオールセラミックファイバーコアの土台付き!で45000円、ハイブリッドのインレーで6000円と格安でしたのでかなりの本数を希望している自分には良いかと思いました。

大学病院は中学の時にかかりましたがこの先、顎に痛みが出たら再度検査をして頂きますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-21 10:26:00
オールセラミックファイバーコアの土台付き!)で45000円、ハイブリッドインレーで6000円

これちょっと安すぎませんか!?

娘には歯科医師と結婚して欲しいです

でも回答させて頂きましたが、まさかこんなに安いとは…。
相場の1/3以下では、さすがに安すぎて心配です。

確かに患者さんによって安いということは大きな魅力だとはメリットだと思いますが、ここまで安いとかなり慎重に検討されたほうが良いと思います。

せめて、なぜこの値段でできるのかと言うことと保障については、しっかりと聞いておいたほうが良いと思います。

顎関節症の治療については一度、中本先生もおっしゃっていますが、大学病院の顎関節症外来などを受診されたほうが良さそうですね。

他のご相談を拝見してもすでに信頼関係が破綻していることは見て取れますので、このまま治療を無理に続けることは、さおりさんにとっても歯医者さんにとってもあまり良くないような気がします…。

おそらくさおりさんが思われている以上に、歯医者さんと患者さんの信頼関係というものは重要ですので、大変だとは思いますが、なんとか信頼できそうな歯医者さんを探されてみることをおすすめします。




タイトル 恐怖の顎関節症の治療(心療歯科ってこんなもの?)
質問者 さおりさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 顎関節症
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日