傾いた歯と舌が接触し、しゃべりにくい感じがするのですが…

相談者: 板さん ( : )
投稿日時:2007-10-20 17:38:00
一年前に右下六番を抜歯後放置していて、2ヶ月前から舌が引っかかるようなしゃべりにくい感じになりました。

明らかに舌が前にデズライかんじです。

自分では右下5番が抜歯したほうへ傾いたせいで舌が歯と接触する高さ?というか角度が斜めになり、そこを通過する時に舌擦れて痛いのだと思っていました。

其処で今日歯医者に行き、その事を話すと、明らかに小バカにしたかんじで、確かに傾いているが、許容範囲内なので、問題ないと言われてしまい、違う歯を削られました。

でもまだ舌が痛く、右下5番の歯にガムを張り付けると舌が快調に動きます。

歯医者に分かって貰えず、かなり落ち込んでいます。

先生方の患者さんでこの様なことを症状とする患者さんは今までいらっしゃらなかったでしょうか?

私の言ったことは間違っていたのでしょうか。
転院も考えています。

教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-21 14:32:00
板さん、こんにちは。
舌の違和感はかなり気になりますよね。

舌に限らず口の中の違和感は、気にしないように心がけても、なかなか忘れることができませんので。

さて、実際に板さんのお口の中の様子を診てみないことには、ご質問の内容だけで判断することはできませんので、その点ご了承ください。

その上での回答となりますが、実際に右下5番の影響で舌擦れが起こっているのであれば、舌には明らかに潰瘍や発赤が認められます。

歯科医院を受診された際、歯科医師から舌の表面の異常について何か言われたでしょうか?

あるいは、板さんが鏡で舌を見てみると、その部位だけ潰瘍があったり、赤くなっているのが確認できるでしょうか?

もし、眼で見てすぐにわかる舌粘膜表面の異常があるのであれば、軟膏の塗布などにより、まずはその治療をすることが必要となります。

ただし、たとえ舌の表面にそういった異常が認められなくても、舌は口の中ほんの少しの変化でも色々な影響が出てくることがあります。

残念ながら、この場合は根本的な治療は難しく、対処療法(歯の表面のとがっているところを丸める、など)が中心となってきます。

できれば大学病院口腔外科など)を受診し、もう一度口の中の状況を精密に検査されてみることをおすすめします。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 傾いた歯と舌が接触し、しゃべりにくい感じがするのですが…
質問者 板さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日