保険でできる白い被せ物を入れた歯が、水などに滲みます…

相談者: とらじさん ( : )
投稿日時:2007-10-20 20:01:00
左下5番を7月に治療し、詰め物を入れました。

#削ったところにお薬をいれ、詰め物をして
#上から保険内でできる、白い被せ物を被せました。

神経に近かったのですが、無事に残したまま治療を
終えてそろそろ3ヵ月後の定期検診です。

熱いもの温いものへの反応はありませんが
いまだに、水などで反応することがあります。

具体的には、毎日帰宅後、イソジン水でうがいをする
のですが、その時は滲みることが多いです。
ただ、滲みても一過性のものです。

ちなみにこの歯は、食い縛りの影響をかなり受けていて
歯並びも悪いため、横に広がる食い縛りの力を相当
受けているようです。

二次象牙質が出来てくるのが大体3ヶ月くらいと
聞いていますが、未だお水などに反応するのは
いかがなものでしょうか。反応するときもあれば
しない時もあります。

かかりつけの歯科で聞いた「シュミテクトを
滲みる部分にうっすらつけて、5分くらい置いて
ゆすぐと、滲みるのが楽になることがある」と
言われ試したら、効果があったこともありましたが。。。

今度の検診で、レントゲンを撮ってもらえば
二次象牙質の出来具合とか、分かるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-21 11:33:00
こんにちは。
色々と大変そうですね。

>左下5番を7月に治療し、詰め物を入れました。
>#削ったところにお薬をいれ、詰め物をして
>#上から保険内でできる、白い被せ物を被せました。

>神経に近かったのですが、無事に残したまま治療を
>終えてそろそろ3ヵ月後の定期検診です。

神経を抜かずに何か薬をつけて、ジャケットクラウンにされたと言うことでしょうか?

とすると接着に問題があるかも知れませんね。。。

ジャケットクラウンは、好まれる先生もみえますが、個人的にはお勧めしませんね。

とは言えまだ症状が改善する可能性はあるかも知れませんから、しばらくは様子を見てもいいかとは思います。

でもイソジンで毎日うがいしていると、あっという間に黄色くなりませんか?
それと口の中の金属(特に保険のもの)を錆びさせる原因にもなります。

(風邪の予防にもならないとどこかの大学が発表していた記事も見た記憶がありますが・・。)


>今度の検診で、レントゲンを撮ってもらえば
二次象牙質の出来具合とか、分かるものでしょうか?

これはおそらくわからないと思いますよ。

二次象牙質が出来たかどうかを確定するには、再度歯を削っていって、直接見てみるか、歯を抜いて薄切りにして顕微鏡で覗くかしないと確実には分かりません。

でもリスクが大きすぎますから、普通はそんなことはしないですよね。

症状が改善したのを見て、「二次象牙質が出来たのではないか」と推測するだけです。


まずはとらじさんの歯の様子を一番把握している、担当の先生とよく相談して、今後の方針を決めて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-11-08 11:54:00
ジャケットクラウンではないようです。
被せたというよりは、普通にレジンで重鎮したという
感じみたいです。

普通に冷たいものを「飲む」時は反応せず
「うがい」をすると滲みるというのが気になります。
#熱いものはOKです。

何の違いなのか。。。ちなみに、あれからイソジンは
使っていません♪



タイトル 保険でできる白い被せ物を入れた歯が、水などに滲みます…
質問者 とらじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日