見逃し根管はCTを撮らないと分からない?

相談者: ライチさん ( : )
投稿日時:2007-10-20 22:02:00
相談させて頂きます。

現在右下6番を根管治療中で神経を抜いてから三ヶ月たちます。

一度根充済みですが痛みが続いた為、薬を外し治療中ですがまだ噛むと痛い、不快症状が取れない為、専門医院にてCT撮影をしてもらい診断していただきました。

結果、もう一本細い根管(レントゲンには写らない)が残ってそれが原因ではないかとのことでした。

その医院で治療を希望しますが完全自費治療の先生で次の予約が一ヶ月待ち、治療の期間も一ヶ月くらい空くそうで、痛いのに一ヶ月も待てそうにありません。

通院中の医師にその旨を話すと、見逃し根管はないはずだが、うちにはCTもマイクロもないのでこれ以上の治療はできない、大学病院を紹介する、と言われました。

その前にも大学病院へ足を運びましたがそういった設備を使ってくれず裸眼の治療を続けられた為、行くのをやめました。

今度マイクロを使っている医院を予約し行く予定ですがそこはCTはないようです。

質問ですがマイクロで見ていただければCTがなくても見逃し根管は発見でき、治療していただけるのでしょうか?

また本当にその根管を治療すれば治るのでしょうか?
どうしても残したいですが、ただでさえ成功率の低い再治療なので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-21 10:56:00
こんにちは。
根管治療は大事ですからね、お気持ちは分かります。

歯科用CTとマイクロは、両方設備していると鬼に金棒だと個人的には思っているのですが、その両方を設備している歯科医院は全国に何件かるか・・。

たぶん100件はないのではないかと思いますけど・・。

欧米でも根管治療の専門医は、マイクロは必須ですが科用CTはそうではありません。

ライチさんが、歯科用CTの話を説明して、十分な専門知識のある先生がマイクロで覗かれればかなり高い確率で見逃し根管を見逃さずに発見してくれると思います。

それと、もし可能ならば、CTの撮影をして下さった歯科医院で、CTのデータを頂くことは出来ないでしょうか?

どのメーカーのデータでも、持ち運んで一般的なPCで見る事は出来る様になっていると思いますので。


>また本当にその根管を治療すれば治るのでしょうか?

とは言え医療に絶対はありませんので。。
良くなるといいですね。

マイクロのある先生でしたら、十分期待は持てると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-21 11:05:00
大学病院は、特に根管治療のレベルが高いというわけではありませんので、少しでもを残す成功率を高めたいというのでしたら、なんとかCT撮影をしてもらった専門医院で治療をしてもらったほうが良いと思います。

ただ、治療の期間が一ヶ月くらい空くことは特に問題無いと思いますが、予約が一ヶ月待ちというのが困りましたね…。

また、専門医で治療をすれば治療が成功する確率は高くなると思いますが、それでも100%治るわけではありません。

治療費的にもかなり高額になってしまうと思いますが、6番は非常に大切な歯ですので、ここはやっぱり出来るだけ良い根管治療をしたいところではあります。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)


6番が抜歯になった場合、今度はブリッジインプラントで悩まなくてはいけないので、何とか根管治療で治れば、それがライチさんにとっても一番メリットが大きい方法だとは思うのですが…。

現在通われている歯科医院もマイクロを使われているということなので、見逃し根管を発見できる可能性は高いと思います。

ただ、それで確実に治るとも言い切れないのが悲しいところですが、担当の先生ともできるだけしっかりとコミュニケーションをとって、治療を進められて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライチさん
返信日時:2007-10-21 14:31:00
早速のご回答ありがとうございました。

私もCT撮影をして頂いた医院での治療を希望していますが、費用面や時間を考えると他のマイクロをお持ちの医院にて治療を受けたいと思っていまして…

そのCT画像を頂くことは可能か分かりませんが、他の歯科医院で見てもらうためとは言い出しにくいです。

今度行くマイクロを使用している医院に見逃し根管の件を伝え、見ていただき、それでも分からない場合はCTを撮った医院にて治療してもらおうと思います。

ただ私は左上6番も同じような根管治療に一年近く悩まされており、現在食事にかなり支障が出ていて非常にせっぱつまった状況でして…

こちらは根に器具破損が残っており、専門医は外科的処置をすれば治るかもしれないが時間はかかると言われ、散々頭痛などに悩まされていますので左上はもう抜歯も考えています。

その為右下はどうしても残したくて。

このサイトで6番の根管治療が非常に難しいことを知り、二本とも失敗とはなんて運が悪いんだろうと落ちこんでいます。

右下は一番最良の手段で頑張って残したいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 13:37:00
昨日、CTの講習会に行ってきました。
やっぱ必要かな‥。と。

まあ、すぐに購入は無理なので、CTを持っている歯科医院さんと提携と言う事を本気で考えています。

まあ、マイクロがあればかなり精度の高い治療は可能だと思いますので、ライチさんも担当の先生とよく相談されてはいかがでしょうか?

また、むしろ器具の破折がある場合にはCTよりもマイクロの方が威力を発揮します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 14:42:00
はじめまして。

私も渡辺先生と同じでCTマイクロがある歯科医院は探すのは難しいと思います。


>二本とも失敗とはなんて運が悪いんだろうと落ちこんでいます
特に奥歯では珍しいことではなく失敗とは現状言えないと思います。

神経を取ったは多かれ少なかれこう言った結果になることが半数近くの歯でありえます。

(私の感覚では前歯より奥歯の方が治療難度が高く根尖に問題を抱えた歯は多いと思います)

ですから、これからは神経にまで虫歯が進行しないように気をつけてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライチさん
返信日時:2007-10-22 19:33:00
先生方、アドバイスありがとうございます。

治療の失敗というより自分の歯の神経が複雑な為こういった状態になっているのですね。

無知だった為、安易に神経を抜いた事を本当に後悔します。

周りには抜髄した人がたくさんいますがみんなこんなに苦しむことなく、むしろ神経を抜いたら痛みはなくなって良かったみたいな話を聞くので私だけどうしてこうなるのか、、と落ち込みました。

私は歯並びが悪く、特に奥歯に負担がかかる為、すぐにこのが悪くなると医師に言われました。

食い縛り癖もあり治療している歯を無意識に噛み締めているため治りが遅いとも言われましたが、食い縛りが治療を長引かせる一つの原因ですか?

だとしたら完治するのは非常に難しいですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 20:26:00
>食い縛りが治療を長引かせる一つの原因ですか

治療期間中はこれは関係ありません。
上と下のが当たらないようにしていると思いますよ。

咬合噛み合わせが悪い人は将来的に歯を失うリスクが高いと思います。

出来れば成人矯正、最低でもナイトガードを作られて噛み合わせのコントロールはした方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライチさん
返信日時:2007-10-22 23:08:00
井野先生ありがとうごさいます。
食い縛りは治療の長引きとは関係ないのですね。

私の治療中のは上下当たっているようなのですが。噛み合わせると当たってる感覚がありますし、寝起きに一番ずーんとした違和感があります。

上下当たらないよう調整してもらった方がいいですか?

ナイトガードは早速作り使用したいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 23:37:00
>上下当たらないよう調整してもらった方がいいですか?

根の期間中は咬合させない方がいいですね。

先生の中には健康な部分のを削りたくないと考える先生もいますのでその辺りは先生の考えを聞いてみてください。

神経を取った歯に少しレジンを詰めるやり方をする先生に多いですが。

私なら咬合させない所まで削ります。
この方が術後の予後の見通しが立ちやすいからです。

根の治療が問題で痛みがきているのか!?咬み合わせから痛みかきているのか!?)

ただ、フルクラウン被せ物)前提の治療になりますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライチさん
返信日時:2007-10-23 20:19:00
今日マイクロのある医院にて診察していただきました。

CTで分かった見逃し根管の話をして、マイクロで見てもらい発見していただきその根管も綺麗にしたから、と言われました。

ただやはり完治するには私の根には問題があるので時間もかかり、早く治したければ再植がいいと言われ、その方向で固定する金具の型を取られ、考えてみてほしいと言われました。

再植はかなり確率の低い治療法と知っていたので私はしぶりましたが、その先生はよほど自信がありそうで、万が一失敗があればインプラントでカバーしますと言われました。

先生の診断ではこのは骨が溶けてきてぐらつきがあるから、根管治療をして被せてもすぐにぐらついてくるよと言います。

神経を抜いて三ヶ月で骨が溶けてぐらつくほど悪化するものですか?
こういった場合再植は妥当でしょうか?

私としては時間を要しても根管治療で治したいです。
再植も結局は一度抜くわけだし最終手段のように感じますが。

余談ですが来月はエンド治療の研修だかでほとんどの専門医が一ヶ月ほど不在だそうです。

その先生も来月半月ほど不在で、その為早く治したいなら再植と言われてます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 20:26:00
見逃し根管が見つかったみたいで、まずは良かったですね。

再植も結局は一度抜くわけだし最終手段のように感じますが。

これには同感です。

時間がかかっても、根管治療で治るなら周りの骨は再生しますので、ゆっくりやられてもいいのではないかなと、個人的には思いますよ。

頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライチさん
返信日時:2007-10-23 22:00:00
渡辺先生、ありがとうございます。
見逃し根管はマイクロで覗かれてすぐに分かったそうです。

かなり難しい根だそうですが、やはりすぐに再植とせず、最後の手段と考えもう一度先生と話し合ってみます。

専門の先生なのですぐに状態を把握してくれ、信頼できそうな先生でした。

このサイトで教えていただいた通り、やはり適切な根管治療を受ける為には専門医に行くべきだと実感しました。



タイトル 見逃し根管はCTを撮らないと分からない?
質問者 ライチさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
意図的再植
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日