歯医者の予約時間に遅刻したせいで、治療を途中で終わらされた?

相談者: みりさん ( : )
投稿日時:2007-10-21 01:57:00
最近、下の歯の親知らずを抜いたのですが
その時、抜糸までの過程で気になる所がありました。


まず治療1日目

親知らずを検査してもらい、次回抜くという事にしました。
他に歯もチェックしてもらい、虫歯が何本かあるようなので
こちらも治療してくださいとお願いし、1日目は終了しました。


一週間後の治療2日目

無事に親知らずを抜いてもらったのですが
その際に、親知らずが隣の第二大臼歯に少しかかっており
その第二大臼歯の銀歯をとって、抜歯しました。

銀歯をとった後の歯を見て、歯医者の方が

「この銀歯の方も大分、虫歯が進んでますね〜」

とおしゃってました。

抜歯後、歯医者の方が

「今日は親知らずを抜いたばかりなので
こちらの銀歯の方は来週治療しましょう」

とおっしゃって、歯科衛生士の方にセメントのような白い物で
第二大臼歯を埋めてもらい2日が終わりました。


更に一週間後、治療3日目

この日は2時に予約していたのですが
時間にゆけず、3時に行きました。

事務の方か?わかりませんが、「時間かかるかもしれないですよ」
との事なので、遅れてしまい申し訳なかったのですが

「空いた時間があればお願いします」

と、答え30分ほど間って治療室に入りました。

そこで無事、先週抜いた親知らずの所を抜糸してもらい
治療が終了しました。

「あれ?銀歯の方は治療しないのかな?」と思ったのですが
そこで、歯科衛生士の方が

「まだ今後治療されますか?それとも終わりにしますか?」

と聞かれました。もちろん他の所も気になるので
「お願いします」と答えたのですが
よくよく考えてみると、まだ先週、親知らずを抜く際の
銀歯をとった部分がセメント状態なんです。

このような状況で治療を終了する事はあるのでしょうか?

もし自分が予約時間に遅れた為に、このような行動にでたのでは?
と思う部分もあります。

長くなってしまい申し訳ないのですが
初診の時に、治せる所は治したい意思を伝えたにも関わらず
来週銀歯の部分の治療をすると言われたのに、
今セメント状態のまま何もせずに治療終了の選択を迫られた事が気になりました。

この白いセメントで埋めた状態で治療を終了して良い状態なのでしょうか?
この部分が一番気になります。

もし自分が予約時間に遅れたのが原因で、もし治療するべき所も
治療せずに治療の終了の選択をいわれたのであれば、この歯医者さんには
もう行きたくないと思ってます。

もちろん遅れたのは自分が悪いのですが、
もしそれが原因で治療途中でやめた可能性が高いのであれば
いかなる理由でも治療を途中で放棄をする歯医者には行きたくありません。

長々と書いてすいませんでした。
お忙しい所申し訳ないですが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-21 10:22:00
こんにちは。

心配になるお気持ちはよく理解できます。
ですが・・たぶん先生か衛生士さんの「ついうっかり」だと思いますよ。


>「まだ今後治療されますか?それとも終わりにしますか?」

自体は気にされる必要はないかと思います。

歯科医院は毎日何十人もの患者さんを診ておりますので、もちろん良いことではないのですが「ついうっかり」間違ったことをお話してしまうことはあると思います。

私も同じことを何度も話したり、前に話したことを忘れていたり、そういうことはよくある様な気がします。。(←気付いてないからわかりませんが)

ですから遅刻とは関係ないと思いますよ。


>この白いセメントで埋めた状態で治療を終了して良い状態なのでしょうか?

これはダメです。
また治療を続けて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりさん
返信日時:2007-10-21 10:47:00
渡辺 徹也先生、返答ありがとうございます。
やはり治療途中なんですね・・そこが凄い気になったもので。

うっかりならまだ良いのですが、抜糸した隣の歯なので
「うっかり」だったとしても、正直心配な気もします。

ただ、ここで回答して頂いた事で医療の知識もない私には
「この状態で終わるはずないのに・・」
と考えると不安でした。

その心配が解決して助かりました。
本当にありがとうございました!



タイトル 歯医者の予約時間に遅刻したせいで、治療を途中で終わらされた?
質問者 みりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日