全く痛くもなかった歯が、虫歯治療後、痛いです…

相談者: ゆうさん (35歳: )
投稿日時:2007-10-21 16:28:00
矯正前に、虫歯の治療を行ったのですが、治療後〜1ヶ月経つ今でも、少し固いものを食べるとズキッと痛みます。

全く痛くもなかった歯が、治療後に痛むことはあるのでしょうか?

タイに住んでおり、治療してもらった歯医者に行って説明ができないので、違う歯医者にいくか悩んでおります。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 13:40:00
>治療後に痛むことはあるのでしょうか?

あります。
どのような治療をされたのかを教えていただくと回答しやすいのですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさん
返信日時:2007-10-22 19:12:00
ご回答ありがとうございます。

治療方法は、歯を削り、削った箇所に白いのを少し詰めていました。

終わった後、詰めた歯が高く、すっごい違和感があると伝えたところ、アルミホイルのような紙を噛まされ、歯に色が付いたところを再度削っていました。

何回削っても違和感があったので、5回以上削ってもらいました。
素人ながら、削りすぎたのでは?と、感じております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 21:28:00
削ると言っても、1回でコンマ数ミリしか削らない様な削り方もありますから、回数では分かりませんね。

虫歯を削って、そこに白い物を詰めた・・となるとコンポジットレジン充填でしょうか。

その後に違和感が出たなら歯がのびる訳はありませんから、削られたのはコンポジットレジンの方だと思います。

となると痛みの原因は他にあるかも知れませんね。
タイの歯科事情は全く想像できませんが、ラバーダムなどはされませんでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさん
返信日時:2007-10-24 17:35:00
ご回答ありがとうございます。
ラバーダムというのは、されていないです。

矯正前に治した初期の初期虫歯でだと思うので、少し削って、少し埋めた程度です。ちなみに、右下4番か5番です。

余談ですが、そのタイ人の歯科医は、英語が全く話せなかったのですが、歯医者さんはみなさん英語が話せる訳ではないのでしょうか?

すべてタイ語で説明され、ちょっとした英語の単語も使ってくれませんでした。
そして、若い女性だったので、すごい恐かったです。もう行きません。

あと、矯正するにあたって、残っている親知らず1本(左下)を抜くことになりました。

まだ出てきてもいないし、痛くもないのですが、歯を後ろ側に送っていきたいので、抜いてくださいと言われました。

矯正する前にこのようなことはありますか?

大きい病院へ行く予定ですが、今回のことがあるのでちょっと恐いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 17:52:00
ラバーダムをされてないとなると(と言っても日本でもまずされませんが)、コンポジットレジンの接着不良の可能性もあるかも知れません。

操作を注意して行わないと、唾液や呼気の水分で、接着力が低下する場合があります。

接着不良の場合にはゆうさんの様な症状が出る場合もありますが、実際にそうなのかは分かりません。

ひとつの可能性として聞いておいて下さい。

転院された先で、症状をお話して、同意が得られる様ならやり直してもらうのも手かも知れませんね。


歯医者さんはみなさん英語が話せる訳ではないのでしょうか?

私も話せません。すみません。
国にもよると思いますし、個人個人で違うでしょうね。

外国人がよく行く様な病院を口コミで探されるのが良いと思います。


>歯を後ろ側に送っていきたいので、抜いてくださいと言われました。
矯正する前にこのようなことはありますか?

これはよくある話です。

抜歯は比較的技術の差も出にくい処置ですから(※腫れや傷の治り方などには多少の差はあるでしょうが、長い目で考えれば大差ないと思います)上述の様な病院で抜かれてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさん
返信日時:2007-10-24 18:34:00
渡辺先生

早急にご回答いただいありがとうございます。
抜歯の件、安心しました。

抜く時のミシミシいう音が大嫌いですが、頑張って抜いてきます。
痛いのも、抜歯していただく病院に話してみます。

ちなみに、外人専用の病院はバンコクにたくさんあるのですが、(矯正は、その病院で行っています。)どこに問い合わせても、親知らずを1本抜くだけで、2万円と言われてしまったので、泣く泣く諦めました。



タイトル 全く痛くもなかった歯が、虫歯治療後、痛いです…
質問者 ゆうさん
地域 海外
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中