[写真あり] 噛み合わせが悪いせいで歯が欠け、肩こりも…。矯正するべき?

相談者: 土筆さん ( : )
投稿日時:2007-10-22 01:00:00
前歯に欠けが生じ、職場近くの歯医者に行ったところ、噛み合せの悪さを指摘されました。

確かに40を過ぎた頃から、犬歯3番とその隣(前寄り)2番の歯がずれて来た(犬歯が前に出て、隣の歯が引っ込む)感じがあり、歯科医によると、それは噛み合せの悪さからくるものであり、放置すれば一層の歯のズレと、歯茎の衰えや歯の抜けに結ぶつくとのことで、矯正(歯にセラミックを被せ、歯並びのアーチのバランスを取る、それにより、歯並びの悪化が止まる)との勧めを受けています。

今の状態では前歯の噛み合せが悪いため、奥歯主体で物を噛んでおり、それが肩こりや噛み合せの悪さを増長し、悪循環に陥るとの説明でした。

費用は2本で20万円とのこと。

ご助言を頂戴いたしたくお願いいたします。
歯の写真を添付致します。





回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 14:02:00
こんにちは。
写真を見せてもらいました。

たぶん、右のかみ合わせの高さが低くなった結果左の2番に力が加わり舌側に移動し始めたと思います。

土筆さんは多分、右の症状(腰痛・肩こり・腱鞘炎など)があるのではないですか?

右を低くしている本当の原因を除去してから、矯正されては???

それと左肩はあげると痛みや違和感がありませんか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 15:26:00
私は咬合神話を信じていないので かみ合わせによる不定愁訴については触れませんが、この程度の歯列不正なら通常 非抜歯矯正できそうです。

20万円というのも まあ そこそこの金額です。

ただ、一本や二本だけをちょろっと動かすよりは 歯列全体をきちんと動かしたほうが結果はいいですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 16:28:00
こんにちは。
写真、拝見しました。

上の前歯がかけたことについては、確かに下の前歯並びの変化が影響してそうに思えます。

可能なら、歯列をきれいにするのも良い方法だと思いますよ。


>費用は2本で20万円とのこと。

・・ですが、矯正ではなくて、被せ物の形だけで歯並びを変えるという話ではないですか?

だとするとちょっと、健康な歯を削るということが不安な感じはします。
おそらく神経を抜く治療も込みでしょうから、根管治療の失敗も怖いところです。

この写真だけで正確な診断は出来ませんが、私だったら下の前歯を1本抜歯して、それで出来たスペースを使って残りの歯をきれいに並べるかなと思います。

でもこの方法は同業者にはあまり好まれないかも知れません。

健康な歯は削りたくないですし、非抜歯で矯正を行うと、後戻りすることが非常に多いケースだと思いますね。

ちょっと今正確な数値が出てこないのですが、何年か経つと半分以上の場合で後戻りするというデータがあった様に記憶しています。

肩こりなどとの関連については分かりません。




タイトル [写真あり] 噛み合わせが悪いせいで歯が欠け、肩こりも…。矯正するべき?
質問者 土筆さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日