親知らず抜歯と膿ほう摘出で、麻痺が出るかも・・・と言われました

相談者: 池野さん ( : )
投稿日時:2007-10-22 21:50:00
右下の親知らずの周辺に膿ほうというものができ、今週の金曜日に摘出と、親知らずを抜きます。

親知らずは、5年くらい前に抜こうとしたのですが、麻酔が強かったのか、嘔吐が激しく、開いただけで、閉じてしまいました。

それから引越しなどで、2つの歯医者にいき、そのことを話しましたが、今は大丈夫そうだから、様子をみようと事になり放置してました。

去年、治療が終わりましたが、つい先日歯が欠け、引越しをまたしたこともあり、新しい歯医者にいきました。

そこで、親知らずの周辺に黒い影があり、膿ほうと言われ、とった方がいいと言われました。

CTを保険外と言われ1万で撮り、その結果、神経に歯が近く、もしかしたら、麻痺が残るかもと言われました。

麻痺が嫌なら、歯を抜かないようにして、膿ほうのみとり、半年間毎週消毒に通い、歯が上に上がって来るかもを待つか、歯を抜くかと言われました。

正直、麻痺とはどういうものなのですか?
こういうケースはあるのでしょうか?

親知らずと膿ほうの摘出で13000円と言われています。
そのくらいはかかるものなのですか?

この歯医者は信用していいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 10:38:00
信用して良いと思います。
と、言うより良心的ではないでしょうか。

CTを導入している歯医者さん自体、相当、気合が入っている証拠ですし、麻痺についてもしっかり説明されているようです。

確かに神経に近かった場合には麻痺が残りやすいですが、数ヶ月で元に戻るとも言われています。

麻痺とは、運動神経の麻痺では無く、知覚神経の麻痺ですから、ず〜っと麻酔が効きっぱなしのような状態になります。

お水を飲んだりするとこぼれてしまったり‥。

ですが、のう胞(膿こうでは無いです)のみ除去するのも難しいのではないかと推測するので、担当の先生としっかり治療計画を立てて、抜歯に臨まれてはいかがかと思います。


親知らずと膿ほうの摘出で13000円と言われています。そのくらいはかかるものなのですか?

自費だとすれば安いですよ。
正直、採算取れるのかな?と心配になるくらい安いです。


CT欲しいタイヨウでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 池野さん
返信日時:2007-10-23 13:37:00
タイヨウ先生、ありがとうございました。
お話が聞けて安心できました。

いろいろ分からない事ばかりで、誰に相談したらいいかも分からなく不安でしたが、今通っている歯医者さんに、不安な事はきき、どうするか決めたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯と膿ほう摘出で、麻痺が出るかも・・・と言われました
質問者 池野さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯の費用・料金・値段
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日