4歳の息子が歯をぶつけて、下の乳歯(前歯)が4本も抜けたのですが…

相談者: ラムラムさん ( : )
投稿日時:2007-10-22 23:18:00
4歳の息子が笛をくわえて走っていたときに転んでしまい、綺麗に左右下側のABの歯が4本も抜け落ちてしまいました。

救急で搬送された病院では、どうすることも出来ないため、何もしない状態(抜けたまま)で、永久歯が生えるのを待つしかないとのことでした。

休日だったため歯科医不在で外科と小児科の先生が診断を行い、後日、かかりつけの歯科医に行ってくださいとのことでした。

そして、次の日に、かかりつけの歯科医に行ったところ、抜けてすぐに治療に来てくれれば、抜けた歯を元に戻しセメントで固定することで、元通りに出来たかもしれないけど、時間が立ちすぎていて、歯茎も塞がり、抜けた歯も乾燥しているため戻せないとのことで、非常にショックを受けました。

また、かかりつけの歯科医の判断としては、抜けたままの状態にしておくことは、顎の発達の影響もあり、ご飯も非常に食べにくくなるため、入れ歯義歯)を装着した方が良いとのことでした。

そこで、下記の点について質問させてください。


<ご質問1>

左右下側のABの歯が並んで4本も抜けてしまった場合、早期に処置することで抜けた歯を元に戻すことはできたのでしょうか?

仮に戻せたとしても、乳歯の場合、処置方法としては、抜けたままにして、永久歯が生えるのを待つというのが一般的なのでしょうか?


<ご質問2>

病院によって、入れ歯にした方が良いという病院と、抜けたままの状態で永久歯が生えるのを待った方が良いという病院と見解が分かれています。

4歳ですので、あと2年ほどで永久歯が生えてくると思いますが、それまでの期間、入れ歯は装着していた方が良いのでしょうか?

また入れ歯を入れる場合、金額はどれくらいを考えておけばよろしいでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 23:51:00
4歳で下の前歯であれば、永久歯との交換の準備がある程度進んでいて、根も短くなっていると思いますので、元に戻してもつかないか、ついたとしてもおそらく、すぐに抜け落ちてしまったのではないかと思います。

歯並びに影響があるのは主に奥歯です。
特に下の前歯は早期に抜けてしまっても影響はほとんどないと思います。

食事に関しては、本人に聞いてみればわかると思いますが、しばらくするとほとんど苦にしなくなると思います。

子供の順応性はものすごく高いですから。

入れ歯を入れるとすれば、永久歯が生えてくるまでの見た目のためくらいかと思います。

小児の入れ歯は保険外ですので、金額の取り決めは特にありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラムラムさん
返信日時:2007-10-22 23:58:00
早いご回答ありがとうございます。
歯並びの影響もほとんどないとのことで、安心しました。

4歳で入れ歯を入れたとして、子供は違和感なく装着することはできるものなのでしょうか?

見た目だけであれば、入れ歯を取り外したりしなければならない事をを考えると、あまり入れ歯はお勧めではないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 00:16:00
歯がなくても順応すると書きましたが、入れ歯も大人と比べると
順応するスピードは格段に速いと思います。

ただ、つけてくれるかどうかは話は別です。

私は、小児義歯は得意ではないため、作ることはありませんが、担当の先生は、おそらく得意なのではないでしょうか?

私には、見た目のため くらいしか思い浮かびませんでしたが、作ったことがないためかもしれません。

入れ歯を入れると顎の発育にどのような利点があるのか等、担当の先生の経験例も含めて、詳しくお聞きになったほうがよろしいかと思います。

私は、ラムラムさんのお子さんの状況を実際に見たわけではありませんので、重大な見落としがあるかもしれません。




タイトル 4歳の息子が歯をぶつけて、下の乳歯(前歯)が4本も抜けたのですが…
質問者 ラムラムさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:複数の歯(前歯部)
小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい