根から5ミリも下に虫歯がいってたんですが、抜く以外何か方法はない?

相談者: ききさん ( : )
投稿日時:2007-10-23 13:28:00
被せのの下が虫歯になりました。

根から5ミリも下に虫歯がいってたんですが、抜く以外何か方法はないでしょうか?

抜歯はかなりキツイのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 14:35:00
こんにちは。

5ミリですか?
被せ物にはフェルールというのが必要ですから、根より上に2ミリは欲しいです。

多分抜く他ないでしょうね。
他のをしっかりと守ってあげて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-25 17:49:00
どうしても抜きたくないのですが、進行させないために何か出来ないですか?
1本のの半分は根の治療が出来るみたいで、半分は難しいといわれています。

何か方法ないかと日々悩んでいます。

もう1本も根の治療をしても進行しますか?
してもらっても良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 18:11:00
どうしても、と言われても・・手品ではありませんからね、困りましたね。

進行を止めるということはおそらく出来ませんが、そのまま使えるだけ使うというのはひとつの選択肢かも知れません。

ただし、虫歯のところに常にバイ菌がたまってしまいますから、何かの拍子に顔が変形するほど腫れたり、眠れない程の痛みが出る様な可能性も少しはあるかと思います。

その頃には周囲の骨も悪くなり、将来のインプラント入れ歯の安全性が損なわれる可能性なども、一応はあります。


>1本のの半分は根の治療が出来るみたいで半分は難しいといわれています。

についてですが、おそらくヘミセクションのことでしょうね。

関連するご相談も過去に多くありますが、概ね予後は悪い(長持ちしない、最悪の場合他の歯も巻き込んでしまう)と考えざるを得ませんね・・。

(※「ヘミセクション」をキーワードに検索してみて下さい)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-25 22:45:00
根の治療を少し続けてもダメなのでしょうか?
意味がないですか?

後、神経はないのですが、根の治療は痛みとか出血はするのでしょうか?

そんな痛くなって顔が腫れるまでなるって言うのは、何がきっかけでなりますか?疲れとか風邪とか?

進行を防ぐ方法教えて欲しいです。
今は少し痛みがあります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 00:26:00
>根から5ミリも下に虫歯がいってたんですが

残念ながら抜歯です。

ただし犬歯などの長いであればMTM(小矯正)などをして残す手段はありますが・・・


>もう1本も根の治療をしても進行しますか?

もう1本を治療しても他の5mm下まで進行した歯は元には戻りませんし悪くなる一方です。


>根の治療を少し続けてもダメなのでしょうか?
>意味がないですか?後、神経はないのですが、根の治療は
>痛みとか出血はするのでしょうか?
>そんな痛くなって顔が腫れるまでなるって言うのは、
>何がきっかけでなりますか?疲れとか風邪とか?
>進行を防ぐ方法教えて欲しいです。
>今は少し痛みがあります。

ここで文字だけのやり取りをした所で現状のききさんでは理解できないと思いますので、担当の先生とよく話し合われてください。

不安なことも多いと思いますが、ここで解決できることと出来ないことがありますので、その辺はご了承ください。

1つ言える事は、抜歯を先延ばしにすると今度は次に守らなくてはいけない骨に大きなダメージが出ますので気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-26 11:13:00
もう1点聞かせてください。

何かの質問で他の人が同じような症状で何年も放置してたらしいですが、問題なく過ごしてたらしいです。

こんな場合もあるのでしょうか?
進行してなかったのでしょうか?分かりませんが。

何?下までだったら大丈夫だったのかと後悔しています。
どのくらいまでなのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 17:59:00
せいぜい縁下1.5mmぐらいでしょうね。

3mm縁下でも残すケースはありますが、予後の見通しはつきずらいですね。
歯茎が腫れてくることもありますし。

定期的に歯科医院でチェックを受けることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-26 22:38:00
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。

あたしからしたら3ミリも5ミリも変わらないって思うんですが微妙なんですね。

歯茎にニキビみたいなのが出来てたけど痛くなかったんですよね。
神経を取ってるからでしょうか。

それからニキビはなくなって、今は茎が少し腫れてる感じです。

5ミリが6ミリになるってどれくらいでなるのですか?
先月に病院に行ってたら3ミリ以内だったのかな?って後悔しています。

神経を取った歯の菅の治療って痛いのですか?
抜かなかったら色々と面倒になるのですね。

まだ決断が出来ないもですが。今まで抜いた事がなくて。

1本の半分の歯を抜くのと、1本ごと抜くのは負担も半分なのでしょうか?
色々と悩みます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 23:29:00
>1本の半分のを抜くのと、1本ごと抜くのは負担も半分なのでしょうか?

歯の負担は半分ではすみません、1本で初めて1つの機能をしていたのですが半分になってしまった歯はそこまで長くは持ちませんが、使えるだけ使うのはありだと思います。


>今は歯茎が少し腫れてる感じです。5ミリが6ミリになるってどれくらいでなるのですか

これは歯周ポケットのことで私の言っている3mmとは全く異なったことを言っています。


>色々と悩みます

悩みは尽きないと思いますから担当の先生とよく相談してみてください。
絵を書いたりしてもらって説明してもらわないと理解できないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-27 08:06:00
言われてるのはの根元からまだ下に何?か膿んでるって事ですよね?
多分同じ事を言ってると思います。

消毒をして薬を入れてから菅の掃除をする予定なんです。
気持ちは早く治療してって思うんですが。

なのでレントゲンも見てないし、診察もしてないのに何回も質問してもって思われると思うけどすいません。

消毒を1回しただけで歯茎の腫れがだいぶん治まって痛みもなくなりました。
歯の中で何が起こったのでしょうか?

少しでも進行が遅れると嬉しいのですが。

5ミリって言われてましたが、ちゃんと測ってないんですよ。
病院が凄く急がしいときに行ったのでパッと見ただけなんです。
3ミリくらいだったら良いのに。

この歯 菅の治療を少ししてても良いんでしょうか?
何回もすいません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 11:59:00
炎症のある状態は決して良い状態では無いので、根管治療はしても良いと思います。

ただ、基本的に歯茎から3mm以上深い虫歯になってしまったを保存するのは非常に厳しいですよ。

僕なら根管治療をして、MTMで引っ張り出しながら健康な骨を作りつつ抜歯に持っていき、インプラントへ移行‥と言う治療計画を立てるでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 21:28:00
>3ミリくらいだったら良いのに

近い将来抜歯前提の保存処置であり、放置すると骨が溶けてくるのでそのリスクを理解した上でなら可能です。

また虫歯は削っていくと予想より深い場合が多々あり、削ってみないと判断できないことがありますが、視診で既に3mm以上深く虫が進行している歯についてはほぼ間違いなく抜いた方がいいでしょうね。


>消毒を1回しただけで歯茎の腫れがだいぶん治まって痛みも
なくなりました

部分的に入れた抗生剤が効いているのだと推測されます。


>少しでも進行が遅れると嬉しいのですが

進行はしませんが、虫歯で無くなった部分は回復はしません。


>この歯 菅の治療を少ししてても良いんでしょうか?

半分の歯を残す為にはした方がいいですね。

ただベストプランであればタイヨウ先生のおっしゃられているプランですね。
費用も時間もかかりますが予後は安定しやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-27 22:12:00
タイヨウ先生の方法なんですが、MTMで引っ張り出しながら健康な骨を作りつつ抜歯に持っていき、インプラントへ移行って、どう言う事なんでしょうか?

MTMで引っ張るって麻酔をかけて抜いていくのですか?

抜くとか切るとか凄く怖いんです。
抜いたことがないので余計に。

今 歯茎が殆どないのです。
この歯が虫歯になってなくても被せてもすぐに取れそうです。

井野先生の近い将来って何ヵ月後かとかですか?

ほんと抜くのが怖くて。
精神的にまいってます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-27 22:27:00
昔に神経を取ってるで、その時も虫歯でした。

この歯の根の治療となると、また削って針で掃除なんでしょうか?

神経は抜いてても、また今もう一度神経を抜くのですか?
今でも深く穴が開いていますが。

麻酔はなしと言われていましたが、治療は痛くないのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 22:32:00
>近い将来って何ヵ月後かとかですか

これはしてみないと分りません。
6ヶ月で抜歯になることもありますし、3年持つ場合もあります。

タイヨウ先生の言われているようなことは現状のききさんでは文字だけで理解することは不可能なので、やはり担当の先生と話し合われるべきだと思います。

不安なのでより多くのことを聞きたがるのは分りますが、少し冷静になって考えてみてください。

今の状況は小学生が大学の授業を聞くに等しい状態です。

私たちも分りやすく答えようとしますが、予備知識が無い限りただの落書きで終わってしまいます。

ちゃんと先生に聞いて納得されて治療を受けるべきです。

私たちはききさんの口の中も見ていない訳ですから、ここでは治療方針を提示できませんし、ましてや私たちと担当の先生の治療方針が一致するとも思えません。

冷たい書き方ですが、ここで全てを解決することは不可能です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-10-28 00:04:00
えーと。ちょっと難しい話がたくさん出すぎてしまって、さすがに説明しきれなくなってきましたね。

ききさんの不安なお気持ちもよく分かりますが、やはりまずは担当の先生とよく相談されて、冷静な判断をされた方が良さそうですね。

怖いから嫌だ、ではなく、どうするのが将来のために一番良さそうな方法なのか、ききさんのお口の中の状態を一番理解されてる担当の先生とよく相談されて決めて下さい。

もしも現在の担当の先生の説明が分かりにくいとか、聞ける雰囲気でない、どうしても納得できないなどの問題があれば、一人で不安がるよりも、実際にセカンドオピニオンを求められた方が良いと思いますよ。

参考⇒セカンドオピニオンを求める

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-28 10:21:00
そうですね。

見てもらってないのに色々と質問攻めをして聞いた後で意味が分からないはないですね。本当にすいません。

一般的な回答で結構なんで最後に質問しても良いですか?

先日質問させてもらった神経を昔に抜いてるは、再度の根の治療の時にまた神経を抜くのですか?

後、今 その消毒の抗生剤で痛みも腫れもだんだん治ってきていますが、昔神経を抜いてるけど痛みや腫れは出るものですか?

あたしの歯を見てないので分からないと思うけど、一般的なことで結構です。
宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-28 10:22:00
痛みや腫れは?の質問は、菅の治療後です。
抜けてました。すいません。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 00:46:00
>神経を昔に抜いてるは再度の根の治療の時にまた神経を抜くのですか?

>後、今 その消毒の抗生剤で痛みも腫れもだんだん治ってきていますが、昔神経を抜いてるけど痛みや腫れは出るものですか?

根管治療の、「再治療(感染根管治療)」になります。

昔、神経を抜いて消毒した後、お薬(ゴム状の薬、防腐剤・ガッタパーチャなどと言われることもあります)を詰めてあると思うのですが(←「初回治療(抜髄)」)、それをまた取り除いて、消毒をし直す処置です。

神経はすでに抜いてあるので麻酔などは普通使用しませんが、汚れている古いお薬をつついたり、強い消毒液などを使うために術中や術後に痛みを感じることもあります。

中には腫れる方もみえますよ。

参考⇒歯科相談室:根管治療中の痛み
参考⇒歯科相談室:根管治療後の痛み

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききさん
返信日時:2007-10-29 08:37:00
そうなんですか。
詳しく毎回毎回ありがとうございます。

来週からなんで取り合えず通います。
色々とありがとうございました。

また何かあったら教えてください。
宜しくお願いします。



タイトル 根から5ミリも下に虫歯がいってたんですが、抜く以外何か方法はない?
質問者 ききさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中