電動ブラシ VS 熟練の手磨き2

相談者: ぺリオさん ( : )
投稿日時:2007-10-23 17:26:00
【前回の相談】
電動ブラシ VS 熟練の手磨き


前のスレッドは止めて、再質問です。

コクランを読むと効率がいいのはプラークスコアじゃないですか?
(間違ってたらごめんなさい・・英語苦手です)

あんなものは全く磨かない人が磨けば良くなるし、実際に問題になるのは上下大臼歯の舌側歯肉縁のプラークや上の34間の舌側だと思います。

歯面のブラッシングなんてどうでもいいんですよ(言い過ぎた)

その患者の炎症部位を的確に効率的にブラッシングできるのが、oralBか熟練の手磨きかについてどう思われますか?

後、歯間ブラシをどうしますか?

ちなみに僕はOralBを使ってます・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 18:05:00
ペリオを主体においた電動歯ブラシの実験は今までのところ行われていませんね。

いま、ウチのいいんでは 事前に歯周病菌検査をPCRで行った患者に対してOralBを用いてブラッシング指導後に再度PCRを行うという実験をしていますが、なかなかいい結果です。

んで、 熟練の手磨きとの比較ですが

そりゃ〜熟練なら 手磨きでいいんじゃないですか?

ただ、同じ2分間手磨きをした場合と電動との比較をしなければいけませんから そうなると 手磨きは不利じゃないかな?

あと、これは私の自論ですが

”まれに100点のブラッシングを極めることが出来、残りの日が10点になるよりも、毎日80点のブラッシングが持続できるほうがいいんじゃない?”

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 03:30:00
僕は毎日お風呂で10分くらい歯磨きするのが癒しの時間なので、そういう場合は電動歯ブラシはいらないかな〜と思います。

たまに歯垢染色液で染め出しもしますが、手磨きで十分磨けますよ。
電動のほうがちょっと磨き残しが多いくらいです。

(ただ、僕の手磨きでのPCRは5%くらいなので、一般の人と比較するのは問題があると思います)

でも、大多数の人は歯磨きがめんどくさいでしょうから、効率化を求める上で電動歯ブラシの使用は有益だと思います。

ただどちらにしても、歯間部のプラークはせいぜい50%程度しか取れませんので、フロス歯間ブラシも必要かな〜と思っています。

歯磨きにもいろんな方法がありますが、絶対にこれが正しい!という方法は無いと思うので、結局は自分に合った方法を見つけてそれを続けられれば何でもいいんじゃないでしょうか?

というわけで当サイトの歯磨き教室では、歯垢染色剤の使用を強くお勧めしています。

⇒参考:歯チャンネル歯磨き教室




タイトル 電動ブラシ VS 熟練の手磨き2
質問者 ぺリオさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中