堅い物を食べると歯が痛いんですが、歯医者さんが見れば原因は分かる?

相談者: いもとさん ( : )
投稿日時:2007-10-23 21:29:00
はじめまして。
ただ今、歯医者に通ってるんですが、心配になってきたのでご相談させてください。

右下、一番奥の歯が、堅い物を噛みしめた時にキーンと痛みます。それで、歯医者に掛かってるのですが、レントゲンでは何処にも異常がありません。

神経のある歯です。かみ合わせの調整をずっとしてたのですが、一行に良くならず詰め物を一度取ってセメントをして何週間か様子を見てたのですが、やはり噛みしめた時に痛いのです。

<ここら辺>が痛いなと言う漠然な感じでは無く<この歯のここ!>と痛い箇所がはっきりわかります。(最近、わかりました)

なので、物を噛んでそこにビンゴで当たると痛いのです。
歯茎は腫れていません。

これは虫歯なのでしょうか?
それとも歯が割れてる可能性はありますか?
虫歯だとインレーを外した時、わかりますよね?

歯医者の先生は見たところ、歯が割れてるかどうかわからないと言ってました。

もし割れてたら見た感じ、はっきりとわかりますか?

歯は絶対に抜きたくないですし、神経も取りたくありません。
この様な症状を聞いたところ、どの様に思われますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 21:36:00
はじめまして。

実際に拝見した先生が分からないとおっしゃるのですから、困りましたね。。

ひび割れの場合は、確かに目でいくら見ていても、なかなか確信は持てません。
非常に分かりにくいです。

噛み締めた時に痛い、というのはひび割れの症状に近い感じがしますね。
元々インレーの入っていた歯だと割れることも比較的多いかも知れません。

私だったら、もしかするとクラウンを勧めるかも知れませんね。
ひび割れが広がらない目的ですが、手を出すことで症状がかえって悪化するリスクもあります。。

それと親知らずはもう埋まってませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもとさん
返信日時:2007-10-23 21:43:00
早速のお返事ありがとうございました!!

クラウンとは??どの様な治療方法になるのでしょうか?
これをすると返って悪化するリスクもあると言う事ですよね?

もし割れていれば抜くしかないのですか?
そのまま放っておいてはいけないのですか?
抜くのは絶対に嫌です……

親知らずは一本残ってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 11:13:00
万が一、破折しているとしたら抜歯以外に方法は無くなります。

破折している=隙間が空いている→細菌が体内に侵入する→重篤な炎症を引き起こす

と言う図式になります。

破折しているかどうかをしっかり確認してもらう必要があると思います。

僕の患者さんでも「見た目なんともない」状態でしたが、生活に支障が出るくらいの痛みが続いたため、麻酔をして歯を削りました。

そうすると、神経の中の方で歯にヒビが入っているのがマイクロスコープで確認でき、危うく抜歯になるところでした。

結局、神経を取り、クラウンを被せて何とか抜歯は逃れましたが、そのままにしていたら抜歯になっていたでしょう。

このような例もありますから、慎重に診査していく必要があるとは思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 12:07:00
クラウンについては以下のページをご覧下さい。

参考⇒クラウン

ひびの入っている竹を、ロープで縛る様なイメージです。




タイトル 堅い物を食べると歯が痛いんですが、歯医者さんが見れば原因は分かる?
質問者 いもとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中