4歳の子供が歯肉を損傷し、骨が見えているので不安です…

相談者: Keiママさん ( : )
投稿日時:2007-10-23 23:13:00
4歳3ヶ月の子どもの歯肉損傷についてご相談申し上げます。

先日椅子からずり落ち、その際右上Aの(このような表現でよろしいのでしょうか)歯肉をひどく痛め出血いたしました。

1週間以上経ち、少し状態が落ち着いてきたところで、歯肉がめくれあがっているのか、剥離しているのか、歯の根元の骨が見えていることがわかりました。

口腔外科で受診しましたところ、自然に下りてくるのを待つのが良いのでは?とのことでしたが、あまりにも骨が見えているので、少々不安になっております。

本人は痛みもないようで、いたって元気にしておりますが、このまま放置しておいて良いものでしょうか?

恐れ入りますが、ご意見を頂戴できればと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 23:35:00
骨が露出しているのにそれほど痛くないということは、腐骨にでもなってしまっているのでしょうか・・・

見ていないので、まったく外れているかもしれません。

ただ、腫れも痛みもないのであれば、担当の先生のおっしゃるように、そのまま放置しておいても自然治癒すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Keiママさん
返信日時:2007-10-24 00:02:00
森川先生
さっそくお返事を頂戴し、ありがとうございます。

腐骨とはどのような状態なのかわからないのですが、今では腫れもほとんどひいておりますので、このまま様子を見ていてよろしいのですね。

痛々しい歯茎で元気に笑う息子を見て、大変胸を痛めているのですが、少し安心いたしました。ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 20:19:00
骨への血流が不足すると、骨が死んでしまい腐骨になります。
親知らずを抜いた時などに、時々、起こります。

前歯歯肉がめくれても、骨膜という骨の表面にある組織はそう簡単にははがれないため、骨は露出することは少なく、腐骨になることは、まれかと思います。

ただ、腐骨を作っても、痛みや腫れがないのであれば、おそらく腐骨の範囲はかなり狭いものと思われますので、心配ないかと思います。

もちろん、経過には個人差がありますので、担当の先生には、継続して見てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Keiママさん
返信日時:2007-10-25 19:57:00
森川先生
お忙しい中、ご説明いただき、ありがとうございます。

痛みや腫れなどが再発してこないか注意深く見守りながら、経過を見てまいります。

本当にありがとうございました!



タイトル 4歳の子供が歯肉を損傷し、骨が見えているので不安です…
質問者 Keiママさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日