下7番抜歯後、どのようにしたらよいですか?(上5,6,7はブリッジです)

相談者: minamamさん ( : )
投稿日時:2007-10-24 13:40:00
教えて下さい。
虫歯治療で下(右)7番の歯を抜歯しました。

先生は「このまま」でよいとの事だったのですが、なんとなく疑問が残っています・・・。

上の7番が下がってくると言う事なので、やはり何かしらの方法で歯を入れたほうがよいのかなぁと思うのですが、何がベストなのか分かりません。

まず上の歯が5,6,7でブリッジなのです(6番抜歯)。
それでも7番が下がって来るのでしょうか?

下7番にインプラントを施したほうが良いのでしょうか?

それとも上のブリッジを外して、上6番にインプラントをしたほうがいいのでしょうか?

「このまま」だとどのような状態になる可能性があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 13:55:00
不自由が無ければ「そのまま放置」でも良いと思います。

上顎が?6?のブリッジであれば、7番が下りてくる心配はありません。

もし、「食べにくい」「しゃべりずらい」などの不具合があればインプラントを選択することになると思います。

「左下??7延長ブリッジ」と言う治療法も存在します。

健康保険の適応にもなっていますが、支えとなる5番と6番の負担が大きいため、将来的に予後不良になるケース(6番が過重負担で割れてしまったり)がありますからお勧めはできません。

また、今現在入っている上顎の?6?のブリッジもわざわざ壊してインプラントにする必要はありません(もし、不具合が有るというのであればべつですが)。

ですから、担当の先生がおっしゃられているようにとりあえず「そのまま」で良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 15:06:00
ですね。

私もとりあえずはそのままで良いと思いますよ。
理由としては、タイヨウ先生のおっしゃる通りです。

ただ、左下6番が例えばもう神経を抜いて歯の状態が良くないなどの理由があれば、(左下6番にかかる)力を分散させる目的で予防的に左下7番にインプラントを入れても・・・いいかも知れませんが、費用対効果のことなど考えても、あまりお勧めはしないと思います。




タイトル 下7番抜歯後、どのようにしたらよいですか?(上5,6,7はブリッジです)
質問者 minamamさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中