抜歯後、長期間たっていると、骨が吸収されてインプラントに出来ない?

相談者: saryさん ( : )
投稿日時:2007-10-25 00:23:00
はじめまして。
8月初旬に左上4番を虫歯の根っこにヒビが入って抜歯しました。

最初ブリッジにする予定で他の歯の治療を行っているのですが、こちらなどで勉強するにつれ、抜歯した歯の隣は健康な歯なので削る事にとても抵抗を覚え、インプラントに思い切ってしようかな。と思っています。

ただ、抜歯しして時間が長期間たってると骨が吸収されているのでインプラントに出来ないと書いてあるのですが、もう難しいでしょうか?

長期間とゆうのは大体どのくらいなのでしょうか??
お忙しい中恐縮ですが教えていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 00:29:00
はじめまして。

「抜歯後どのぐらいでインプラントにするか」と言いますと、先生の考え方や、抜く前の歯の状況などによって色々です。

左上4番の歯根破折でしたら、たぶん私だったら3ヶ月〜出来れば半年ぐらいは置きたいところかなと思いますよ。

あ、ちょうどいい時期ですね?
早速担当の先生にも相談してみて下さい^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 10:12:00
そうですね。

インプラントオペのタイミングは

 1 抜歯即時埋入(抜歯と同時に入れる)
 2 早期埋入 (抜歯から6〜8週間後に入れる)
 3 通常の埋入(上顎だと6ヶ月程度、下顎だと3ヶ月程度)

と言われています。

抜歯したときの骨の状態や体調、患者さんの希望などを考慮してタイミングを計りますから、渡辺先生のおっしゃられているように、そろそろ良いタイミングかもしれませんから担当の先生と相談してみましょう。

何年も経つと骨が吸収されてきますから、注意が必要ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saryさん
返信日時:2007-10-25 20:53:00
早速のお返事ありがとうございます!
早速歯医者さんに相談してみます。

心配がひとつ減りとても嬉しいです。
どうもありがとうございました。



タイトル 抜歯後、長期間たっていると、骨が吸収されてインプラントに出来ない?
質問者 saryさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中