前歯の茶色い着色が気になりますが、原因は?

相談者: 杏さん ( : )
投稿日時:2007-10-25 00:55:00
すごく気になっているので教えて下さい。

最近前歯(両上1番、右上2番、右左下12番)の茶色い着色が気になり、人前で口を開けるのをためらってしまいます。

虫歯という感じではないように思えるんですが、何が原因なのでしょうか?

また、接客業という仕事柄早めに解決したいのですが、歯医者さんに行けばすぐに落ちるのでしょうか?

ちなみに7月にPTMCは行っており、次は12月の予定です。

また、5月からフッ素ジェルマウスピースを使っていて、歯茎炎症でめに、イソジンで奥歯を消毒したり、コンクールFでうがいをしていた時期もあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 02:26:00
う〜ん、なんでしょう?
虫歯ではないとすると、イソジンが原因で着色が起こっているとか?

とりあえず歯医者さんに見てもらったほうがいいですね。
12月まで待つのかどうかは、杏さんが決めてください。

単なる着色でクリーニングだけで落ちるかもしれませんし、もしかしたら虫歯になっていたりするかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 10:58:00
話の内容からすると「ただの着色」のような気がしますが、しっかり診てもらうことがベストだと思います。

フッ素ジェルは「ジェルティン」か「ホームジェル」かと思いますが、フッ化第一スズは着色を起こします。

プロフェッショナルクリーニングで落とすか、コンクールクリーニングジェルなどを週に1回くらい使うことで着色を防ぐ事もできます。

担当の衛生士さんと相談されてはいかがでしょうか?

ウチのチッコロは「コンクールクリーニングジェル(レギュラー)をソニッケアにつけて磨くと着色が綺麗に落ちた」と言っています。

やりすぎは良くないと思いますが(歯を必要以上に削ってしまう恐れがある為)、試してみる価値はありそうですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-10-25 14:51:00
田尾先生、タイヨウ先生ありがとうございます。

自分で見た限りは着色かなと思うのですが、やはり歯医者さんできちんと診て頂こうと思います。

チッコロさんからのアドバイスも参考にさせて頂きます。
そろそろソニッケアを買おうかなと思ってたところなので。
(田尾先生も愛用していらっしゃるんですよね^^)



タイトル 前歯の茶色い着色が気になりますが、原因は?
質問者 杏さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中