親知らずのガーゼをはずしてから、血がとまらない!

相談者: いつもありがとうございますさん ( : )
投稿日時:2007-10-25 02:28:00
今日夜10時くらいに、親知らずを、抜いてきました。
縫うなどしていません。

帰宅して30分くらいガーゼを噛んでいまして、ガーゼをはずしてからですが、血がとまらないです。

家には、ガーゼもないのですが、ガーゼを噛んでいたほうがよろしいですか?
そんなに心配することでは、ないのでしょうか?

初めて親知らずを、抜いたので不安です。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 02:30:00
こんな遅くに大変ですね…。

でも、抜歯当日は大体血が出続けますし、我慢できないような痛みがあるとかでなければ、特に問題ないと思いますよ。

ガーゼがあればそれを噛んでもらうのも良いですが、無ければそのままでも良いと思います。

あまり清潔ではないものは噛まないようにして下さいね。
指で触ったりするのもできるだけ避けて下さい。

とりあえず、特に珍しいことではありませんので、ご心配なく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-10-25 02:38:00
田尾 耕太郎先生

早々にご回答くださいまして、ありがとうございます。
少し安心しました。

痛みはないので、このまま気にしないで休んでみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-25 02:53:00
こんにちは。ついに抜歯をされたのですね。

ようやく抜歯が終わったかと思うと、今度は出血が止まらない…
初めてのことだと尚更ご不安のことだと思います。

出血が強く、口の中が血で溢れかえるような状態(文字通り“血の海”のような状態)でしたら、夜間診療などに行かれた方が良いかもしれません。

ですが、抜歯部位からの血がうっすらと滲み出てくる、唾液の中に血が混じる、口の中が血の味がする、といった程度でしたら、田尾先生も回答されているように特に問題ありませんので、ご安心ください。

おそらく抜歯をされた歯科医院からも言われていると思いますが、血が気になるからといって、逆に過度の口すすぎなどは逆効果ですのでご注意されてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 02:55:00
今気が付きましたけど、抜歯したの夜10時なんですね…。
遅くまで診療してるんですね…。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-25 02:59:00
そのようですね。
そういえば、以前24時間診療、という歯科医院も話題になりました。

さて、“いつもありがとうございます”さんの場合は、抜歯後まだ4時間ちょっとですから、ある程度の出血は問題ないと思います。

ゆっくりお休みになられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-10-26 00:33:00
田尾 耕太郎 先生ありがとうございました
今日消毒にいってきましたが、大丈夫でした。

私の通っている歯科は、夜10時まで、あいています。
駅前で、会社帰りの人は、助かるようですね〜

中本恵太郎先生!覚えていてくださったなんて嬉しいです!
その節は本当にお世話になりました!

私が勇気出して親知らずを、抜く運びとできたのは、先生のおかげなんです!
ありがとうございました!

本当にこのサイトに出会えて嬉しいです!
まだまだ、歯の悩みはありますが、がんばっていきます。

また、不安があるとき、ぜひお話聞いてくださると嬉しいです。
先生方も、お体ご自愛なさってください。

田尾 耕太郎 先生  中本恵太郎先生
ありがとうございました。



タイトル 親知らずのガーゼをはずしてから、血がとまらない!
質問者 いつもありがとうございますさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日