抜歯しなくてもいいと言われた親知らずの違和感が強くなってきたのですが…

相談者: aiさん ( : )
投稿日時:2007-10-25 16:19:00
左右上下の奥に親知らずが生えているのですが、以前までは全く痛みもなく、今年の2・3月頃に歯科を受診した際には、抜歯しなくてもいいと言われました。

今までは親知らずが成長する時でしか違和感を感じませんでしたが、昨日、その違和感が大きくなりました。

でも、とても痛むわけではなく、特に心配はしていなかったのですが、今までとは違い、親知らずの下のあたり、丁度左耳付け根付近のリンパ腺が痛みだしました。

以前おたふく風邪にかかった際に似た痛みなのですが、丁度親知らずが気になった翌日からなので、風邪気味のせいなのか、親知らずのせいなのか、悩んでおります。

早めに受診した方がいいと思っているのですが、私情の為、来月中旬まで受診できない状態にあります。

なので、お忙しい中大変申し訳ないのですが、アドバイス等を頂けたらと思い、ご相談致しました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 18:22:00
こんにちは。

やはり早めに受診された方が良いかとは思いますが、参考までに回答致します。

今までも何らかの違和感は感じておられる訳ですから、担当の先生によっても考え方の違いはあるかも知れませんが、私は抜いた方が良さそうに思います。

(実際に拝見してみれば意見も変わるかも知れませんが・・)

参考⇒親知らず(親不知・おやしらず)の抜歯


それで、とりあえずしばらくの間は受診できないとのことですから、まずは、

・「体力をつける」
(筋トレじゃなくて、良く寝るとか良く食べるとか・・の意味ですよ)

・「栄養をとる」

の2点に注意して下さい。

現在は、親知らずの周りに溜まっているバイ菌と、身体の免疫力との戦いの最中だと思われますので、身体が優勢になる様に上記のことを気をつけて下さいね。

で、その後早めに受診されて、判断を仰いで下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiさん
返信日時:2007-10-25 19:18:00
早速のご回答、有難う御座いました。

お答え下さった点には十分注意して、受診出来るようになったらすぐに行こうと思います。

お忙しい中有難う御座いました。



タイトル 抜歯しなくてもいいと言われた親知らずの違和感が強くなってきたのですが…
質問者 aiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日