銀歯を目立たなくしたいのですが、歯の側面にだけレジンを貼れませんか?

相談者: Nさん ( : )
投稿日時:2007-10-25 18:37:00
はじめて相談させていただきます。
おねがいします。

かみ合わせの調整で上の前から四番目(第一小臼歯)の歯に銀のクラウンをかぶしたのですが、銀歯が目立つので目立たなくしたいのです。

素人考えで思いつくのは、口を開けたときに見える歯の側面にだけコンポジットレジン?(光を照射してくっつけるもの)を貼り付けることくらいです。

何か目立たなくなる方法がございましたら教えてください。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 19:45:00
はじめまして。

>見える歯の側面にだけコンポジットレジン

これは直に外れてくるので止めた方がいいと思いますよ。
また、この場合のレジン充填保険適応にはならない為自費治療になります。

保険でも硬質レジンジャケット冠と言うプラスチックの白い歯がありますが、割れてしまうなのどリスクがある為、取り扱っていない歯科医院が多いのが現状です。

電話で片っ端から電話で

「そちらで硬質レジンジャケット冠は取り扱いしていますか!?」

と聞いてみてしているところに行けば白くなりますよ。
参考に

硬質レジンジャケット冠

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 20:21:00
「奥歯は銀歯で治す」と言うのが保険のルールです。

小臼歯は奥歯」ですから「例え見える歯であっても奥歯扱いで銀歯になりますよ」と言うのが保険のルールです。

多いですよね。4番だけでも白くして欲しい‥と言う希望は。

でも、国が決めているルールなので、我々、一歯科医師がルール違反をすることはできません。ご了承ください。

で、保険で白くする方法も井野先生のおっしゃられている通り、硬質レジンジャケットクラウンと言う方法もありますが「まともに使えるのは2年」と割り切っておいた方が後悔しませんよ。

ですから、取り扱わない歯科医院が多いんですけどね‥。

結論から言うと「4番を白くするなら保険外」と言うのが一般的です。

何か違う方法を考えてくれる歯医者さんがいるかもしれませんから、片っ端から電話をして聞いてみるというのもテかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nさん
返信日時:2007-10-26 18:36:00
先生方、迅速なお返事ありがとうございます。

硬質レジンジャケット冠というのが弱いが白くなるということでしたが、僕自身、銀歯の冠でかみ合わせは今のところ安定しているような気がしているのと、耐用年数2年というのは不安なので、銀歯をはずして他のクラウンにすることは避けたいです。

銀歯のままで口を開けたとき目立たなくするような、銀歯の側面を白くする方法が保険外でしたら何か考えられますでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 20:12:00
即席な物に『ホワイトコート』と言う歯の表面にレジンを塗って白くする方法もありますが、かなり早い段階で剥げてきますのでお勧めできません。

結婚式の際に銀歯が嫌など短期的なケースにはお勧めできますが。


耐用年数2年というのは

もう少し長いと思いますよ。
ただ銀歯に比べるとやはり劣化は早いですね。

過去、硬質レジンジャケット冠を入れて3ヶ月後に割れてきた経験があります。

自費被せ物が無理で、どうしても白くしたいなら硬質レジンジャケット冠でもいいと思いますが・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 08:40:00
ホワイトコートはウチでもやっていますが、本当に「短期間」ですね。
メーカーも「3ヶ月程度」と言っていますから。

一時的でも白くなる→モチベーションアップ

くらいでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nさん
返信日時:2007-10-27 16:20:00
再三のお返事ありがとうございます。

いろいろと教えていただいたので、
保険内での限界もわかりました。

丁寧にお答えくださってありがとうございました。



タイトル 銀歯を目立たなくしたいのですが、歯の側面にだけレジンを貼れませんか?
質問者 Nさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中