親不知の抜歯失敗(抜けなかった)後。あごの痛みが…

相談者: あきさん (30歳: )
投稿日時:2007-10-25 18:57:00
10/2に右下8番の親不知の抜歯を試みましたが失敗(抜けなかった)しました。

治療後から顎関節?が痛み,かみ合わせも悪くなりました。

顎関節の痛みは当初は右側でしたが,かみ合わせを直そうとすると左側も痛みだし,今は,両側が痛みます(口は斜めに開きます)。

また,意識していないと自然に口が開いてしまいます。
24時間痛みます…

今は週に1回,炎症を抑えるレーザーによる治療のみです。

そこで質問ですが,このような場合,こうしてただ時間がたつのを待つのみなのでしょうか?

あるいは他に方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-25 19:17:00
あきさん、こんにちは。
顎の痛み、大変お辛いことと思います。

さて、あきさんの顎の痛みの原因については、担当の先生から説明等があったでしょうか?

ご質問の内容をうかがう限りの回答ですが顎関節症の症状が疑われます。

あきさんの、

・両側が痛む
・口は斜めに開く
・24時間痛む

といった内容から判断する限りは、週1回のレーザー照射でこういった症状が時間経過と共に無くなるとは考えにくいです。

今回の症状のはっきりとした原因を判断するためにも、一度大学病院等の口腔外科を受診されることをお勧めします。

また何か不安なことがありましたら、お気軽にお話ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-10-25 19:55:00
担当の担当の先生からは「治療が原因と思われる」以外に特に説明はありません。早速の返信ありがとうございます。

ちなみに,治療中に顎が痛いことを伝えたら,衛生士さんが顎を下から支え,さらに治療は続きました。

が,顎の痛みにたえられなくなり途中で終了となりました。



タイトル 親不知の抜歯失敗(抜けなかった)後。あごの痛みが…
質問者 あきさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日