レントゲンを失敗し、再撮影する場合の費用はどうなるの?

相談者: サーキットさん ( : )
投稿日時:2007-10-25 21:24:00
はじめまして。

現在、歯科にかかっているのですが、本日パノラマレントゲンというものを撮りました。

その際、失敗したのか現像したフィルムが大変薄くしか写っていなくて、先生が次回また撮らせてくださいとおっしゃられました。

ただ、今回の支払いで画像診断の点数も計上されていますし、次回もまたお金を支払うのかと思うと気になります。

レントゲンは失敗してもすべて支払うのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 21:43:00
大丈夫ですよ。
多分払わなくてすむと思います。

保険治療ではパノラマ撮影は一初診において1回しか算定できませんから、次回また患者さんに請求を出すことはできません。

もし、パノラマ代を請求されたら、
「前回お支払いしたのですが」
と言ってみてください。

私もたまに現像ミスをして次回取り直しをする時がありますが、その際には費用は医院持ちで、患者さんには一切費用を頂いていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サーキットさん
返信日時:2007-10-26 07:00:00
井野先生、お返事いただきありがとうございました。

なかなか現在治療を受けているところにお金の話をするのは気が引けるし、調べずにこちらの思い込みだけで話すと、先生が気を悪くするのではとも思い不安でした。

しかしここに相談して心配が解決して助かりました。
本当にありがとうございました。



タイトル レントゲンを失敗し、再撮影する場合の費用はどうなるの?
質問者 サーキットさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レントゲン写真
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日