14才の息子の虫歯治療後、2万円のセラミックより安く済む方法はない?

相談者: もっちんさん ( : )
投稿日時:2007-10-25 23:51:00
14才の息子の虫歯についてご相談します。

左右とも下の6番7番が微かに黒くなっていたため、念のため歯医者に行かせました。

やはり虫歯だったらしく削って型をとったとのことでした。

なるべくなら銀の詰物を避けたかったので受付の女性に相談したところ、保険なら銀で自費ならセラミックと言われ、費用も銀なら5千円セラミックなら2万円とのことでした。

今回削ったのは左で、次は右もと考えるとセラミックにした場合、8万円の費用負担となってしまいます。

もう少し費用負担が少なくてすむ詰物はないでしょうか。
削った穴の大きさも関係してきますか?

次回(一週間後)先生に相談する予定になっていますが、その前にアドバイスをいただければ参考にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 00:36:00
はじめまして。
セラミック2万はありえないと思うのですが・・・

また、14歳の子にセラミック治療もどうかな!?と思いますね。
もっちんさんが言われるように、

>削った穴の大きさも関係してきますか

削った面が咬む面に限局していればプラスチック(レジン)で修復することは可能です。むしろこちらをお勧めします。

ただ、隣合った歯に虫歯が進行する複雑窩洞(分かりにくかったらいってください)であれば銀で修復した方がいいと思いますよ。

自費ならハイブリットインレーセラミックインレーで白くできますが。
その2万はハイブリットインレーの値段だと思いますよ。

もし不安でしたら他の先生に相談するのも1つの手ですよ。

銀お入れてからだとまた若干健康な部分を削って再治療しなければなりませんからね。

よく先生と話し合われてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 03:26:00
2万円だと、たぶんハイブリッドセラミックインレー詰め物)ですよね。
ハイブリッドセラミッククラウン被せ物)だとすると、ちょっと安すぎますし…。

保険の場合は5000円ということですから、たぶん保険だったら銀歯でしょうね。

⇒参考:銀歯(保険の金属冠)


井野先生のおっしゃられているように、奥歯でも場合によってはレジン充填が可能な場合もあるのですが、奥歯のレジン充填はかなりテクニックも必要ですので、保険で奥歯の治療をする場合は銀歯にする歯科医院が多いと思います。

ちなみに、保険外で1本2万円はかなり安い部類になってきますので、8万円の費用負担が厳しいのであれば、やっぱり保険治療しか無いと思います。

可能であればレジンハイブリッドインレーが良いかな〜と思いますが、今通われている歯科医院がどの程度の治療まで対応できるのかという問題もありますので、次回先生に相談するまでに当サイトでもいろいろと勉強をしてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちんさん
返信日時:2007-10-28 01:06:00
井野先生 田尾先生 アドバイスありがとうございました。

私自身小さい頃から虫歯が多く銀歯だらけでコンプレックスに
なっていました。
歯医者が怖くて痛みに苦しんでも治療を先延ばしにしてきた結果です。

今年になってから虫歯治療をきっかけに、この際徹底的に悪いところを治療してもらおうと半年以上通院しています。

(まだ歯医者さんは苦手ですが・・)

息子には私みたいな銀歯にはしたくないと思っていました。

そして、このサイトで勉強すればするほど自費治療がベストだということもわかりました。しかし・・・

私と息子同時に治療をしていかなければいけないので、費用については悩みの種なのです。

先生方のアドバイスをもとに息子とも話し合い、まずはレジンが可能かどうかを担当医に聞いてみることにしました。

幸い噛合わせの部分のみの虫歯だったようで上だけ削ってありました。
左右下の奥歯なので耐久性なども含めて相談してみたいと思います。

もし無理そうなら今回は銀のインレーで治療し、しっかりとメンテナンスをしていくつもりです。

レジンについて教えていただきたいのですが、レジンを扱っていない歯医者さんはあるのでしょうか?

保険のレジンと保険外のレジンがあると、このサイトで読んだような気がしますがどう違うのでしょうか?

息子一人で行かせたのがいけないのですが、レントゲンは撮ったものの治療しなければいけない歯がどれくらいあるのかも判らない状態なので、次回は私も同席してしっかりと話を聞いて相談してきます。

(親が付いてくるなんてと息子は嫌がっていますけど)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-28 01:37:00
こんにちは。

>(親が付いてくるなんてと息子は嫌がっていますけど)

息子さんの気持ちは分かりますが(笑)、大切なことですよね^^


レジンを扱っていない歯医者さんはあるのでしょうか?

おそらくありません。


保険のレジンと保険外のレジンがあると、このサイトで読んだような気がしますがどう違うのでしょうか?


保険の認可の問題と、色のバリエーションぐらいでしょうか。
大した差ではないと思います。

正直なところ、自費のレジンは「手間賃」に近い感じだと思います。
凝り始めると物凄く時間がかかるものですから・・。

奥歯の小さい様なところ(咬む面に限局)でしたら、あまり気にする必要はないと思いますよ。


ベストはベストとして、無理のない範囲で選ばれて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-28 01:37:00
あ・・・、ちょっと注意ですが・・・

ベストは「自費治療」ではなく「予防」です。

予防をしっかりとすれば治療の必要もありませんので、特にお子さんにはできるだけ予防を頑張ってあげて、可能な限り治療の必要が無くなるように努力して下さいね。

予防で済めば時間もお金も非常に節約できますし、そこで浮いた時間やお金を何か他のことに費やしてもらったほうが有意義だと思います。

また、歯科治療をした後でも予防を頑張れば、治療をした歯がより長持ちするので、やっぱり今まで以上に予防をしっかりするということが何よりも大切だと思いますよ。

⇒参考:虫歯の予防法
⇒参考:
歯周病の予防法


そうは言っても、すでに出来てしまった虫歯については仕方がありませんから、それはそれで最善の方法を考えていくことは必要だと思います。

レジンについては、全ての歯科医院が取り扱っていると思いますが、保険外のレジンは無い歯科医院が多いと思います。

保険のレジンと保険外のレジンの違いについては、こちらのページの相談をいろいろと読んで頂ければご理解頂けるかと思います。

⇒参考:歯科相談室:その他(保険と保険外)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちんさん
返信日時:2007-10-28 07:27:00
渡辺先生 田尾先生 ありがとうございました。
アドバイスをいただいて心が楽になりました。

担当医にレジンをお願いするのは少々勇気がいりますが、次回よく話を聞いてきます。

とは言ってもこのサイトを読むまでレジンを知らなかったので、この前の私の治療のときも銀のインレーを何本も入れてしまいました。

銀とセラミックしか選択肢として説明してもらえなかったのは不満ですが、自分で知識を持つことの大事さを今回知りました。

本当にありがとうございました。



タイトル 14才の息子の虫歯治療後、2万円のセラミックより安く済む方法はない?
質問者 もっちんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
小児歯科治療
小児歯科その他
治療費・費用
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日