セカンドオピニオンに行きましたが、全く意味がありませんでした…

相談者: キキさん ( : )
投稿日時:2007-10-26 16:17:00
こんにちは。宜しくお願い致します。

1月くらい前に左上6番と7番の間に物が詰まって取れず、フロスを使ったら小さい歯のかけらのような物が2個取れました。

それからフロスを毎食後使わないと歯を磨いてもその間に食べかすが残るようになり、時々歯茎に少し痛みが出るようになりました。

海外旅行中だったので、帰国後すぐ1週間前になりますが、歯医者さんに診て頂いたところ、6番の歯が虫歯になっていると削られ、たぶん歯型をとられました。

そこで金属を詰めますと言われ、気になるので白い詰め物をお願いしたら保険外だと言われ1週間後の予約日を指定されその料金を持ってきてくださいとの事でした。

その治療後から、歯茎の痛みはなくなったのですが、噛むと6番の歯が痛く頬も熱っぽくなったので、もう一度病院に行き診て頂き、消毒?のようなしみるエアーのようなのをかけてもらったのですが、まだ痛みがあり熱っぽく少し頭痛もするようになり、耳の横の頬の少しへこんだところも触ると痛くなり噛み合わせも悪くなったのではないかと心配しています。

保険外の詰め物を依頼して型もとられているようなのですが、このままの治療で詰め物をして痛みが除けるのか虫歯はなくなったのか心配です。

ここで根管治療を知って病院を変更した方がいいのか悩んでいます。
これからどのような治療が必要でしょうか。

まだ神経はありますが、神経はできるなら取りたくはありません。

それと3ヵ月毎に虫歯のチェックをして頂いていたのですが、虫歯ってそんなに早くできるものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 19:35:00
見てみないと何とも言いにくいのですが、現在の状況からは抜髄になるのではと推測されます。

もし保険外詰め物を入れるなら、抜髄になった時の治療保証を聞いておいたほうがいいですね。


>それと3ヵ月毎に虫歯のチェックをして頂いていたのですが、虫ってそんなに早くできるものなのでしょうか

虫歯の進行はそんなに早くないですが、虫歯を探すのは非常に難しく見逃しも多々あります。

ただ、検診しないよりは見つけれる率は高いのですが、検診しているから全て早期に見つけられるものではありません。

今の先生とよく話し合われてみてくださいね。

すみません、今回のケースでは見ないと分からないことが多くあまり参考になりませんが、また何か疑問がありましたら書き込んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キキさん
返信日時:2007-10-29 02:20:00
良いアドバイスありがとうございました。

やはり不安だったので他の病院に行ってみました。
そこはレーザーで虫歯があるかないか判るというので行ってみました。

受付でこちらで相談した内容を話しレーザーで診て貰いたい趣旨を話したところ、診て頂けるという事で、まずアンケートを書いたのですが、その中に診療は相談をしてから納得して進めるというところに印をつけたにもかかわらず何の相談もありませんでした。

診察台に通されレントゲンを撮り、歯科助手の方にまずクリーニングからとクリーニングされ、それから先生が来られ詰め物を取って診て頂いたのですが、自分のところならこのまま詰め物はしない、なぜなら同じ銀の詰め物が残っているからと言われました。

自分ならもっと深く削って銀の詰め物をはずしてから白い詰め物をすると言われました。

私が知りたかったのは虫歯の有無なのですが、「私は何も言えません」と、それには答えてくれませんでした。

レーザーで診て頂くのも初診で予約なしだから診れないと詰め物をはずされた後に言われました。

他に虫歯がないか診て頂きたいとお願いしたところ、それも他院に行っているからと言う理由で診ていただけませんでした。

結局、何もわからない状態で、歯医者さんに対する不信感だけが残りました。

とりあえず、これ以上削るのは嫌だし、今の先生に痛みがなくなるまで詰め物を待ってもらうように頼んでみようと思います。

それと、その2番目の歯医者さんのクリーニングをされてから歯が透けるようになりました。

機械で磨いてくれたようなのですが、うがいをした時、ざらざらと白いものが出たのですが研磨材か歯石だったのでしょうか。

いつもの歯医者さんでは歯石がなくてきれいな歯ですと言われ、金具のような物で歯の間を少しひっかく程度なのですが。。。

クリーニングで歯が削られたような事はないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 11:15:00
キキさん、
大変でしたね。

私を含め簡単にセカンドオピニオンをと書いていますが、現状セカンドオピニオンを嫌がる先生は多いかもしれません・・・

自分の意見と他の先生の意見がことなることは当たり前なのですが、現状の患者さんは歯科治療の知識が乏しい為、全ての先生の意見が同じになると考えてしまっています。

ここからトラブルに巻き込まれることもあります。
(あそこの歯科医院ではこう言われたが、違うじゃないか!?とか)

また今回の不振を招いた原因の1つに保険治療とは、削らないと、保険の治療費は請求できず、話だけでは初診料と取れてレントゲン代だけです。

その他、診療情報提供料の算定も条件を満たせば算定可能です。

大学病院のようにセカンドオピニオンを自費で取り扱う方が私は自然だと思います。

弁護士への相談のように30分5000円などの方がキキさんのように、話だけ希望されている方に対して治療費を稼ぐために余計な処置を行うなどの行為は減ると思います。

全てを患者さんの為に、保険治療で相談にのると赤字になる為余計な検査、治療を行ってしまう。本当に患者さんの為になっているのでしょうか!?

私ならこれ以上余計な傷を体にも心にも与えれたくないので、保険が無理なら自費でもいいので話だけ聞いてくれと思います。

(これは知識があるのでこのようなことが言えるかもしれませんが・・・)


上記のことが、今回キキさんにがまたさらに不信感を持たせてしまった原因だと思います。

私を含め責任があると思います。
すみません。

私たちはネットとの性質上、口の中も拝見できませんから、他の先生に診て頂くようにセカンドオピニオンを求めてくださいと簡単に書いてしまいますが・・・

こういった現状を知らせずに他の先生の歯科医院へ送ってしまっていますので、この書き方はかなり無責任なのかもしれません。

ただ、私たちが見れない限りこの方法しか現状残されていない訳です。

また相談にのってくれた先生のレベル、得意分野にもよって意見は様々です、原因が掴みにくい疾患なら意見は様々に分かれると思います。

*1つの虫歯でも意見は分かれることがあります。


>うがいをした時、ざらざらと白いものが出たのですが研磨材か歯石だったのでしょうか

たぶん研摩剤だと思いますよ。


>クリーニングでが削られたような事はないのでしょうか。

大丈夫ですよ、自覚できるような傷は歯に入りませんから。

(マクロなことを言えば削っています、しかし、これは歯磨きもそうです、物と物をこすればお互いに削れています。)

気にする単位ではないですから。


>これ以上削るのは嫌だし、今の先生に痛みがなくなるまで詰め物を待ってもらうように頼んでみようと思います

しばらくはこれでもいいですが、症状が治まってこない場合は早めに神経を取る処置に移行された方がいいと思います。

その際きっちり歯をのこしたければ、少しでも根の治療に力を入れている先生の歯科医院の方がいいと思います。

根の治療は初めが肝心です。
一度感染が起こってしまった歯はとても厄介です、注意して下さい。

暇な時に根の治療のことも勉強してみてください。

根管治療(歯の神経・根の治療)歯科相談室

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 11:47:00
そうですね。

ウチもセカンドオピニオンは受けていますが、さすがに保険ではやれなくなりました。

昨年は「まあ、保険でもいっか」程度だったのですが、夏くらいから最低、週に1件、最近は1日に2〜4件の相談があります。

もちろん、可能な限り時間を割いて相談に乗っているので、他の患者さんの治療が‥。

以前も「歯科医院の経営には1日最低10万円の収入が無いと倒産します」と書きましたが、ウチも本当に倒産しそうになったので、申し訳ありませんが「30分5000円から」と言うように設定させていただきました。

そのくらいのセカンドオピニオンであれば、かなり相談には乗ってさしあげられます(日本語が変?)。


>レーザーで虫歯があるかないか判るというので行ってみました。

ダイアグノデントの事ですよね。
ウチでも使っていますが、正直言って「おもちゃ」ですよ。

衛生士さんが患者さんとのコミュニケーションに使うには良い器械だとは思いますが、ダイアグノデントの数値を信じて治療する事は間違いです。

これはダイアグノデントをお使いの大御所の先生方も同じように言っています。
最低でも「Dファインダーを併用した触診」も行わないとダメでしょうね。

以前、渡辺先生ともディスカッションした記憶があるのですが、どこのスレッドだったか忘れちゃいました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 19:11:00
今、色々調べている所なんですが、医科の方はセカンドオピニオン外来も沢山ありますね。

医科では30分(5000円〜20000円)が一般的ですね。
30分毎に延長料金5000円〜10000円

私の所は1チェアーシステム(患者さん1人に対しドクター1人のマンツーマン治療)なので、相談ばかりのっていれられない現状が・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キキさん
返信日時:2007-10-29 23:08:00
ありがとうございます。

歯医者さん側の意見を聞けて、相談だけではお金にならない現状がわかりました。

私はいかに自分の身を守る為により良い医療を求めて診て頂きたいだけですが、やはり歯医者さんにとったら商売なのですね。。。

それを理解すれば2番目に行った先生の態度も分かりました。

ただ、受付で説明したにもかかわらず、結果、何も言えないでは支払いは2500円でしたが、行った意味がなかったです。

きちんと説明して頂き治療方針が決まるのであれば5000円〜でも納得できます。

自分の体を守る為には色んな病院に行くのは必要だと思います。

私はある病気をしたのですが、ある病院では開腹手術だと言われましたが、悩み、ネットで色々検索した結果、幸運にもある先生に出会い体に傷の残らない手術をして頂きました。

その先生は都会から来られ田舎の技術の遅れに本当にびっくりしておられました。

私は田舎に住んで居ますので、最先端の医療を受けるのは難しいですが、このようなサイトで相談にのって頂き本当に心強いです。

もし、最初の治療で痛みがなかったら、何の疑問も抱かず保険外詰め物を詰めてもらって終わりだったのだと思いますが、おかげ?でこのようなサイトを知り、根管治療の事やを残す大切さを勉強させていただきました。

海外に住む予定があるのできちんと虫歯を治しておきたかったのですが、この6番の歯の治療は今の先生に診て頂こうと思います。

もっと調べてていい先生に出会えたらいいなと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キキさん
返信日時:2007-10-30 15:07:00
こんにちは。

治療に行ったのですが、2番目の歯医者さんでの詰め物をのける為にをもっと削らないといけないと言われてしまいました。。。

顔の痛みが2番目の歯医者さんに行った後からなくなったのですが、2番目の歯医者さんは全体にセメントを塗ってあるから安定してるのであろうと言う事でした。

レントゲンを見て、神経には問題ないと言われました。

しみるような痛みではなく強く噛むと痛みがあります。
詰めるのは痛みが治まるまで待っていただきました。

今回は私の痛み待ちって感じで治療という治療はなかったので消毒をお願いしたところコートしてくれました。

型は最初の日に採っていたようですが、やはりこのまま詰め物を入れるのが不安です。どうしたらいいでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 15:19:00
直接見ていないのでなんとも言えませんね。
症状が完全に落ち着くまで気長に構えたほうがいいかもしれませんね。

の痛みは長引くこともあります、また、処置したから直に治る訳でもありませんよ。

不安だと思いますが、担当の先生とよく話し合われてください。




タイトル セカンドオピニオンに行きましたが、全く意味がありませんでした…
質問者 キキさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日