歯周病治療を自費ですることを勧められたのですが…

相談者: Y.Fさん ( : )
投稿日時:2007-10-26 23:47:00
いつも有りがたく参考にさせて頂いています。

現在治療中ですが歯周病の治療もしていて、保険内での歯石除去の他に保険外での診療の提示も受けたのですが・・・

内容は保険内のスケーラーより精密な歯石除去とレーザー照射での治療との事ですが、レーザー治療のメリットと効果の程は如何なものかお尋ねしたくて投稿致しました。

今後の定期的治療も考えると保険内での除去より良いのでしょうか?

又保険内治療中だと、平行して保険外治療が保険改正で出来ないと言われたのですが?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 11:17:00
保険内治療中だと平行して保険外治療が保険改正で出来ないと言われたのですが? 

改正でできないと言うよりも昔から混合診療は認められていません。

しかし、昨年、国会では混合診療解禁の法案が通っているので、今後、どのような形になるかわかりませんが、認められていくようになると思います。

で、本題の「今後の定期的治療も考えると保険内での除去より良いのでしょうか?」に関してですが、これはどの程度の歯周病治療(予防)をその医院さんが提供してくれるかによって変わると思います。

少なくとも保険診療において「時間とコストに制限がある」と言う認識は持っておいていただきたいと思います。

例えるなら「塗り絵」。

クレヨンで塗りつぶすのと、色鉛筆で塗るのの違いですかね。
同じ「塗る」と言う行為でも結果には違いが出ますよね。
当然、色鉛筆で塗ったほうが繊細で、丁寧な仕上がりを期待できますよね。

おそらく「歯周病治療を自費で」と勧められていると言う事はそれを提供できる環境にあると言う事だと思います(衛生士さんのレベルも含めて)。

ですから、保険外での処置の内容をもう一度確認し、納得できるものであれば保険外での治療を受けられても良いと思います。

ちなみに、ウチでもメインテナンス(定期クリーニング)は保険外で行うことを勧めています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Fさん
返信日時:2007-10-27 13:10:00
ご返答有難う御座います。

こちらのサイトで色々勉強して保険内でのラバーやマイクロ(こちらは保険外ですが)設置の歯医者さんをやっと探して転院して、根幹再治療している最中で今歯の治療の方が先で、歯の治療状況と進行の説明が丁寧で時間を掛けて頂いたので、先の歯周病治療を突っ込んで聞けませんでした。

歯周をゆくゆく保険外でと薦められたので、歯の治療が終わったら時間を掛けて頂く分保険外で治療して頂こうと思います。

治療が順調に進むにつれて色々と欲が出てきて・・・
お忙しい中本当に有難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 13:13:00
>治療が順調に進むにつれて色々と欲が出てきて・・・

いいことだと思いますよ。
しっかり相談されて、良い方向で治療が進む事を祈っています。




タイトル 歯周病治療を自費ですることを勧められたのですが…
質問者 Y.Fさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日